人気ブログランキング | 話題のタグを見る
あったかポトフ

ご訪問ありがとうございます。

コメントのお返事は、
その方のブログでさせていただきます。
ブログをお持ちでない方には
ここでお返事いたします。

なかなか訪問やコメントできなくてごめんなさい。





にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ ←ここをクリック♪


ポトフを作りました。

こちらを使って。

あったかポトフ_f0141419_559543.jpg


先日。パリに行ったときにゲットした
ポトフ用のスープストック。


普通の固形スープの素で
全然大丈夫です。

あったかポトフ_f0141419_615980.jpg

【材料】
鶏モモ肉 1枚(一口大に切る)
ソーセージ 6本
ジャガイモ 2個(乱切り)
にんじん 1本(グラッセのときの大きさに切る)
キャベツ 1/2個(小さめ)(大きくざく切り)
セロリ 1本(適当な大きさに切る)
大根 1/5本(にんじんと同じ大きさに)
水 1.5リットル
固形スープの素 2~3個
塩 小匙1+
ベイリーフ 2枚(半分にちぎって)
ピンクペッパー


【作り方】
1.具を材料の通りに切り、 鍋の中にすべて入れ、
  水と固形スープの素、塩、ベイリーフを入れて具が柔らかくなるまで煮込む。
2.器に盛り、ピンクぺッパーをパラパラ。


あったかポトフ_f0141419_622897.jpg


朝に作ってまず朝食に食べ、
その日の夜も食べ、
そのまた翌日の朝食に食べきりました。


やっぱり最後が一番美味しかったかな。



私は
たっぷりマスタードをつけていただきました。


ちょっとフランスを感じた
(気分だけね)
ポトフでした。


次回は牛肉でやってみようかな。

(どこかで牛肉を安く仕入れて(コス○コとかコス○コとか)
がっつり牛肉どかんのポトフ!あーー楽しみ~)




今日は娘の学芸会。
しまねずみの役だそうで。。。


私は運動会や子供の学芸会などで
燃えるタイプではないのですが、
保育園の運動会では毎回うるうるしてたなぁ。



保育園のときって
人数が少ないし、子供たちが超かわいいし、
ちっちゃい子が頑張ってる姿、
見てるだけで泣けるのよ。


赤ちゃんだったのに
こんなこともできるようになって。。。。
と勝手な親の自己陶酔に浸ってしまうの。


(いや私もね、
子供の運動会で泣く人になるとは
想定外だったのよ・・・・
自分でも笑っちゃう^^)


保育園の卒園式なんて
もう顔ぼろぼろよ。




小学校に入ると
人数が多すぎ&子供がでかくなり、かわいげがなくなるので(笑)
その感慨が減るけど。


3歳までに子供は
一生分の親孝行をするって言うけど
それに大きくうなずくわ。



秋の運動会シーズンが終わり、
みなさん、お子様の走りに泣いたかしら。



あ、話が逸れましたね。



よい週末を!!!





あったかポトフに
↓クリックで応援お願いいたします!
いつもクリック、励みになっております。ありがとうございます。
←ここをクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ ←ここをクリック♪











↓私がお菓子をつくっているビストロです

↓マホズテーブルのホームページ(リンク用バナーはコチラから♪


「お料理教室をはじめたい!」という本に掲載されました。
私の料理教室が紹介されています。
成美堂出版より。

by mahos-table | 2010-11-20 05:58 | soup
<< ル・ジャルダン @フォーシーズ... graditoにMTが掲載♪ >>