人気ブログランキング | 話題のタグを見る
カレールゥにひと工夫♪
クリックお願いします♪

←ここをクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ←ここをクリック♪
←ここをクリック♪



インド料理を習って以来、
手作りカレーの美味しさにはまっている私ですが、
慣れ親しんだ市販カレールゥの味も
実は嫌いじゃないです。


カレールゥにひと工夫♪_f0141419_5501350.jpg



カレーには
人それぞれのひと工夫があるはずですよね。


テレビでもよく特集してたりして。


蜂蜜やフルーツを入れるのはよくありますが、
そのほかにもチョコとか。


色がダークで
もともといろんなものが入っていて濃い味なので、
多少のものが入っても味が大幅に変わることがないカレー。


だからこそ、
みんなルー以外に
何かしら投入している人は多いはず。



さて私の場合。



【材料】
カレールゥ 1箱(250g)
肉(そのときの好みの肉で) 300g
玉ねぎ 2個
じゃがいも 3個
人参 2本
サラダ油 大さじ1
水 1400cc

(ココまでがルーの箱に書いてあるようなレシピ)

(ココからは私のひと工夫)

しょうがみじん切り 1かけ
にんにくみじん切り 1かけ
ベイリーフ 1枚
ガラムマサラ 小さじ1
醤油  大さじ1


【作り方】
1.鍋に生姜とにんにくとオイルを入れて弱火で炒め、
  香りが出たら玉ねぎを炒めて、次に肉、そのほかの野菜を炒める。
2.水とベイリーフをを入れて煮込み、
  具が柔らかくなったらルーを入れて更に煮込む。
3.仕上げに醤油とガラムマサラを入れる。





カレールゥにひと工夫♪_f0141419_5574782.jpg




ちなみに我が家は
カレーに限っては
肉より野菜多目が好みです。


じゃがいもと人参から
先になくなります・・・・・・・^^;



ごくごく普通のカレーですが、
なぜかほっとする味。

小さい頃から食べてきた味だからでしょう。



市販のカレールゥ、
作られた味がしてちょっと。。。。
と言う人も中にはいるかもしれませんが、
このルーは、
もうインドカレーや他の国のカレーの域を超えた
日本カレーとも言うべき
ヒット料理だと思うのです。


インド人に食べさせたら
どんな反応するんだろう。。。。。


少なくともアジア人や欧米人には
受ける味だと思うんだけど。



日本のカレールー、
世界制覇なるか???(笑)




いつも応援クリック、感謝しております!
←ここをクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ←ここをクリック♪
←ここをクリック♪
by mahos-table | 2009-06-08 06:06 | rice
<< フレンチレストラン「ブノワ」 ... レーシックで視力回復♪ >>