人気ブログランキング | 話題のタグを見る
イタリアン煮込みハンバーグ

ご訪問ありがとうございます。

コメントのお返事は、
その方のブログでさせていただきます。
ブログをお持ちでない方には
ここでお返事いたします。

なかなか訪問やコメントできなくてごめんなさい。





にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ ←ここをクリック♪



イタリアンハンバーグなるもの。
よくレストランで見かけますね。

何がイタリアンなのか・・・・


トマト、チーズ、バジル。


ソースがこれらでできている・・・



って私の勝手な解釈ですが
そんな感じのお手軽煮込みハンバーグを
作ってみました♪


なんと言っても
ハンバーグを焼かなくていいのが楽ちんです☆

イタリアン煮込みハンバーグ_f0141419_542186.jpg

【材料】
ハンバーグのたね 400g
トマト水煮缶 1缶(400g)
玉ねぎ 1/2個
オリーブオイル 大匙2
白ワイン 大匙2
固形スープの素 1個
塩 小さじ1/2
コショウ
バジル(ドライ) 少々
とろけるスライスチーズ 2~3枚



【作り方】
1.深めのフライパンにオリーブオイルとみじん切りにした玉ねぎを入れ
  しばらく炒めたら、トマト水煮缶を入れて、木べらで崩しながら炒める。
2.1に白ワイン、固形スープの素、塩を入れて更に煮込み、
  ここにお団子状にしたハンバーグを入れていき
  ソースを絡めながら煮詰めていく。
3.仕上げにバジルをふり、コショウをガリガリし、
  鍋の中でとろけるチーズを入れて、ひと混ぜしてチーズを溶かしてから
  盛り付ける。


イタリアン煮込みハンバーグ_f0141419_542840.jpg

<手抜きポイントその1>

ハンバーグは焼かずにそのまま投入!
煮込んで火を通すので、混ぜるときにつぶさないよう注意して。



<手抜きポイントその2>

チーズはオーブンなどで焼かずに
フライパンの中に直接入れて溶かしちゃいます。
本当に鍋ひとつでできる美味しいメインです。





イタリアン煮込みハンバーグ_f0141419_5421588.jpg

ご飯にもパンにもパスタにも合う1品です。


少し残して
今日の息子の弁当のおかずに
認定されました(笑)


土曜日ですが、
息子も娘も今日は学校。


子供たちの週休2日はつかの間の夢でしたね・・・・笑



どんよりとすっきりしないお天気ですが、
気持ちの持ちようでずいぶん気分は変わるものですよね・・・



ラジオで
湿気が多くてうっとうしい日に
「今日もみずみずしくいきましょう!」と言っていて
なるほどな。。。。と感心しました。



皆様
みずみずしい週末を!!!(笑)





お手軽
フライパンひとつの料理に
↓クリックお願いします。
いつもクリック、励みになっております。ありがとうございます。
←ここをクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ ←ここをクリック♪









フレンチシェフ原和幸による
「家庭で作れるフランス料理(初級)」開講!

キャンセルが出たため、残席わずかです。
ご希望の方はお早めに。


ビストロキフキフシェフ、原和幸(chef kaz)が、
フレンチを基礎からわかりやすく教える講座がスタートします。
場所は、Maho’s Table新スタジオ。
初級は全6回で構成されます。月一回、日曜日に開催されます。
1回目の日程は以下の通りです。
(単発参加OK、男性OK)すでに男性からのお申込みも何名かいただいております。


★★★★★★★★★★★★★
日時:6月27日(日)午前11時30分~午後2時30分
場所:Maho’s Table新スタジオ
講座名:家庭で作れるフランス料理(初級)第1回(全6回)
メニュー:プロバンス料理
★スープ・ド・ピストゥー
★ポークステーキプロヴァンス風 茄子のクミン風味添え
レッスン料:6000円
二回目は7月25日(日)メニューは決まり次第HPにアップ。
★★★★★★★★★★★★★


お申し込みは鍵コメか
こちらから☆






↓私がお菓子をつくっているビストロです

↓料理教室のホームページ(リンク用バナーはコチラから♪


「お料理教室をはじめたい!」という本に掲載されました。
私の料理教室が紹介されています。
成美堂出版より。

by mahos-table | 2010-06-19 05:53 | main dish
<< カプチーノのレッスン Maho's Tabl... >>