パリのアパルトマンで料理教室♪

ご訪問ありがとうございます。

コメントのお返事は、
その方のブログでさせていただきます。
ブログをお持ちでない方には
ここでお返事いたします。

なかなか訪問やコメントできなくてごめんなさい。






今日もご訪問ありがとうございます。
↓クリックお願いします^^
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ ←ここをクリック♪



ラデュレの後は、
アパルトマンでの料理教室に参加のため、
サンラザール駅付近へ。



本当は
コルドンとかルノートルとか、
有名どころのワンデイレッスンとか行ってもよかったのですが、
何せ旅行が決まったのが一週間前。


スケジュールチェックしても
ちょうどよい日程のものがなく。。。。


諦めかけていたところへ
ネットでアパルトマンでマダムが行う料理教室を発見。


私みたいな感じで教室してるのかな
と興味あり。


早速申し込み。




行ってみると、
素敵なアパルトマンの一室で、
生徒7名。


うち
5名フランス人、
1名アメリカ人、
1名日本人(私)。



しかも
ラデュレの朝食でゆっくりしすぎ、
遅刻で到着した私。
(真面目と言われる日本人のイメージをぶち壊しです。笑)






行ったときには
デザートを作っていました。

f0141419_6354591.jpg

こちらがそのデザート。
(すき焼きのシイタケではありません)


イチジクです。

こちらも今、イチジクが旬なんです。
日本のものよりも
肉がしっかりしていてとっても美味しいの。



f0141419_6323176.jpg

右の奥のほうのメガネをかけた女性が
先生。

いやいや、大胆ですわ、料理が。
私には嬉しいけど。



オーブンの大きな鉄板に
「全体にはちみつ塗りたくっといて」
「その上からオリーブオイルかけまくっといて」


(あ、そのまな板、さっきエシャロット切ってた・・・
洗わないでデザート用のレモン切っちゃいますか^^;)


「このまな板の端っこは、エシャロット切ってないから
大丈夫よ」(とは言ってなかったけどたぶんこんな感じ)



いいなぁ。

私のアバウトさなんて
彼女の前ではかわいいもんだった。(笑)


f0141419_6323810.jpg

こちら前菜用の茄子とトマト。
これからオーブンに入るとこ。


ちなみにこの茄子の下です、
はちみつとオリーブオイルが塗りたくられているのは(笑)。




f0141419_6324678.jpg

こちらはラム。


上に塗られてるのは
イタリアンパセリ、イチジク(ドライ)、アプリコット風味のマスタードなどなどを
フープロにかけたもの。


これからオーブンで焼かれます。



f0141419_6325497.jpg

そしてパティオの見える
素敵なお部屋で試食♪




f0141419_633253.jpg

まずは茄子とトマトの前菜。

あんだけアバウトだった割に
結構美味しいじゃないの。



f0141419_633830.jpg

それにしてもメインのラムはでかい。


日本ならこの1/4程度でしょう。


しかしラムは柔らかかった。



真中はキヌアという雑穀のリゾットのようなもの。
初めて食べたけどこれ、美味しかったです。






f0141419_6334637.jpg

そしてシイタケ。。。
じゃなくてデザートのイチジク。


これね、オレンジのジュースをかけて
オーブンに焼いたものなのだけど
美味しかったーーーー



ソルベはラズベリー。
(ここにさっきのレモンが入ったわけです。
ちなみにエシャロットの味はしませんでした。笑)



イチジクが日本のものより
しっかりしてて、食べ応えがあって・・・・


私は断然
フランスのイチジクが好きだな、と思ってしまった。




それにしても。


あい田で出てきたデザートも
イチジクだった。


あの時は1/2個だったけど
今回は一人3個@@


ってことはそれだけでも6倍の量!



いやいや、これぞフランスって感じで
ちょっと嬉しかったです。






いろんな意味で驚きの連続で
とっても勉強になりました。



しかし。

先生、私とアメリカ人以外フランス人だったから
レッスンの9割フランス語。


たまーーにちょこっとだけ英語で料理の説明。


あれは困ったな。


アメリカ人の女の子と2人、ちょっとポカーンな時間が多かった。





ま、それもまたおもしろかったけど。






そうそう。


そういえばその場でレシピをもらわず、
後でメールで送ってくれるとのことだったの。
(その場でレシピをもらえないってのも日本じゃあり得ないけど。笑)



しかしまだ送られてこない、、、、


はたして
送られてくるのでしょうか(笑)





パリ珍道中、
もうちょっと続きます^^





パリのフレンチ料理教室、いかがでしたか?
面白いと思っていただけたら
↓クリックお願いします!
いつもクリック、励みになっております。ありがとうございます。
←ここをクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ ←ここをクリック♪











↓私がお菓子をつくっているビストロです

↓マホズテーブルのホームページ(リンク用バナーはコチラから♪


「お料理教室をはじめたい!」という本に掲載されました。
私の料理教室が紹介されています。
成美堂出版より。

[PR]
by mahos-table | 2010-10-02 06:33 | travel | Comments(7)
Commented by snowdropcafe at 2010-10-02 07:54
mahoさん、おはようございます。
イチジクのデザート、超おいしそう!!イチジクラバーの私にはたまりませ~ん!こんな素敵なフレンチレッスンを受けて、刺激受けてますます磨きのかかるマホさんのレシピを楽しみにしています。レポの続きもね!
Commented by ann at 2010-10-02 07:58 x
素敵~~大好きなパリなんですが・・
こんな風にお料理の専門の方が目的をもって
訪問され、こうして紹介してくださると、一味違うその土地
の魅力を届けていただけて、感激です!
昨日はミンミン先生のお教室でお嬢さんのことも
思い出して・・ラブリーな気持ちになってました。
Commented by tom-sou-ya at 2010-10-02 09:21
フランスパリの国民性もイタリアみたいにフィーリングが大事なんでしょうかね?
この椎茸にしか見えないのはイチジクなんですね。^^
日本のより肉厚があるなんて・・・食べてみたいです。
日本に流通してないかな~~?
Commented by tonkichiJPN at 2010-10-02 10:14
mahoさん、おはよぉー
チーム早起き(笑) ↓ラデュレ、行ったんだねー 私はシャンゼリゼの方で朝食したよー 素敵な出会いもあったようで。 次回のお教室の時にまたきかせてくださいね、詳細。
でー 短い日程でもお料理教室に行ったりするあたりさすが! 
シイタケ(爆)は、いちじくだったんだねー
ほんとにレシピ送られてくるかなぁ?(←・・・フランス人なだけに。)
Commented by reikopep0510 at 2010-10-02 21:38
mahoさん、こんばんは。素敵なパリレポに心を奪われてしまいました。お料理教室がフランス語だと私もポカーンとしてしまうかも。。。そしてイチジクなんですね。写真だけだと椎茸のでざーと?? と思ってしまいました(笑)これから↓もゆっくり読ませていただきます。
Commented by milk at 2010-10-02 22:30 x
mahoさん☆
パリレポまだまだ続くみたいで目は離せませんね!

この間明太子が手に入ったので、mahoさんのレシピをおかりして、明太子ペンネを作りましたl、失敗なくあの明太パスタの味だったので驚きうれしくて食後にすぐpc開けたしだいです(笑)
冷凍してるあと何腹かの明太子もmahoさんレシピにお嫁入りする予定でーす^^
どうもありがとうございました♪


Commented by mahos-table at 2010-10-03 05:48
milkさん☆

今ブログお休みのようなのでこちらで♪

明太子ペンネ、作ってくださったのですね~
ありがとうございます♪
あれをアップしたのはもう3年くらい前かな。。。
時が経つのは早い@@
作ってくれてありがとう!私も久々に食べたくなりました^^
<< パリのビストロ・・・au ba... ラデュレの朝食 & 素敵な出会い >>