人気ブログランキング | 話題のタグを見る
牛肉とセロリのオイスターソース
ランキングに参加しています。クリックお願いします。
←ここをクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ←ここをクリック♪


ご飯に合う、
平日簡単メインディッシュのご紹介です。



本日は中華で。


牛肉とセロリのオイスターソース_f0141419_611489.jpg



簡単だけど、ご飯が進んじゃって。。。
子供もパパも大喜びの1品です。




【材料】
牛薄切り肉 200g
片栗粉 大さじ1
塩コショウ

セロリ1本
オイスターソース 大さじ1
紹興酒 大さじ1
おろしにんにく 小さじ1
ピーナッツオイル 大さじ1(なければごま油で)


【作り方】
1.牛肉に塩コショウし、片栗粉をまぶしておき、セロリは薄切りにしておく。
2.フライパンにピーナッツオイルとおろしにんにくを熱し、
  肉を炒めて少し火が通ったら、
  セロリと紹興酒を入れてアルコールを飛ばしながら炒める。
3.オイスターソースを入れて絡めながら炒める。




牛肉とセロリのオイスターソース_f0141419_6173173.jpg



このままご飯にかけて、丼にしたい。


これに具沢山のスープでもあれば、
本日のご飯の出来上がり~^^


セロリって香りがとってもいいので
スパイスやハーブの代わりにもなる
便利な野菜。


セロリと牛肉だけで、
セロリの美味しさ満喫しちゃいましょう☆


ちなみにこれ
セロリ苦手な方でもいけると思いますよ。


是非お試しを!



つくってくれて感謝です☆

さくらさんが、
鶏肉のカマンベールソースをつくってくださいました。

今、日舞のお稽古に励むさくらさん。とっても素敵なの。
彼女の記事はこちらから


イギリス在住のtonちゃんが
maho風ビーフストロガノフをつくってくださいました。

パンを焼いたりスイーツつくったり、日々のご飯もいろんなものにチャレンジしてる
tonちゃんの記事はこちらです





クリックありがとうございます♪とっても励みになってます!
←ここをクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ←ここをクリック♪
by mahos-table | 2009-01-15 06:21 | main dish
<< 牛ニラスタミナスープ 九十九ラーメン @恵比寿 >>