【節電レシピ】もやしとハムの中華風あんかけ

ご訪問ありがとうございます。

コメントのお返事は、
その方のブログでさせていただきます。
ブログをお持ちでない方には
ここでお返事いたします。

なかなか訪問やコメントできなくてごめんなさい。






こちらの雑誌に10ページにわたり
レシピを掲載させていただいています。





にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ ←ここをクリック♪











ここ最近の東京の状況。



本日は雨ですが、
昨日までは震災がうそのように穏やかな天気。



この週末は計画停電もなく、
あの日が夢であってほしい、と思ってしまうほど
平和な空気が東京には流れていました。




昨日は所用があり、
銀座に出たのですが、
昼間の銀座は、いつも通りのにぎわい。



普通にショッピングを楽しむ人たちが
沢山いました。




あのテレビから流れる
被災地の様子を家で一日見ているだけで
自分も半ば体験しているような精神状態になるのだと
生徒さんが教えてくれました。




本当にそうなのです。




知り合いと話をすると、
みんな相当精神的にストレスを抱えています。




でも被災地の人のことを考えたら、
自分たちがそんなことを言っていてはいけない。



「不謹慎」

買い物すること、外食すること、
電話やメール、パソコンの使用も
必要最低限以外は控えたほうがいいような雰囲気。



いままで当たり前にやってきたことが
すべて不謹慎なのではないか。

という強迫観念にさらされている人がほとんどです。




しかし、
被災地ほどではないにしても、相当な揺れを体験し、
毎日流れる原発のニュースにおびえている首都圏の人も、
十分すぎるほど、精神的ダメージをくらっています。



仕事も思うようにできず、
通勤には相当の時間をかけ、
買い物もままならず、
計画停電のために備え、
停電以外でも電気を極力おさえた暗い部屋で、
じっとしている。



遊びたい盛りの子供たちの幼稚園などは
軒並み休園。


習い事もほとんどお休み。



あの日以来長い春休みに突入し、
家で母子だけで、外出もせず悶々としている日々。




「不謹慎」なのかもしれないけれど、
そういう人々は自分なりにリフレッシュしてもよいのではないか。
と私は思います。



(これはあくまでも私の意見です。不謹慎と感じたらごめんなさい)




そうしないと、元気な人たちまで
おかしくなってしまう。。。。。





だから首都圏に住むみなさん、
自分なりのリフレッシュをしましょうね!



それは決して
「不謹慎」ではないと私は思います^^







なんだか長くなりましたが
レシピです。




この三連休は
計画停電も行われないので、
普通に料理もできますね。



土曜日の午後、
近所のスーパーに行ったら、
普通に品物がそろっていました。




もちろん、コメ、電池、トイレットペーパーなどは
ないものもありましたが、
卵もありましたし、水もありました。



卵、水、牛乳は一人1つだけ、
と決められていましたからね。



それに「買占めはやめてください」という
政府の呼びかけも効いているのかも。



スーパーのレジは
普通でした。


人が行列することもなく、物もそろっていて、
普通に買い物できましたよ。




なので、
本日は、普通に火を使って作るレシピです。



ただし、
材料費が安く、すぐにできるので、
多少の節電と、節約、にはなってるかな^^


f0141419_10235739.jpg

【材料】
もやし 1袋
ハム 50g
塩コショウ
ごま油

<あんかけ>
水 100cc
醤油 大匙1
砂糖 小匙1
顆粒鶏ガラスープの素 少々
片栗粉 大匙1弱



【作り方】
1.フライパンにごま油を熱し、もやしと小さく切ったハムを入れ、
  炒めて塩こしょうする。
2.<あんかけ>の材料を合わせてよく混ぜて、
  1にまわしかけ、とろみがつくまで炒め合わせる。




f0141419_10244464.jpg

はい、出来上がり♪



トロンとしてるので、
野菜が嫌いなお子様も食べやすいかな。



f0141419_10252441.jpg

ご飯にかけても美味しいです。



あ、このまま丼にしちゃっても
立派な1品になるかも!




他の野菜でもできますよ。


白菜なんかも美味しいですね^^








原発も、温度が下がってきているようですし、
今日明日には原発に電気系統がつながるとか。



首都圏の電力のために
原発で頑張ってくれている人たちに感謝し、
いい方向に向かっていくことを祈ります!!!











いつもクリック、励みになっております。ありがとうございます。
←ここをクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ ←ここをクリック♪











↓私がお菓子をつくっているビストロです

↓マホズテーブルのホームページ(リンク用バナーはコチラから♪


「お料理教室をはじめたい!」という本に掲載されました。
私の料理教室が紹介されています。
成美堂出版より。

[PR]
by mahos-table | 2011-03-21 10:10 | 節電レシピ | Comments(5)
Commented by uhihihihi at 2011-03-21 10:50
mahoさん おはよう~。
これ、おいしそう!
もやし、いつも使い道に困っていたので
もやしれしぴはすごく嬉しいわ!
これやってみます。
Commented by tonkichiJPN at 2011-03-21 18:00
mahoさん、こんにちはー
…ハム、まだ残っているよ!これは普通においしそう♡ もやしは安いし、栄養もあるからいいよね~
今日は雨が降っているから歩いてスーパー(大分ものが増えていた!)へ行ってきて、その後は引きこもっていたよ。 
明日は晴れるといいな。
Commented by snowdropcafe at 2011-03-21 21:37
まほさん、私も原発で復旧作業にあたられている方に感謝し、祈っています。

モヤシレシピ、だいすき!餡かけが良いですね。ご飯とがっつり頂きたいです。そんな節約レシピに一票!です。
Commented by ちび子 at 2011-03-22 00:53 x
ホントですね。みんなすごくストレスを感じています。
私は実際に被災してみて思ったことがあります。
自分には帰れる家がある幸せ...
被災地の大半の人は家を失っているのですよね。
実際にあの地震にあってみて、真っ暗な中で過ごした不安な一晩を忘れられません。
改めて家族の大切さ、明るいことのありがたさを感じています。

この三連休、テレビをあまり付けずに昼から友人達と韓国料理を食べてビール飲みました。
被災地のことを思うと申し訳ない気分でいっぱいですが、自分が元気出さなくては,何も支援できませんからね!

きっと復興できますよね、日本人だもの。
Commented by パスタのレシピ at 2011-08-24 00:47 x
こんにちわ♪(´ε` )
とても魅力的な記事でした。
また遊びにきます。
ありがとうございます!!
<< 家族が大好きな海南チキンライス! 救援物資 >>