ダイナソーと遭遇  @名古屋

ご訪問ありがとうございます。

コメントのお返事は、
その方のブログでさせていただきます。
ブログをお持ちでない方には
ここでお返事いたします。

なかなか訪問やコメントできなくてごめんなさい。





にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ ←ここをクリック♪


京都から
最後の訪問地名古屋へ。
f0141419_82354.jpg

名古屋駅地下街にある
きしめんよしだへ。

シンプルなきしめんを。


f0141419_852446.jpg

天盛りをみんなでシェア。



その後向かった先は。
f0141419_855633.jpg

walking with dinosaurs


これはもともと、イギリスのBBCの番組として
放送されていたもの。


私がイギリスにいたときからやっていて
当時まだ小さかった息子はそのころからの恐竜好き。



ほぼすべての恐竜の名前をおぼえていました。。。。



このショーは
このテレビ番組を
実際に再現したもの。


リアルに動く、巨大な恐竜たちを
目の前で見られる、という
恐竜好きにはたまらないショーなのです。。。。



コンピュータ制御されたダイナソー達の動きは
かなりリアルでした、、、


f0141419_8114825.jpg

写真じゃわかりにくいけど、
相当な迫力。



f0141419_8121564.jpg

三畳紀、ジュラ紀、白亜紀、と
ちゃんと恐竜の時代を追って進んでいきます。



f0141419_8122243.jpg

恐竜にそれほど詳しくない人でも
恐竜のことが分かりやすいように構成されています。


会場では
あまりのリアルさに泣きだすお子様の声も。


息子くん、堪能したようでした。





そして。
やはり〆は。。。。
f0141419_814393.jpg

あつた蓬莱軒本店



こちらひつまぶしの老舗。


この日も長蛇の列でした。。。。



まずはう巻きを。


出しが効いて、鰻がたっぷり。






f0141419_8173688.jpg

肝焼き。 こってりとしたたれに絡んだ肝が美味。

f0141419_8174495.jpg

白焼き。
白醤油(はくじょうゆ)という透き通った醤油と生姜をつけて。

白醤油は初めていただきました。
しっかりと味があるのに、透明で。


f0141419_8175040.jpg

じゃーーーん。ひつまぶし。
みっちりとご飯が入ってます。


とろとろふわふわに柔らかく蒸された
関東風と違い、
しっかりと歯ごたえのある鰻が、
細切りになって乗っています。


ご飯にはたれがこっくりとしっかりと。


東京のものとくらべると味がしっかり。



名古屋のは全体的に濃い目の味。
これも好きだったりします。

f0141419_818185.jpg

まずはうなぎだけで。



f0141419_818838.jpg

次に薬味を乗せて。


f0141419_818137.jpg

最後にだしをかけてお茶づけで。


味がしっかりしてるから
お茶漬けにしても味がぼけません。





世界中のいろんな国の食べ物も
それぞれ文化があって面白いけれど、
日本だけでこれほどに食文化が違うとは。



あっという間に駆け抜けた
東海・近畿の旅でしたが、
満喫しました。



やっぱり食べ物メインでしたね。。。。




見てるだけで食べ疲れ??(笑)




食い倒れの旅は無事??幕を下ろしたのでした。







食い倒れに最後までおつきあいありがとうございました。
↓最後に応援クリックしていただけると嬉しいです☆
いつもクリック、励みになっております。ありがとうございます。
←ここをクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ ←ここをクリック♪











↓私がお菓子をつくっているビストロです

↓マホズテーブルのホームページ(リンク用バナーはコチラから♪


「お料理教室をはじめたい!」という本に掲載されました。
私の料理教室が紹介されています。
成美堂出版より。

[PR]
by mahos-table | 2010-08-14 08:29 | travel | Comments(2)
Commented by uhihihihi at 2010-08-14 13:29
えええええっmahoさんすごい!
名古屋も行ったの~?

色んなお子様向けスポットを取り込みながら
しっかりと、一級グルメを堪能してるところが
すばらしいわ。
行列スポットも難なくこなし計画性がばっちりだからよね
きっと!!
メモさせていただきます~♪
Commented by のりえレシピ at 2010-08-14 17:54 x
mahoさん、こんにちは。
すごい、すごい、大阪、京都、そして名古屋なんて
うらやましすぎます。
あつた蓬莱軒本店、って熱田神宮のそばにあるお店ですよね。
実は以前、行こうと思ったんだけど、残念なことに
定休日と重なちゃったんです。
わー、すっごくおいしそ~。
絶対に、今度名古屋に行ったときは、足を運ばなくっちゃ。
↓朝からパフェときましたか。さすがだ~(笑)。
おうえ~ん☆
<< シンガポール・シーフード・リパ... 大阪京都、食い倒れ >>