人気ブログランキング | 話題のタグを見る
あっさりお汁粉・・・お餅消費に♪
ランキングに参加しています。クリックお願いします。
←ここをクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ←ここをクリック♪


お汁粉が大好きな私。

ゆで小豆の缶詰を使ってお手軽に作るものも
美味しいのですが、
自分で茹でたお汁粉は、甘さ調節できるし、
やっぱり美味しいーーー


あっさりお汁粉・・・お餅消費に♪_f0141419_6445561.jpg



ただ弱火で柔らかくなるまで
煮るだけなので、簡単☆

しかも、小豆はとっても身体にいいのです。

循環器系によく、心臓を強化するとか。

食物繊維たっぷりで便秘にもグー。

あの赤い色は
アントシアニンやポリフェノールを含んでいるし、
煮汁は、腎臓系にとても良いそうです。
腎臓の病気から来るむくみにもいいらしい。

お汁粉は煮汁ごといただくわけだから
まさに身体に良いものの塊って訳です。



私はかなり甘さ控えめにして
たっぷりいただきます。




【材料】

小豆 300g
砂糖 200g
塩 小さじ2
水 適量
お餅 好きなだけ



【作り方】
1.小豆を洗って、
  小豆の5倍くらいの水と一緒に鍋に入れて
  一度沸騰したら、いったんお湯を捨てる(あく抜き)
2.再び小豆の5倍くらいの水を入れ、沸騰したら
  弱火にして、柔らかくなるまで煮る。(40~50分くらいだったかな)
  水がなくなってきたら、
  常に小豆に水がかぶっているように水を足す。
3.砂糖を2回に分けて入れて、塩を入れてしばらく煮て
  焼いたお餅を入れて出来上がり☆



あっさりお汁粉・・・お餅消費に♪_f0141419_6561652.jpg

お餅がいい感じに焼けました。



結構塩をきかせるのがポイント。

塩を入れると、お砂糖少なくても甘みが引き立ちます☆



しばらく楽しむつもりで沢山作りましたが、
あっという間になくなってしまったーー><





カロリー気になる方は
朝ごはんに是非どうぞ♪



私は十勝産という小豆を使用。
やっぱりブランドに弱い??




でもさすがに2キロも買ったら危険かしら??

大なべでたっぷーり作ってみたいけど。。。。(夢)
抱え込んで食べそう。やっぱりキケンだわ^^;




クリックありがとうございます☆

←ここをクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ←ここをクリック♪
by mahos-table | 2009-01-09 07:02 | sweets
<< 黒豆みつまめ・・・おせち使いきり♪ 七草ペペロンチーノ >>