人気ブログランキング | 話題のタグを見る
茄子と鶏肉の中華スープ・・・冷房の冷えに。

ご訪問ありがとうございます。

コメントのお返事は、
その方のブログでさせていただきます。
ブログをお持ちでない方には
ここでお返事いたします。

なかなか訪問やコメントできなくてごめんなさい。





にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ ←ここをクリック♪


さあ、本日からオシゴトです。


それとともに、決意したことは。。。。
有酸素運動。


忙しさにかまけて
運動を全くしていないので。


ここに書くことで
続けるプレッシャーになればと思ってマス・・・・




それはさておき。



久々のレシピーーーー





茄子と鶏肉の中華スープ・・・冷房の冷えに。_f0141419_6174361.jpg

【材料】
茄子 2本
鶏肉 1/2枚(もも、むねどちらでも)
生姜 1かけ
水(鶏の茹で汁も入れて) 300cc
ごま油 大匙1
醤油 大匙1
みりん 大匙1
塩コショウ

【作り方】
1.なすは長さを半分に、あとは縦に短冊切りにし、
  鶏肉は1パーセントの塩分(分量外)のお湯で茹でて、ほぐし、
  生姜はみじん切りに。
2.鍋で1をごま油で炒めて水(鶏の茹で汁含む)を入れて、
  調味料を入れて味を見て塩コショウで整える。






茄子と鶏肉の中華スープ・・・冷房の冷えに。_f0141419_6174963.jpg

生姜とコショウはたっぷりでお願いします。



暑い暑い毎日ですが、
夜寝るときまでずーっと冷房漬け。


子供が私の二の腕をさわって
涼んでいます。
(脂肪ってよく冷えるらしいです。笑)


その上に食べるものは冷たいものばかりだと
余計に体が冷えてだるーーくなってくる。



たまには生姜とコショウたっぷりの
こんなスープで
体をあっためてあげましょう。




あ。


このコショウ曳き、我が家の新製品。
まこさんがイギリスから運んできてくれたものです。
ウィーンとボタンを押すだけで
粗挽きコショウが出てきます。


料理中に片手でコショウが曳けちゃうのって
なんて便利なんでしょ~



まこさんありがとう!!



ほしい方は
まこさんに注文できるかもしれないので
ご連絡くださいね☆







さ、今日も元気に
行きましょう☆




体あっためスープに
↓クリックで応援お願いします”!
いつもクリック、励みになっております。ありがとうございます。
←ここをクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ ←ここをクリック♪











↓私がお菓子をつくっているビストロです

↓マホズテーブルのホームページ(リンク用バナーはコチラから♪


「お料理教室をはじめたい!」という本に掲載されました。
私の料理教室が紹介されています。
成美堂出版より。

by mahos-table | 2010-08-16 06:31 | soup
<< 娘の創作料理・・・夏の自由研究♪ シンガポール・シーフード・リパ... >>