人気ブログランキング | 話題のタグを見る
牡蠣と菜の花のスパゲッティ

ご訪問ありがとうございます。

コメントのお返事は、
その方のブログでさせていただきます。
ブログをお持ちでない方には
ここでお返事いたします。

なかなか訪問やコメントできなくてごめんなさい。





春らしいメニューを・・・
と思いつつなかなかできませんでしたが。


ついに花粉が飛び始め
体が春を感じ始めたので。



メニューも春に☆




牡蠣と菜の花のスパゲッティ_f0141419_652368.jpg



【材料】
菜の花 1把
牡蠣 200g
スパゲッティ250g
白ワイン 大匙2
にんにく 1かけ
オリーブオイル 大匙4
塩コショウ



【作り方】
1.パスタは1パーセントの塩が入ったお湯で
  茹で始める。
2.フライパンにオリーブオイル、みじん切りにしたにんにくを入れて
  弱火で炒め、香りが出たら、ざく切りにした菜の花を入れて炒め、
  そこに牡蠣を入れて白ワインも入れて炒める。
3.標準ゆで時間より少なめに引き上げたパスタを少量の茹で汁とともに2に入れ、
  パスタと具をなじませるように混ぜて、塩コショウで味を調える。


牡蠣と菜の花のスパゲッティ_f0141419_661328.jpg




ポイントは
牡蠣を炒めすぎないことでしょうか。



白ワインを入れて牡蠣がふっくらしたら
すぐに茹であがったパスタを入れちゃってください。



このパスタはタイミングが命。



私の場合、フェデリーニという
細めのパスタ(茹で時間6分)を使ったら、


茹で始める

炒め始める

パスタを入れて炒め合わせる


この流れが無駄なくできました!




6分の茹で時間の場合
私はいつも4分半くらいにタイマーをセットします。



すべてが出来上がった時に
だいたい6分くらいというのがちょうどよいアルデンテの状態なので。





ってことは調理時間6分???





早!!!!

またしても超早料理。

早!!と思っていただけたら
↓クリックお願いします☆
いつもクリック、励みになっております。ありがとうございます。
←ここをクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ ←ここをクリック♪






↓私がお菓子をつくっているビストロです

↓料理教室のホームページ(リンク用バナーはコチラから♪


「お料理教室をはじめたい!」という本に掲載されました。
私の料理教室が紹介されています。
成美堂出版より。

by mahos-table | 2010-02-25 06:01 | noodle
<< エスニックつくね 息子、スキーの大会へ☆ >>