人気ブログランキング | 話題のタグを見る
パリ一日目。 機内食→1つ星レストランへ☆

ご訪問ありがとうございます。

コメントのお返事は、
その方のブログでさせていただきます。
ブログをお持ちでない方には
ここでお返事いたします。

なかなか訪問やコメントできなくてごめんなさい。







お久しぶりです☆
クリックお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ ←ここをクリック♪



ただいまーーー
パリから戻りました♪



毎日日課のように更新していたブログ。
ちょっと空いてしまいました><
来てくださっていた皆様ごめんなさい、そしてありがとう☆


途中、パリで更新しようとしたのですが。。。。
画像がなかなか取り込めず、
そのたびにフリーズしてしまい、
これ以上やるとパソコンが壊れそうだったので(笑)、


大人しく家に戻って更新してる次第です。


それにしても家の無線LAN、早!!!!





まま、そんなことはさておき。

お待ちかねのパリのレポを。




まずはすでにパリを感じた
機内食から。。。。




パリ一日目。 機内食→1つ星レストランへ☆_f0141419_1525261.jpg

今回はエールフランスだったのですよ。
なので食事もフランス風で。


このアペリティフだけでも
美味しくて感動♪


ホタテ、サーモンのお刺身、
ほどよく味つけられた野菜たちと一緒に
小さい串に。


パリ一日目。 機内食→1つ星レストランへ☆_f0141419_15252342.jpg

あのね、まだこれ、
行きの飛行機の中なの。

のっけから感動してこんなに長く説明してちゃ、
パリレポがいつ終わるかわからない(笑)



パリ一日目。 機内食→1つ星レストランへ☆_f0141419_15253695.jpg

でもね、
私の気持ちもわかって。


そういえば、
2001年にロンドンから帰国して以来、
9年ぶりのヨーロッパ。



いままではアジア三昧だったのでした。。。。



ロンドン在住中は
大好きなパリによく足を運んだっけ。



何度行ったか、
数え切れません><

(でもフランス語はおぼつかないけど><)



パリ一日目。 機内食→1つ星レストランへ☆_f0141419_15255440.jpg

そのパリに、
たった中3日間とはいえ
行くことができた幸せ。

しかもこの旅が決まったのは
出発の一週間前@@



いろんな幸運が重なり。
思い切って行くことに。


そのために
スタッフ、家族、友人などなど、
いろんな人の協力をいただき。


皆様に感謝!!!




パリ一日目。 機内食→1つ星レストランへ☆_f0141419_1526887.jpg


少々興奮気味ですが・・・


エールフランスの機内食は
デザートまで手を抜かず。
これはコーヒー風味のケーキ。


美味しかったです☆




そして。

そのあとは、タクシーで市内まで行かず、
空港から出てるリムジンバスみたいのに乗ってみました。


夕方だったせいか
道がとっても混んでいて、市内まで2時間近く@@



レストランの予約を入れていたので
やきもきしつつ。。。




着いたのは予約時間の8時ギリギリ!!



バスの到着場所からいったんホテルに入り
チェックインしてから、、、と思っていましたが。


そのまま荷物を持ち、化粧もしないよれよれのまま
レストランへ直行!!
パリ一日目。 機内食→1つ星レストランへ☆_f0141419_15261919.jpg

そう、日本料理です。



パリで唯一、
フランス料理以外で星を取った
日本料理「あい田」  AIDA restaurant japonais

パリ一日目。 機内食→1つ星レストランへ☆_f0141419_15263094.jpg

お友達がシェフの相田さんと友達で、
紹介してくれたのです!


一人で行くなら
カウンターで食べられるし、とっても美味しいし。と。



パリ一日目。 機内食→1つ星レストランへ☆_f0141419_15264018.jpg

店に入ると店内は満席でした。

フランス人が半分以上。
その他がパリに住む日本人らしき人々。



パリ一日目。 機内食→1つ星レストランへ☆_f0141419_1526516.jpg

全く
こんなことならホテルでシャワーでも浴びて
パリッとしてから行きたかった。。。


でもやむなし。

美味しいものを前にそんなことも忘れる。

上は確か
ホタテと仔牛肉のタルタル。
生の仔牛ってこんなに白っぽいピンクなんだ@@


かかってるジュレがベストマッチ☆




パリ一日目。 機内食→1つ星レストランへ☆_f0141419_152731.jpg

隣のフランス人も
「トレビア―ン」を連発。


これはサバの押し寿司。
たれを塗って鉄板でちょこっとだけ炙る。



んまい!




パリ一日目。 機内食→1つ星レストランへ☆_f0141419_15271317.jpg

これは蟹のジュレ寄せ。




パリ一日目。 機内食→1つ星レストランへ☆_f0141419_15272575.jpg

こちらはスズキの刺身。

昆布で少ししめてありました。


横に添えてあるオレンジは
スズキをウニで和えたもの。


ここは一体どこ??と錯覚してしまう。


パリ一日目。 機内食→1つ星レストランへ☆_f0141419_15273670.jpg

鯛のお汁。



パリ一日目。 機内食→1つ星レストランへ☆_f0141419_15281100.jpg

海老しんじょ。

これもその場でお客様の進み具合を見て
シェフがタイミングよく焼きあげます。


パリ一日目。 機内食→1つ星レストランへ☆_f0141419_15285847.jpg

しかしさすがの私も
この辺でものすごく満腹に。


そりゃそうです、
日本時間でいえば
徹夜でフルコースをいただいているようなもの。



残すのは申し訳ないので
シェフに
「お肉から先は少なくしてください」と。



パリ一日目。 機内食→1つ星レストランへ☆_f0141419_15291390.jpg

このお肉、シャトーブリアンだそうです@@
フィレ肉の中でも超高級な部位。


私たちが以前、
日本の焼き肉屋で裏メニューで
頼んではまったのがこれ。

通ぶって
裏メニューなんて値段も聞かずに頼んだばっかりに
お会計でぶっ飛んだ記憶が。(笑)


赤みなのに超柔らかい。

パリ一日目。 機内食→1つ星レストランへ☆_f0141419_1529299.jpg

ガーリックチャーハン。
チャーハンにもお肉が入ってます。


パリ一日目。 機内食→1つ星レストランへ☆_f0141419_15294287.jpg


そして〆は。。。

イチジク。(見えませんが)

上に緑茶のラングドシャ(薄焼きクッキー)を砕いて
フロマージュブラン(だったと思う)と混ぜたものが
かかっています。




もうここまで来たときは、
はちきれそうだったけど
さすが和食、そのあと全然もたれずスッキリ。(それもどうなの?? 笑)


長いフライト後には嬉しい
和食でした。。。




パリ一日目。 機内食→1つ星レストランへ☆_f0141419_15295481.jpg



おまけ。


パリ市内では
こんな怪しい和食屋さんを
たくさん見かけました。。。。


中国人がやってることが多い
えせ和食屋、
焼き鳥と寿司が同じ皿に乗っかってくるような。。。



これが和食だと思ってほしくないなぁ・・・





ちなみにAIDA、

星つきだけにお値段もそこそこ。


コースのみで
140ユーロまたは160ユーロから選べます。


行くなら予約して☆

そして、到着直後に行くと
途中で眠くなります(笑)





さて、またこの後も
パリレポ続きます☆


お楽しみにーーー







長くなってごめんなさい、
最後まで読んでくれてありがとうございます。
クリックもしてくれると嬉しいです☆
いつもクリック、励みになっております。ありがとうございます。
←ここをクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ ←ここをクリック♪











↓私がお菓子をつくっているビストロです

↓マホズテーブルのホームページ(リンク用バナーはコチラから♪


「お料理教室をはじめたい!」という本に掲載されました。
私の料理教室が紹介されています。
成美堂出版より。

by mahos-table | 2010-09-29 18:35 | travel
<< ラデュレの朝食 & 素敵な出会い 今パリです☆ >>