人気ブログランキング | 話題のタグを見る
茹で鶏のトマト煮

ご訪問ありがとうございます。

コメントのお返事は、
その方のブログでさせていただきます。
ブログをお持ちでない方には
ここでお返事いたします。

なかなか訪問やコメントできなくてごめんなさい。






天然生活2010年6月号
巻頭の「イギリスの素朴なジャム」の特集で
7つのジャムののレシピを紹介しています。






茹で鶏をたくさん作ります。
モモ肉で、何枚も。
(皆さんがみたらびっくりするような量を一気に)


そして、
バンバンジー風に食べたり、海南チキンライスにしたり、
唐揚げにしたり。


その茹で鶏が本日はこんな風に変身。



茹で鶏のトマト煮_f0141419_5504328.jpg

【材料】
鶏モモ肉(茹で鶏にしたもの。作り方は下を参照) 300g
トマト 300g
玉ねぎ 1/2個
にんにく 1かけ
固形スープの素 1個
塩コショウ
ベイリーフ 1枚
白ワイン 大匙1
オリーブオイル 大匙2
バジルの葉(飾り用)


【作り方】
1.鶏モモ肉は1パーセントの塩分(分量外)と
  酒大匙1(分量外)の入った湯で、茹でておく。
2.トマトはざく切り、玉ねぎはあらみじん、にんにくは薄切りにし、
  鍋にオリーブオイルとともに入れ炒めたら、白ワインと固形スープの素を入れ、
  適当な大きさに切った茹で鶏も入れて、ベイリーフを入れて煮込む。
3.水分がなくなり、とろっとしたら、塩コショウで味を調え
  盛りつけてバジルの葉を。



茹で鶏のトマト煮_f0141419_5505159.jpg

茹で鶏にしておくと
あらかじめ塩味が付いているので
それほど煮込まないでも大丈夫。

唐揚げのときなんかも
もうすでに火が通っているので、
最初から高温でカリッとできるし。



茹で鶏のトマト煮_f0141419_5505876.jpg

これ、ご飯にとっても合うんです。
ワンプレートにして、
ご飯と一緒に盛り付けてもかわいいかも♪
(そうやって食べたのに写真撮り忘れ><)


もちろんパスタにもばっちりですわ☆



キノコを足しても美味しいと思います☆
本当はマッシュルームがあったので入れたかったのですが、
息子がキノコ嫌いなせいで、入れられず><


キノコ好きのワタクシはつらいですわ^^;




簡単だけど驚きのうまさです☆
ぜひお試しを!



トマトのうまみに
↓クリックお願いします☆
いつもクリック、励みになっております。ありがとうございます。
←ここをクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ ←ここをクリック♪






↓私がお菓子をつくっているビストロです

↓料理教室のホームページ(リンク用バナーはコチラから♪


「お料理教室をはじめたい!」という本に掲載されました。
私の料理教室が紹介されています。
成美堂出版より。

by mahos-table | 2010-05-20 06:01 | main dish
<< 娘の誕生日 スモークサーモンときゅうりのマ... >>