人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ハンバーグ・・・母の味

ご訪問ありがとうございます。

コメントのお返事は、
その方のブログでさせていただきます。
ブログをお持ちでない方には
ここでお返事いたします。

なかなか訪問やコメントできなくてごめんなさい。






どんなに頑張って作っても
なかなか母の味にならなかったハンバーグ。


子供たちは
母の作るハンバーグが大好きで、
私が真似して作っても
「やっぱりばぁばのほうがおいしい」
と言われてました。。。



先日、母が我が家にきて
ハンバーグを作ってくれたときに
ちら見しながら盗んだやり方を
ここでお披露目したいと思います^^





。。。ってごくごく普通のハンバーグですよ。
そんなたいそうなものではありませんが。。。





ハンバーグ・・・母の味_f0141419_034543.jpg



【材料】
牛豚合挽き肉 300g
食パン 1枚
牛乳 100cc
玉ねぎ 1個
ウスターソース 小さじ1
しょうゆ 小さじ1
顆粒スープの素 小さじ1
卵 1個
塩 小匙1/3
コショウ
サラダ油(玉ねぎ炒める用 & ハンバーグのまわりにつける用)


<にんじんグラッセ>
にんじん 1本
バター 10g
フレイバーソルト 小さじ1/2(今回ハワイのものを使用)
(このフレイバーソルトには、シーソルト、コショウ、生姜、にんにくが入ってます)


<ソース>
ウスターソース 大匙3
ケチャップ 大匙3



【作り方】
1.みじん切りにした玉ねぎを、サラダ油でじっくりと炒め、
  あめ色に近い状態にする。
2.ボウルにトーストした食パンをちぎって入れ、
  そこに牛乳も入れてしめらせておき、ひき肉を入れ、
  冷ました1と卵を入れ、
  ウスターソース、しょうゆ、塩、顆粒スープの素、コショウも入れ
  よくよく練っておく。
3.4つか5つの俵型にして真中をくぼませ、手にサラダ油をつけて
  ハンバーグのまわりにつける。
4.フライパンにサラダ油を入れて、3を並べて焼き、
  焼き目がついたらやさしくひっくり返し、同様に焼き目をつけたら
  弱火にしてふたをし、火を通す。
5.人参のグラッセを作る。
  人参の皮をむき、適当な大きさに切り、
  小さめの鍋ににんじんとひたひたの水、フレイバーソルト、バターを入れ
  にんじんに竹串がすっと通るまで煮る。
6.4のハンバーグを皿に盛り付け、そのままのフライパンに
  ソースの材料を入れて、肉汁などこそげとるようにして少し煮て、
  ハンバーグにかけ、5を添える。




ハンバーグ・・・母の味_f0141419_5255455.jpg



おお、珍しく長いレシピ(笑)


でもそんなに大変なことはありませんよ。
フツーのハンバーグです。


母のハンバーグのポイントとしては

☆食パンを一度トーストする。
☆隠し味にソースとしょうゆを入れる。
☆よく練る。
☆焼く前に、ハンバーグ全体にサラダ油をつける。



こんなとこでしょうか。





とってもジューシーでした^^

子供たちも「ばあばのに近い」と言ってくれました^^


ホッ・・・・






ハンバーグ・・・母の味_f0141419_529531.jpg

グラッセは、
フレーバーソルトを使うことで
簡単に味付け。



今回使ったフレーバーソルト。
ハンバーグ・・・母の味_f0141419_5292260.jpg

ハワイのものです。
生徒さんからのお土産☆


ハンバーグ・・・母の味_f0141419_5293493.jpg


コショウ、ジンジャー、ガーリックなどが入って
スープなんかに入れてもおいしいの。

ハンバーグ・・・母の味_f0141419_5295080.jpg



ねね、おいしそうでしょ。

ハンバーグ・・・母の味_f0141419_530490.jpg




この色が何とも。。。

自然のものだから、人工的な味は全くないです。




ネットでも買えます。




あああーーーハワイ行きたい!!!

(って遠い昔に1回行ったっきりだけど。笑)




そして、
ひっくり返すとき、超便利なこいつ。

ターナーの部分がごく薄なので、
柔らかいものを返す時に重宝。
ぐぐっと下に入り込み、しなってくれます。
愛用してます☆




こいつらに助けられ、
ふっくらジューシーハンバーグ、
無事完成!!



また作ろっと♪♪








いつもクリック、励みになっております。ありがとうございます。
←ここをクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ ←ここをクリック♪






↓私がお菓子をつくっているビストロです

↓料理教室のホームページ(リンク用バナーはコチラから♪


「お料理教室をはじめたい!」という本に掲載されました。
私の料理教室が紹介されています。
成美堂出版より。

by mahos-table | 2010-02-03 00:38 | main dish
<< 鶏団子と青菜の生姜スープ 蕪の葉のスパゲッティ >>