人気ブログランキング | 話題のタグを見る
セロリとチキンの中華スープ

ご訪問ありがとうございます。

コメントのお返事は、
その方のブログでさせていただきます。
ブログをお持ちでない方には
ここでお返事いたします。

なかなか訪問やコメントできなくてごめんなさい。






先日コストコで買ったローストチキンのレッグ。


6本あったうちの4本はそのままいただき。

残りの2本のうち
1本はホウレンソウとマリネにし、
最後の1本を中華スープに☆


セロリとチキンの中華スープ_f0141419_6104483.jpg


【材料】
ローストチキン(レッグ) 1本分
セロリの葉 1本分
水 600cc
中華スープの素 小さじ1
紹興酒 大匙1
砂糖 小さじ1
ごま油 大匙1/2
塩コショウ



【作り方】
1.チキン骨から外してほぐし、セロリはざく切りに。
2.水、スープの素、砂糖、紹興酒を入れ、そこに2を入れて
  煮立ったらいったん味を見て、塩で整える。
3.最後にごま油を入れて器に盛り、コショウガリガリ。




セロリとチキンの中華スープ_f0141419_6105432.jpg



ソッコウで簡単スープの出来上がり☆


ポイントは、
チキンの皮もスープに入れること☆



もうすでにチキンにおいしい味が付いています。
特に皮はそれ自体うまみが多いので
ぜひ取り除かずにそのまま入れてください。

皮がだしになってくれます。


皮が苦手な方、ヘルシーじゃないと思う方は
作るときは入れて、食べるときは取り除いてどうぞ☆



このスープを作った時は
他も中華料理メニューでしたので、
ぴったりとはまってくれました。




セロリの葉ももちろん残り物




残り物万歳!!!





「うっわ、簡単!」
と思っていただけたら
↓クリックお願いいたします☆
いつもクリック、励みになっております。ありがとうございます。
←ここをクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ ←ここをクリック♪






↓私がお菓子をつくっているビストロです

↓料理教室のホームページ(リンク用バナーはコチラから♪


「お料理教室をはじめたい!」という本に掲載されました。
私の料理教室が紹介されています。
成美堂出版より。

by mahos-table | 2010-02-23 06:09 | soup
<< 息子、スキーの大会へ☆ 料理教室・・・ロシア料理 >>