人気ブログランキング | 話題のタグを見る
【節電レシピ】トマト、きゅうり、ハムのマリネサラダ   & 原発

ご訪問ありがとうございます。

コメントのお返事は、
その方のブログでさせていただきます。
ブログをお持ちでない方には
ここでお返事いたします。

なかなか訪問やコメントできなくてごめんなさい。






こちらの雑誌に10ページにわたり
レシピを掲載させていただいています。














にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ ←ここをクリック♪






火を使わず、切って混ぜるだけの
節電マリネ。




きゅうりを塩もみにしてちょっとしんなりさせ
トマトは種を取り除くことにより
べチャッとするのを防ぎます。





【節電レシピ】トマト、きゅうり、ハムのマリネサラダ   & 原発_f0141419_643189.jpg

【材料】
トマト 中1個
きゅうり 1本
ハム 3枚
オリーブオイル 大匙1
酢 小匙1
塩コショウ


【作り方】
1.トマトは四つ割りにしてタネをとりのぞいてから
  小さめの角切りに、
  きゅうりは縦に四つ割りにしてからコロコロに切る。
2.きゅうりをボウルに入れて塩を少々かけてなじませ    
  少ししんなりさせてから、水気を拭き取り、
  そこにトマトと、小さく切ったハムを入れる。
3.オリーブオイル、酢、塩コショウで味を整える。




【節電レシピ】トマト、きゅうり、ハムのマリネサラダ   & 原発_f0141419_6431123.jpg



ポイントは
野菜の水分をきちんと取ること。


こうすると、
マリネしてしばらく冷蔵庫に入れておいても、
べチャッとしないですから、
停電の前に作っておくことができます。


パンにも合います。


朝食にもオススメです。






みなさん、元気ですか?
私は元気で東京にいますよ。



原発のことなどで
周りの人たちが、
海外に行ったり、
西のほうの実家に帰ったりするのを見て、
不安になり、心がざわつきましたが、
今は不思議と落ち着いています。




なるべくなるべく、
頑張って節電をしつつ、
電気を消しても結構見えるものだということに
今更ながら気づいたりして。




原発のことも
必要以上に恐れるのはやめようと思ってます。





ある人が
「おなかがいたくなった原発くん」という
アニメを使って分かりやすく説明したブログを
紹介してくれました。

↑クリックしてみて。



いろんな情報が飛び交い、
どの情報が正しいのか分かりませんが、
少なくとも、
この記事を読むと分かりやすく理解でき、
必要以上に恐れることはないと教えてくれています。


ぜひ見てみてください。







今日も一日、頑張りましょうね!











いつもクリック、励みになっております。ありがとうございます。
←ここをクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ ←ここをクリック♪











↓私がお菓子をつくっているビストロです

↓マホズテーブルのホームページ(リンク用バナーはコチラから♪


「お料理教室をはじめたい!」という本に掲載されました。
私の料理教室が紹介されています。
成美堂出版より。

by mahos-table | 2011-03-18 06:43 | 節電レシピ
<< 救援物資 【節電レシピ】アボツナ丼 >>