パリ、予約の取れないビストロ。

ご訪問ありがとうございます。

コメントのお返事は、
その方のブログでさせていただきます。
ブログをお持ちでない方には
ここでお返事いたします。

なかなか訪問やコメントできなくてごめんなさい。






いつもクリック、ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ ←ここをクリック♪


今回の食べ収めをどこにしようかと思っていたら。



ホテルのすぐ近くに
とても有名な予約の取れないビストロがあると聞き。



ル・コントワール


この店は
複数の友人がオススメと言っていました。



実はこのレストラン、
泊まっていたホテルからすぐのところにあったのです。




夜は予約が取れないらしいですが、
昼は予約なしで並ぶ、と言うことだったので。



昼の開店と同時に。
f0141419_5491055.jpg




メニュー、なんとなーくは
分かるんだけど、、、、
f0141419_5504128.jpg

実はこのレストラン、
日本で下調べ中に候補の一つだったので、
他の人のブログでメニューをチェックしていたのでした。


(なんなの、普段にないこのマメさは。笑)



野菜を摂ってヘルシーに、なんてことは
この日だけはどこかに置いておこう。
f0141419_5513319.jpg

サラミの皿。

スライスしたサラミに、塩がかかったバターとピクルス。
ただ、これだけの料理だけど ザ・ビストロな前菜。

なぜかサラミにバターが付いてくることが多い
この料理。


日本じゃあり得ないかもしれないけど
この組み合わせが食べてみると美味しいのです。





ここのシェフ(今ではスターシェフだそうです)は
豚料理がお得意。
f0141419_5515789.jpg

お皿にも豚くんを入れちゃうくらい。




f0141419_5522468.jpg

ってことは豚くんを頼むしかないでしょ。

一緒にコショウ、フルールドセル(フレーク状の美味しい塩)、マスタードが。

f0141419_605357.jpg

じゃん!

豚バラ肉のロースト
TRANCHE DE LARD DE COCHON ROTIE
乳飲み子の豚だそうです。。。

f0141419_5524197.jpg

ちょっと醤油を思わせるブラウンのソース。

下に敷いてあるものは
たぶんレンズ豆のペースト・・・だと思う・・・


豚の脂ががつんと効いてくる。
けどめっちゃ美味しい!


f0141419_553353.jpg

そしてデザートは。


ババ。


日本で一番近いのはサバランでしょうか。



パンに似た生地にラム酒をたっぷり。

その場でかけてくれます。
好きなだけ。。。ストップと言ってくださいね、と言われる。


私がなかなかストップと言わなかったので
お店の人が通じてないと思ったらしく
勝手にストップしてしまった。


あら、多すぎたかしら。(笑)




クレームチャンティイーとともに
絶妙なバランスで
お腹一杯のはずがぺロり。




f0141419_553286.jpg

もう大満足のビストロ。


私が食べている間も
ずっと並んでる人たちがいました。



〆にふさわしい食事でした。



このレストランが併設されているホテル。



今度ぜひ、泊まってみたいものです。
このレストランで朝食、食べられるみたいだし。






f0141419_5535666.jpg

今回、美術館など観光らしい観光は一切諦め
食に徹しましたが、
このお姿だけは見てきました。




パリ気分満開です。





今日で終わらせようと思ったパリレポ。
やっぱり無理だった><

時間切れ。



あと一回、スイーツ三昧のレポで終わらせます!



もうしばらくのお付き合いを。





パリの美味しいビストロに
↓クリックお願いします☆
いつもクリック、励みになっております。ありがとうございます。
←ここをクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ ←ここをクリック♪












↓私がお菓子をつくっているビストロです

↓マホズテーブルのホームページ(リンク用バナーはコチラから♪


「お料理教室をはじめたい!」という本に掲載されました。
私の料理教室が紹介されています。
成美堂出版より。

[PR]
by mahos-table | 2010-10-06 05:47 | travel | Comments(11)
Commented by uhihihihi at 2010-10-06 07:03
mahoさん おはよう♪
うぉ~~~豚さん、ボリュームたっぷり♪
お醤油を思わせる茶色のソースが美味しそうだね。
サラミとバターってのもなんで?と思うけど気になります。
次はスイーツ!?
楽しみ!
Commented by macoan at 2010-10-06 07:33
こんにちは〜♪
ここ…リーズナブルなくせに美味しいですよね。
4年前にパリに留学してた後輩ちゃんに連れて行ってもらいました。
また行きたいな〜って思い続けてはや…。
今度はここで合宿!?
Commented by snowdropcafe at 2010-10-06 08:25
mahoさん、おはようございます。昨日のレッスンも楽しかったです。このビストロ、超有名なんですね。いつかMTご一行様ツアーに同行させて頂いて行ってみたいです(笑)スイーツレポも超楽しみです。
ところで昨日から始まった合羽橋祭り、明日くらい行ってみようかと思ってます。
Commented by tonkichiJPN at 2010-10-06 09:30
mahoさん、おはよぉー
・・・豚模様のお皿!←反応するポイントがずれてる、笑
いつか行ってみたい!
栗スイーツ、楽しみにしてるね♡(ずうずうしくてごめんなさい。)
Commented by chanmie526 at 2010-10-06 09:31
う~~ん、うなるようなビストロのお料理たち@@
朝から食べた気分で、はしゃぐ気持ちがわかりすぎ!!
「メニュー」の下調べとは用意周到だわ!
クレームチャンティイー~~いいなあ(^_^)
Parisレポ・・続くのウレシイよ(^_^)次回も必見ね♪
Commented at 2010-10-06 09:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bon-a-ja at 2010-10-06 13:19
うっ! ここ知ってますわ!
このお店って、星を取ったシェフが
ホテルごと買ったんだとか。
太っ腹にもほどがあるわ!

ここのビストロに行きたくて
併設のホテルにキャンセル待ちをかけてたけど
結局取れませんでしたわ(涙)

パリレポ続くようで嬉しいわ~
Commented at 2010-10-06 21:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by JIL.de.lion at 2010-10-06 21:25 x
ご無沙汰してます。
いつも読み逃げですみません〜!
パリレポ、とっても興味深く、羨ましく、
ヨダレもので読ませていただきました♪
そして、垣間見えるパリのグラフィックデザインにも釘付けです☆
(職業病ですネ^^;)
Commented at 2010-10-06 23:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tom-sou-ya at 2010-10-07 01:27
なるほどなるほど・・・って味を想像しながら読ませていただきました。^^
醤油を思わせる豚のソースの味つけが気になります。
舐めたい。(笑)
<< パリの甘いものたち・・・最終章☆ パリの朝食…老舗カフェにて☆ >>