人気ブログランキング | 話題のタグを見る
AWkitchen  @白金高輪 

ご訪問ありがとうございます。

コメントのお返事は、
その方のブログでさせていただきます。
ブログをお持ちでない方には
ここでお返事いたします。

なかなか訪問やコメントできなくてごめんなさい。






我が家からほど近い場所に
ちょっと前にできたレストラン、AW kitchen shirokane


2年ほど前に友人と
このレストランの丸の内の店に
夜に行ったことがありました。

その時の記事はこちら



昨日のブログで
連休中に行った、と書いた、そのレストランです。



久々に会う友人と
急にランチしようということになり
飛び込みで入ったのですが
その時点でかなりの混雑ぶり。


そのレストランの場所は
何度も飲食店が入っては、定着せず・・・という場所でしたが
この店だけは例外。


私たちの席も
ちょうど5分前にキャンセルができた
と用意してもらったもの。



AWkitchen  @白金高輪 _f0141419_5114556.jpg

まず、突き出し的に出てきたのがこちら。

コルネのように焼かれた一瞬お菓子かと思うような形状のものに
野菜のムースのようなものが詰めてあります。


ここはこういう
目で楽しむサプライズの演出がうまいですね。




AWkitchen  @白金高輪 _f0141419_513314.jpg

パンはもちろん自家製。



AWkitchen  @白金高輪 _f0141419_5133774.jpg

パンにつけるオリーブオイルと、
ホイップ&スモークしたバター。


このバターがまたサプライズ。
本当にスモークの香りがたっぷりで
一瞬スモークサーモンを食べている錯覚に陥る(笑)




AWkitchen  @白金高輪 _f0141419_515555.jpg

前菜は白身魚のカルパッチョ

アスパラとともに。


皿の周りに乗せてある、塩をつけていただきます。




AWkitchen  @白金高輪 _f0141419_516453.jpg

これがメインディッシュ。

そう、ここはパスタハウスなのです。



大鰐もやしのスパゲッティ


この大鰐もやし、ここで食べる前日に
テレビでやっていて、とっても希少価値の高いもの。

現在、生産者が1業者しかいないとか。


普通のもやしの3倍はあろうかという長さで
普通のもやしより細くてしゃきしゃき。




AWkitchen  @白金高輪 _f0141419_5181086.jpg

そしてデザート。


これはごぼうのガトーショコラ。



胡桃など、ナッツの感覚で中にごぼうが入り
上にもごぼうをカリカリに焼いたものが。



ごぼうとガトーショコラ、意外にマッチするなぁと新たな発見。

今度作ってみようかな♪





これ以外に、串に刺さったプティフールも出てきて
最後まで目を楽しませてくれる演出でした。



パスタの量はそれほど多くないのですが
それまでにちょこちょこと色々食べて、
デザートまで辿り着く頃には、ものすごい満腹感。



一緒に行った友達とは
ちょっとまじめに子育て論議をしてしまいました。


こういうまじめな話って
なかなかできないからすごく貴重な時間でした・・・




日々の子育て、反省して
気持ちも新たに頑張ろうという気になったのでした。





そして。

昨日のブログでお伝えしたハプニングとは。



このレストランを出て
次に行った場所で起こりました><




長くなるので続きはまたあさって。



明日は何かレシピをご紹介します☆





この店、ちょっと行ってみたい、と思っていただけたら
↓クリックお願いします☆
いつもクリック、励みになっております。ありがとうございます。
←ここをクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ ←ここをクリック♪






↓私がお菓子をつくっているビストロです

↓料理教室のホームページ(リンク用バナーはコチラから♪


「お料理教室をはじめたい!」という本に掲載されました。
私の料理教室が紹介されています。
成美堂出版より。

by mahos-table | 2010-03-24 05:24 | restaurants
<< いちごのトライフル セロリとベーコンのトマトクリームスパ >>