人気ブログランキング | 話題のタグを見る
さっぱり☆ツナコーンサラダ・・・娘作!
いつもクリックありがとうございます☆
←ここをクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ←ここをクリック♪
←ここをクリック♪




先日の息子が作った朝食に刺激され
今度は娘がサラダを作りました。



さっぱり☆ツナコーンサラダ・・・娘作!_f0141419_5292148.jpg



料理が好きなのは嬉しい限りです^^;




【材料】
ツナ缶(小) 1缶(80g)
コーン缶(大)1缶(正味260g)
胡瓜 1本
トマト 1個
レモン汁 大さじ1
サラダ油 大さじ1
塩コショウ


【作り方】
1.胡瓜は縦に1/4に切ってから、小さく切り、
  塩少々(分量外)を振って、しばらくしてから軽く絞る。
  トマトはあらみじん切りにして水気を切っておく。
2.コーンはざるに入れ、水気を切っておく。
4.全ての材料をボウルに入れて、ざっと和える。



さっぱり☆ツナコーンサラダ・・・娘作!_f0141419_5361390.jpg




サラダは、
火を使わないことが多いので
料理初心者のお子様には、
あまり危なくなくチャレンジできる1品でしょう。


それでも、
1品を自分で作った、という喜びは大きいもの。



キッチンの横でやらせてあげてみてくださいね。




これは娘の好きな具ばかり入れたサラダ。
具沢山で、モリモリ食べられます!


ポイントは・・・

全ての野菜の水気を切ること。
胡瓜は、塩をしてすこし水分を絞ります。

こうすれば、サラダが水っぽくなりません。




はい、娘ちゃんもよく出来ました◎◎◎



・・・・それにしても。


娘も息子も、料理は何も言わなくても
積極的にやりたがるのに、
勉強は、いくら言ってもやりたがらない・・・・・・


きっとあまりガミガミ言わないほうがいいのよね。


わかっちゃいるんだけど、
だらだらしている子供たち見ると、つい言いたくなる!!



今日こそ。。。。。
「勉強やりなさい!」の台詞を我慢してみよう。



他のお母さんはどうしてるのかな。
いいアドバイスがあったら教えてほしいです。



昨日も2人とも
学校のあとお友達と楽しそうに遊んでおりました・・・・・^^;



ま、料理は大好きで、
何も言わなくてもやりたがるから、
食育キッズクッキングの講師としては、
良しとしましょうか(笑)



今日もお天気よさそうです。
よい一日を!






さくらさんが
餃子の皮でトルテローニを作ってくださいました☆


↑↑さくらさんのページに飛ぶにはココをクリック!


いつも色々ヘルシーで美味しいものを作っているさくらさん。
結構お酒好きなところも大好きです^^
さくらさんありがとうーーーー




そして、
ままんさんが
超シンプル豆腐ハンバーグを作ってくださいました~

ありがとうございます!

ままんさんは、いつも素敵な器と共に
美味しい料理を紹介してくれています。

独特のしゃべり口調がおもしろいです。↑↑クリックして遊びに行ってみてくださいね~




いつもクリックで応援ありがとうございます☆
←ここをクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ←ここをクリック♪
←ここをクリック♪
ランクが上がると娘も喜びます!
by mahos-table | 2009-04-23 05:49 | side dish
<< 照り焼きチキンサンド 餃子の皮でトルテローニ >>