シナモントースト・・・食べすぎ注意!!
クリックお願いします☆
←ここをクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ←ここをクリック♪
←ここをクリック♪




皆さんパンには何を塗りますか??


私は断然、バター。
マーガリンなら塗らないほうがいいくらい。
バターが好きです。

あとはオリーブオイルに
バルサミコ酢と塩を少々入れたものとか。



しかしバターはまるで
不健康な食品の代名詞のように言われている。。。。


フランス人が聞いたら怒るだろうなぁ。。。。。



だって彼らにとっては
バターは油ではなく、香り付け、調味料のようなもの。




コルドンのシェフは
バターだけで和えるパスタや、
バターを室温に何日も置いて発酵(熟成??)させたものを
パンにつけて食べるって言ってた。




彼らにとって
バターはもう、体の一部くらい大事なものなのかも。



そもそもバターは
もともと牛乳から出来ている。


人工的に作られたマーガリンより
ずーーっと美味しいと思う。

私は断然バター支持派。


(ダイエット中とは思えない発言。)




話が逸れましたが、
そんなバターをたっぷりと塗った
シナモントーストをご紹介♪♪




またまた、レシピ、と言えるほどの
ものではありませんが(笑)





f0141419_551211.jpg



【材料】
食パン 2枚
バター 好きなだけ(大さじ3~4はいきたいものです)
グラニュー糖 大さじ2
シナモン(パウダー) 小さじ1


【作り方】
1.バターは小さな耐熱容器に入れ、チンしてちょっとだけ溶かす。
2.食パンに1をスプーンでまんべんなく塗り、トーストする。
3.グラニュー糖とシナモンパウダーをよく混ぜておきシナモンシュガーを作り、
  焼きあがった2にまんべんなくかける。



【ポイント】
★バターを控えない。
罪悪感あるかもしれませんが、
これはバターを控えずにたっぷりと塗るほうが美味しいです。
カロリー気になるなら、量を控えて・・・・・ね^^;

★バターを溶かしておく。
バターは冷蔵庫から出したてだとパンに塗れません。
室温に戻しておくか、チンですこし溶かしましょう。

★シナモンとシュガーは混ぜておきましょう。
混ぜておいたほうが、均一にかけられます。
一箇所だけシナモンたっぷり、っていう事態を避けられます。
そしてこのシナモンシュガーも控えずたっぷりと。
かけてから更に焼いてもいいかも。





f0141419_5582317.jpg

これにあわせるドリンクは
カフェオレももちろんよいですが、
スパイスが効いたマサラチャイなどをあわせるのもオススメ。





ああーーーー
またカロリー度外視レシピ、やっちゃいました><


なんか時代に逆行してるけど、
たまには・・・・ね☆



しかも朝だし。
(一生懸命言い訳してみました)




さあ、こんなトーストで
今日も一日元気に参りましょうーーーー




tom-sou-yaさんが
油揚げと茄子の和風パスタを、うどんでアレンジして
作ってくださいました。



まだお若いのに突然の病に見舞われたtom-sou-yaさん。
病気のため、
かなりハードな食事制限を余儀なくされているにもかかわらず、
元来料理上手な彼、
持ち前の明るさで、制限の中、工夫して美味しい料理を作っています。

↑↑クリックして遊びに行ってみてくださいねーーー☆







今日も気持ちい一日になりそう☆ クリックで応援願いします!
←ここをクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ←ここをクリック♪
←ここをクリック♪
[PR]
by mahos-table | 2009-05-19 06:01 | breakfast | Comments(9)
Commented by 明日香 at 2009-05-19 09:08 x
まほさん、私もここでざんげします。。。私ね、生まれてこの方ずっとずっとバターを避けてきたの。物心ついてから。。。太ると思ってね。でもでもね、去年くらいかな 初めて自分でバターを買って初めて料理に使い出したのね、そしたら!!!!!!!やっぱり、おなかの芯から「食べたー」ってきもちになって満足感が。。。本当に美味しい!
モチロン外食なんかでバターは食べていたと思うのですが、でもいいバターじゃなかったかも。だって 家で作るバターで焼いたもの全て美味しく感じるし、バターの味をすごく感じるんですよね。香りもね。。。

だから私もバター派です!
Commented by tom-sou-ya at 2009-05-19 13:36
僕もバター派ですが、15年ぐらい前に入院したときの栄養士さんにバターは動物性の脂肪が多いから植物性のマーガリンに替えなさいって言われてしばらくマーガリン使っていましたが。今の栄養学とは全然違うんですよね。(笑) 今だったらバターでもいいけど使いすぎないようにって言われるだけだと思います。あと、やっぱり交換表を進められると思いますが、成分表のほうがダントツで食の幅が広がるので、僕は成分表を見持ってバランス良く食材や調味料を選んでます。
バターやマーガリンを塗ったあとにグラニュー糖をかけて食べるのも好きです。それにジャムも加えたら最高です。(カロリーも 笑)
シナモンのトーストだったら、リンゴジャムも加えるといいかもしれませんね。^^
あと、文中リンクありがとうございました。
決して「明るく」ないです。^^;; キャラ的には地味です。ルックスは全然違いますが、性格的には「結婚できない男」の阿部寛って感じです。それよりは、ちょっと丸くなったかな?(笑)
僕もIT系のシゴトは(カラダに向いてないから)一切やめて、まほさんのように、食のシゴト人に転職しようと思って勉強しています。何か色々資格があるんですね。
Commented by tonkichi-UK at 2009-05-19 15:05
こんばんはー
私もバター派。だって香りが全然違うものー
これ、絶対好きー 
カロリー度外視?!私にとっては、許容範囲内ですー(笑)
今週は食パン買ってないので、来週ためしてみよっかなー。
・・・お皿とマグ、TG Greenですか? 素敵ですね。
Commented by masharu1002 at 2009-05-19 23:51
こんばんわー
ご存知ままんもバター派です
ずぇっったいバターですわー

それにしてもなんて魅惑的なレシピをーーーおろろろー
食べた過ぎますわー
カルピスバターでこれしたら超おいしそうなんですけど・・・
ほんと食べすぎ注意ですよね。
食パン焼いちゃうかも・・・
Commented by mahos-table at 2009-05-20 05:59
明日香さんへ☆

バターってね、ホント不健康なイメージがあるのよね。
日本ではそう刷り込まれてる気がする・・・・

そんな明日香ちゃんもバターの美味しさに目覚めた!
嬉しいわ~
バター友達(なんじゃそりゃ)の輪が広がって☆
Commented by mahos-table at 2009-05-20 06:03
tom-sou-yaさんへ☆

ホントすごいですねーーーー
そこらへんの栄養士よりもよっぽどすごい気がする。
是非更に勉強されて、お仕事にするといいかもしれませんね。
実体験のある人のアドバイスって、
ただ仕事としてだけやっている人より圧倒的に参考になりそうですものね。
りんごジャムとシナモントースト、相性のよい組み合わせ、
想像しただけで美味しそう~次回やってみます!

明るくないですか??
少なくとも前向きだと思いますよ、自分の人生に対して。
お互い頑張りましょうね~^^
Commented by mahos-table at 2009-05-20 06:06
tonkichi-UKさんへ☆

わーいtonちゃんもバター派。嬉しいな☆
許容範囲内??うふふよかったあ☆

そうそう、このお皿、まさにそれです!
なんともいえない色合いがすき。
かなり愛用してます!
Commented by mahos-table at 2009-05-20 06:07
masharu1002さんへ☆

ああーーー
カルピスバターでやったらさぞ美味しいことでしょう。
やばいです、また食べたくなってきましたーーー(笑)
ままんさんの焼き立てパンでたべたいよう。

Commented by 寿々花 at 2009-05-26 00:54 x
すっかり御無沙汰しております。(^^;

さすが、maho先生、分かっていらっしゃる~、、、(^^)
私もバター派です。
マーガリンって食べるプラスティック(過激発言ですみません)と15年くらい前に聞いて、それ以来マーガリンはやめています。
海外に行ってもマーガリンは無いと思います。
日本だけの合成食品では?
飛行機の機内食でもマーガリンではなくてバターですよね。
バターは確かに硬くて塗りにくいですが、
お味がグーですよね。(^^)
<< エスニック春雨サラダ・・・ダイ... ぬか漬けに挑戦!! >>