人気ブログランキング | 話題のタグを見る
しらすのかき揚げ

ご訪問ありがとうございます。

コメントのお返事は、
その方のブログでさせていただきます。
ブログをお持ちでない方には
ここでお返事いたします。

なかなか訪問やコメントできなくてごめんなさい。







まず応援お願い☆
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ ←ここをクリック♪



しらすは家族が大好きなので
買い置きしてあることが多いです。


我が家の場合、
そのままかけて、
パスタに入れて、
いためものに入れて、
大根おろしと、、、、、、
などなど。


しらすを使っていろんなものを作ります。


しらすは
ちっちゃいけどまるごとお魚を食べてるのと一緒だから
栄養もばっちりなんですよね~



そしてあのうまみが
いろんな料理で活躍してくれるんです。



てなわけで本日は、
大好きなしらすちゃんを使った
かき揚げをご紹介♪



しらすのかき揚げ_f0141419_5422935.jpg

【材料】
しらす 100g
万能ねぎ 10本
じゃがいも 1個
薄力粉 2/3カップ
水 1/2カップ(氷を1、2個足す)
卵 1個
太白ごま油(揚げ油) 適量


【作り方】
1.ボウルに薄力粉、水、卵を入れて軽く混ぜ(混ぜ過ぎない)、
  そこにしらす、万能ねぎ(2センチに切る)、じゃがいも(2センチの細切り)を入れて
  さっと混ぜる。
2.太白ごま油を熱したフライパンで、スプーンで小さめに落とした1を
  カリッとするまで両面揚げる。




しらすのかき揚げ_f0141419_543212.jpg

しらす100gって
結構な量です。

しらすに塩分があるので、
塩味などは足さずにいきます。


塩を入れてないけど
しらすの塩分とうまみだけで
そのまま食べても美味しいくらいです。



しらすのかき揚げ_f0141419_5431369.jpg


今日のこだわりは
揚げ油に太白ごま油を使ったところかな。


太白ごま油 450g【自然】太白ごま油 450g

太白ごま油 450g【自然】太白ごま油 450g

価格:788円(税込、送料別)




太白ごま油
ご存知の方も多いかもしれませんが
透明なごま油。

胡麻を生のまましぼるので
普通の茶色いごま油のような高い香りが
ない代わりに、
ごまのうまみを引き出しているそうです。


プロのてんぷら屋さんなどが、
揚げ油として使うことが多いと聞き、
まねっこしてみました^^



美味しかったですよ。


酸化しにくく体にもよい太白ごま油。
これからもっと
料理に使ってみたいです。



メインに肉か魚がないと
どうしよう。。。
と思ってしまう我が家ですが、
この日はこれがメイン。



めんつゆにつけて
ご飯とともにいただきました。




なかなか主役にはなれないしらすちゃん、
今日はメインに格上げ!!




tonちゃんが
漬け丼のたれで海鮮丼を
作ってくださいました♪

これ見て
私も海鮮丼が食べたくなった。


我が家の場合、アボカドメインでね。



tonちゃんいつもありがとう~☆








がんばったしらすちゃんに
↓クリックで応援お願いします!
いつもクリック、励みになっております。ありがとうございます。
←ここをクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ ←ここをクリック♪

いつもありがとう!またね☆









↓私がお菓子をつくっているビストロです

↓マホズテーブルのホームページ(リンク用バナーはコチラから♪


「お料理教室をはじめたい!」という本に掲載されました。
私の料理教室が紹介されています。
成美堂出版より。

by mahos-table | 2010-11-08 05:36 | main dish
<< パンレッスン 「栗はちみつのマ... 久々の、、、伊勢うどん! >>