人気ブログランキング | 話題のタグを見る
娘の習い事・・・お茶&バレエ
クリックお願いします☆
←ここをクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ←ここをクリック♪
←ここをクリック♪



娘は、
お茶とバレエとピアノを習っています。


どれも自分が好きではじめたことですが
一番すきそうなのはお茶。


まだ小さいこともあり
お稽古は月1回ですが、
毎回お稽古が待ち遠しく、かなり楽しみにしている様子。



茶箱点前というお稽古があり
それがとても気に入った娘。


茶箱点前とは、
外などでもすぐにお点前できるような
小さなお茶のセットを使ったもの。



娘の習い事・・・お茶&バレエ_f0141419_6155192.jpg




かわいいでしょ。


こんな風にひとつの箱に
一通りの道具が詰め合わせてあるのです。



これなら我が家でも出来るかと思い、
人生初のネットオークションで落札した代物です。



先生に
「こんなのがいいわよ」とアドバイスをいただいて♪



中古品でしたがほとんど新品同様。

通常はもっともっと高いらしいですが
かなりのお値打ち価格で落札でき、ラッキィ☆



娘の習い事・・・お茶&バレエ_f0141419_6182665.jpg

これは、娘がお稽古中に激写したもの。

棗(なつめ)です。

お抹茶をいれるものです。



遊び心のあるお茶の先生は
無地の棗に、こうしてシールを貼って
デコレーションしています。


この星模様が娘にとってツボだったらしいです。

「かわいいーーーー(歓喜)!!」



なりきるのが上手い娘は
お茶のお点前もなりきってやるので
なかなかいい感じ。



私もあそこまでなりきれればなぁ。
見習わなくては。





そして。


全く畑の違うバレエのお稽古。


娘の習い事・・・お茶&バレエ_f0141419_6214227.jpg



もうすぐ開催されるバレエの発表会に向けて
猛練習中。


先生は結構厳しく
発表会前でかなりハードなお稽古なのですが
こちらも嫌じゃないみたい。


もともと、
3歳のときからバレエをやりたがり
見学に行ったものの、
「まだ小さすぎるからもうちょっと大きくなってからね」
(娘は小さいときから小柄です)
と断られ、やりたい気持ちを抑えて待つこと1年。


ようやく始められたバレエ。



やはりやりたくても我慢して
やっと習える、位のほうが
習い事は続くのかもしれませんね~





お茶とバレエ、
全くかけ離れた世界のような気がしますが
娘が大好きなこの2つのお稽古、
実は共通点があるのでは。。。。。。。。


と気づきました。





それは。。。。

自分がなりきることが必要ってこと。

もう陶酔しちゃうほど、その役になりきる。


お茶もバレエもそこが共通してるな、と。



お茶も立ち居振る舞いが大事。
バレエももちろん。



いかに綺麗に、かっこよく振舞えるか。
それが照れなく出来るか。



そういえば娘は
昔っからごっこ遊びが大好き。


そのときもかなりの女優ぶり。
笑っちゃうくらい。



そう考えたら
この2つの習い事、
本当に彼女に合っているのかも知れません。




ずっとずっと、
続けられるとよいです。




娘ーーーー、
頑張れーーーー☆



イギリスから美味しいものをいっぱい発信してくれている
tonちゃんが、
スペアリブのトマト煮と、
苺とホイップクリームを
作ってくれました~~



一時帰国前の忙しいときに
2品も私のレシピを作ってくれて嬉しいです♪

あ、忙しいから私の超簡単レシピってことかな(笑)


tonちゃん
いつもありがとうーーーー^^


無事に日本に到着することをお祈りしてます♪







娘の頑張りにクリックお願いします☆
←ここをクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ←ここをクリック♪
←ここをクリック♪
ありがとうございます♪   娘も喜びます^^
by mahos-table | 2009-05-31 06:29 | my children
<< キウイ豆乳ラッシー・・・・美容... エビ・胡瓜・セロリの塩炒め・・... >>