人気ブログランキング | 話題のタグを見る
そぼろと夏野菜のとろみ丼・・・丼同好会☆
←ここをクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ←ここをクリック♪
←ここをクリック♪




あら、もう5日。

毎月5日は、丼同好会。



6月は、
夏野菜をたっぷり入れた
和風のとろみ丼を☆




そぼろと夏野菜のとろみ丼・・・丼同好会☆_f0141419_6125060.jpg




【材料】
豚ひき肉 150g
ピーマン 3個
トマト 2個(350gくらいでした)

<調味料>
顆粒和風だしの素 小さじ1
醤油 大さじ2
砂糖 大さじ1
塩 少々

水溶き片栗粉 大さじ1(水小さじ2:片栗粉小さじ1)

ご飯



【作り方】
1.アツアツに熱したフライパンで、油を敷かずにひき肉を炒める。
2.大き目のみじん切りにしたピーマンとトマトを入れて炒め、
  <調味料>を全て入れて炒め煮にし、
  最後に水溶き片栗粉を入れてトロミをつける。
3.器にご飯を盛り、2をたっぷりとかける。


(※ トマトから水分が出ますが、
   もし水気が足りないようでしたら
   水をすこし足してください。)



トマトの酸味が、
和風味の調味料にもまったりと合うんです。



とろんとしてるので
ご飯とよくなじんでくれます。



油を使わずあっさり仕上げ☆



そうそう、
材料の値段ね。


確かひき肉が200円くらい。
ピーマンは60円。
トマト200円。

計460円÷4=115円(1人あたり)



うーーん、こんな風に計算したこと
なかったなぁ。



今度からはちゃんと計算するようにしなきゃ。


苦手な分野だけど、家計のため・・・・。


頑張りまーす☆(ほんとか??)





丼に応援のクリック、お願いします☆
←ここをクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ←ここをクリック♪
←ここをクリック♪
いつもありがとうございます!
by mahos-table | 2009-06-05 06:24 | rice
<< レーシックで視力回復♪ ご飯に合う! 和風ラタトゥイユ... >>