人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ジューシーぎょうざ鍋・・・ぎょうざの作り方

ご訪問ありがとうございます。

コメントのお返事は、
その方のブログでさせていただきます。
ブログをお持ちでない方には
ここでお返事いたします。

なかなか訪問やコメントできなくてごめんなさい。






いつもありがとう!
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ ←ここをクリック♪




先日アップした
ジューシーぎょうざ鍋





家族に大好評だったので
また作っちゃいました!



今回の、
ぎょうざの作り方を。

ジューシーぎょうざ鍋・・・ぎょうざの作り方_f0141419_6233748.jpg

【材料】
キャベツ 300g
わけぎ 3本
豚ひき肉 150g
紹興酒 大匙2
醤油 大匙1/2
塩 小匙1/2
生姜 1かけ
コショウ
顆粒鶏ガラスープの素 少々 
ごま油
ぎょうざの皮 50枚


【作り方】
1.キャベツ(白菜でもいいです)をみじん切りにする。
  わけぎは小口切りにし、生姜はすりおろす。


ジューシーぎょうざ鍋・・・ぎょうざの作り方_f0141419_623436.jpg

2.ボウルに1と豚ひき肉、調味料すべてを入れてよく混ぜる。

(この時、よく野菜だけを塩をして混ぜて、水気を絞る、とかありますが、
私は水気は絞りません。

混ぜていても困るほど水分は出てきません。
↑こんな感じに全体がしっとりするので、むしろ具がジューシーになります。
ただ、あまり長く混ぜているとさすがに水分が出過ぎるかも・・・)


3.皮に具を乗せて、皮の周りに水をつけて包む。





ジューシーぎょうざ鍋・・・ぎょうざの作り方_f0141419_6235374.jpg


【鍋の作り方】
水1.5リットル、鶏手羽元7本、塩小匙1+、紹興酒 大匙2を
しばらく煮込んで鶏のだしを十分出してから、
にら、ぎょうざ、小結白滝などを入れて鍋にする。


ジューシーぎょうざ鍋・・・ぎょうざの作り方_f0141419_624277.jpg

今日の決め手は
この手羽元。


こいつがいいだしを出してくれます。



ジューシーぎょうざ鍋・・・ぎょうざの作り方_f0141419_6241096.jpg

煮込み過ぎて
ぎょうざの皮がとろとろに。


するんと皮がむけそうな感じも
また美味しい☆





ジューシーぎょうざ鍋・・・ぎょうざの作り方_f0141419_6241736.jpg

別皿にラー油と味ポンを入れて。

「ああ、すべっちゃう」ってとこを
パクっといただくのがサイコー。



ジューシーぎょうざ鍋・・・ぎょうざの作り方_f0141419_6242671.jpg





最初は、
別皿に入れた味ポンとラー油につけて
食べていましたが
そのうち面倒になって、鍋の取り皿に直接入れる。

(ラー油、多すぎませんかーーーー笑)




ジューシーぎょうざ鍋・・・ぎょうざの作り方_f0141419_62433100.jpg


やっぱり鍋にはポン酢しょうゆ。


ミツカンの鍋なびはこちら☆


他にもいろんな鍋、
食べたくなりました。


今日の最高気温は
15℃だそうです。。。。。


ますます鍋モードですね☆





ジューシーぎょうざ鍋・・・ぎょうざの作り方_f0141419_6243932.jpg

おまけ。



「焼き餃子も食べたい」という
家族のあつーいリクエストに応え、
半分は焼きました。



皮ぱりぱり、やっぱり焼きは別の美味しさ。


あ、ちなみに、
我が家はぎょうざ食べるときも味ポンですよ^^





ジューシーぎょうざ鍋第二弾に
↓クリックお願いします!
いつもクリック、励みになっております。ありがとうございます。
←ここをクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ ←ここをクリック♪

今日もありがとう! また来てね☆









↓私がお菓子をつくっているビストロです

↓マホズテーブルのホームページ(リンク用バナーはコチラから♪


「お料理教室をはじめたい!」という本に掲載されました。
私の料理教室が紹介されています。
成美堂出版より。

by mahos-table | 2010-10-27 06:31 | nabe
<< アルヴィナール @白金高輪 「家庭で作れるフランス料理」・... >>