パリの甘いものたち・・・最終章☆



ご訪問ありがとうございます。

コメントのお返事は、
その方のブログでさせていただきます。
ブログをお持ちでない方には
ここでお返事いたします。

なかなか訪問やコメントできなくてごめんなさい。






いつもクリック、ありがとうございます☆
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ ←ここをクリック♪



パリ、最終章。


・・・と言うと自分でもさびしくなってきますが。


そうそう、昨日のビストロの記事をアップしたら
アクセス数が多くてびっくりしました@@


自分の記録のため
興奮冷めやらぬうちにアップしておこう、
と言う気持ちだったのですが。。。


もしそのコーフンが、
読んでくださる皆様にも伝わったのなら
嬉しい限り。ありがとう☆




さてさて。
肝心のスイーツ達の紹介を。


とはいってもたった3日の滞在、
そうそう沢山は見られるわけもないのですが。



f0141419_5495392.jpg

朝の7時半。
あちらはこの時期、
朝はなかなか明るくなってくれません。


私はいつも通り、
5時くらいには起きていたのですが
さすがに真っ暗な中、外出するのは気がひけたので、
空が白みかけたと同時にGO!



近くのジェラールミュロ




f0141419_550198.jpg

売り子のお姉さんに
「写真撮っていい??」と聞くと、
「どうぞどうぞ」と言ってくれたので。

撮りまくり。(笑)




f0141419_550875.jpg


昼間は結構な人で混雑しているのですが
さすがに朝7時半、
そんなにたくさんの人はおらず。



コルドンで習ったようなケーキたちがずらり。



f0141419_5501928.jpg

それにしても、
あさの7時半からケーキ屋さんが開いていることに
まず感動、ですよね。



f0141419_5502722.jpg

フランス人はあまり働かない、
という勝手な先入観を持っていた私でしたが
こうやって朝早くからケーキを売る、
その前に作っている人たちもいるんですからね。



でもこの店も
7月末から8月にかけて
ちゃーんとバカンスでお休みだったらしいので。
(夏に行って悔しい思いをした友人談)



そこはさすがフランス。



f0141419_5504040.jpg

フランスは
ちゃんとお休みを取ろう、


お休みしなきゃだめ、と
国が決めています。




バカンスはもちろんのこと、
(3週間はとりますよね)


最近では週休3日を推進しているらしいです@@


サービス業であるレストランなども
お店自体が週休2日のところも多く。


それでも回っていくのなら
断然そのほうが働く側の精神衛生上いいに決まってる。


週休3日にすることで
日本も失業者が減るのなら、
そのほうがいいのでは??と思ってしまう。



毎日働くことが素晴らしいという
日本的感覚。



週休3日にして
残りの4日を効率よく働くほうが
みんなハッピーじゃない??



なんてことを考えつつ。
(基本、私も心はラテン系。笑)





サンジェルマンをそぞろ歩いて
今度はこちら。
f0141419_5504821.jpg

ポワラーヌ

200年続く老舗パン屋さん。
以前スッチー友にここのマドレーヌをいただき、
とっても美味しかった記憶があったので
マドレーヌを買いたかったのですが、今はないらしく><

クッキーを購入。

素朴で美味しい☆(店で試食させてくれました)



そしてこちら。
f0141419_551117.jpg

我が家の近くに日本の店がある
エリックカイザー(日本ではメゾンカイザー)


f0141419_5512251.jpg

こちらにもパン以外にケーキがずらり。
この日も早朝、7時半くらい。


帰る日に、
クロワッサン、
パンオショコラ、
パンオレザン、
ショソンオポム(リンゴのコンポート入りのパイ)
を買い込み、日本に持ち帰り。


(持って帰ったら着くころには味が変わっちゃうと思ったけど
どうしても家族に食べさせたくて)




何が違うんだろう。

やっぱり日本のと違う。


粉? バター? 水? 気分??(笑)





f0141419_5513918.jpg

早朝、カルチェラタン付近をお散歩したら、
朝からこんなお店たちがオープンしてた。


左から
八百屋、魚屋、肉屋(主に牛や羊)、鶏屋、豚肉屋、チーズ屋。

(たぶん合ってると思うけど、間違ってたら教えてください、
フランス語堪能な方~~~!)


肉屋も種類によって別々に。


しかも朝7時半からチーズやお惣菜買ってる人いるし。



もう楽しすぎ。

あと1週間は滞在したい、いやもっと。


と言う気持ちを抑えつつ、
ビューンと日本へ戻ったのでした。




いつか絶対、
家族を連れて。
MTスタッフと一緒に。
はたまた一人で??



何回行けば、満足できるでしょう。
いや満足できないからこそ魅力的。


フランスかぶれと笑う人は笑ってくださいな。(自分でも笑)


でもここまでエンジョイできれば
無理無理なスケジュールで行った甲斐もあったというもの。



そしてたくさんの刺激をお持ち帰りです。


この刺激を
仕事に生かすことができたら
こんなに嬉しいことはありません。




最後までお付き合いくださりありがとう☆




いつもクリック、励みになっております。ありがとうございます。
←ここをクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ ←ここをクリック♪











↓私がお菓子をつくっているビストロです

↓マホズテーブルのホームページ(リンク用バナーはコチラから♪


「お料理教室をはじめたい!」という本に掲載されました。
私の料理教室が紹介されています。
成美堂出版より。

[PR]
by mahos-table | 2010-10-07 05:51 | travel | Comments(9)
Commented by uhihihihi at 2010-10-07 07:03
mahoさん おはよう~♪
も~う朝から良いもの見せてもらいました。
朝7時半からやってるなんてすごい!

でも、ちゃんと休もうっていい国ですよね。
週休3日を推奨って。。。素晴らしい!
日本もやってほしいですよぉ~~

クロワッサンとか、日本に帰ってきて食べても美味しかった?
すごいわ~つぶさずに持って帰って来れてたらいいな。
Commented by tonkichiJPN at 2010-10-07 07:41
mahoさん、おはよぉー
MTスタッフツアーぜひやって! お金貯めて参加するから~(笑)
最初のお店、入ったことだけあるー 奥の方にひとつかふたつ、イートインコーナーがあるよね?!
ポワラーヌはパリではいかなかったけど、ロンドンでいったよー 私もあのクッキーが好き。素朴な味で見た目もかわいくていいよね♡
ほんとにパリは何度行ってもまた行きたくなる場所~
もし一人で行くというなら、無理やりついていきますっ=3 弾丸ツアーも体力だけは自信あるからOKですよん。
Commented at 2010-10-07 07:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chanmie526 at 2010-10-07 08:05
朝からオープンのパリのケーキ屋&パン屋さん!
興奮しますよ@@
絶対自分じゃつくれないものばかりだし(mahoちゃんはつくちゃうけど)

何度でも行きたいParisは、確かに飽きない魅力の街ですね!
私も今年9月のパリ行きが消えたから、mahoちゃんレポ
すべて 満喫させていただきましたよ(#^.^#)ありがとう♪
Commented by snowdropcafe at 2010-10-07 08:18
mahoさん、おはようございます。朝からかなり興奮気味でマホさんのれぽ、熟読しました~
何度でも行きたいパリ、一人で行きたいパリ、みんなで行きたいパリ…どんな場面でも魅力的な表情を見せてくれるパリ…素敵なレポートありがとうございました。余韻にひたって今週も乗り切れそうです。昨日は、レッスン、ありがとうございました。記事アップさせて頂きました。
Commented by macoan at 2010-10-07 08:32
とっても動きやすいところに滞在されてたのですね〜。

皆さんが接近してくる足音を聞き逃さないようにしないと。
その時には待ち伏せしてます〜(笑)
Commented by のりえレシピ at 2010-10-07 10:34 x
mahoさん、こんにちは。
どれもおいしそ~~♪
朝7時半から営業しているっていうのも凄いわ~。
ケーキやパンだけでなく、チーズやさんまで
オープンしているなんて、つまり、
そういうニーズがあるってことですよね。
う~ん、パリ、やっぱり旅行で行ってみたいわ~。
写真を見ていたら、美味しいパンやケーキが食べたくなっちゃったよ~。
ポチポチっと応援☆

Commented by yoko at 2010-10-07 11:31 x
あれれ~しばらくブログ覗いてなかったんだけど、久しぶりに見にきたら・・・えっ~パリに行ったのぉ~!!!スゴイ!すごくうらやましい♪写真はどれも絵葉書のようだね。ステキステキステキ!!!いつか、わたしも連れてってー☆とは言うものの、現実には、まだまだ無理だな・・・それにしても、タイトなスケジュールでお疲れなのに、ブログ記事アップしててえらい!!!カラダに気をつけてがんばってね☆☆☆
Commented by macokarei at 2010-10-07 22:11
週休3日賛成~~~(ま・・)ノ
ははは
いや~うみゃそうなあみゃいもの軍団だにょ~
フレジェもある~
まこのがなんちゃってフレジェが際立つ感じだにょ~
ん~~まだまだ修行だぁ~~
<< 丼同好会・・・いくら丼☆ パリ、予約の取れないビストロ。 >>