人気ブログランキング | 話題のタグを見る
被災地にお菓子&パンを! 第3弾

ご訪問ありがとうございます。

コメントのお返事は、
その方のブログでさせていただきます。
ブログをお持ちでない方には
ここでお返事いたします。

なかなか訪問やコメントできなくてごめんなさい。






「頑張ろう日本!」MTの被災地支援プロジェクト↓
被災地にお菓子&パンを! 第3弾_f0141419_22231744.gif






にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ ←ここをクリック♪




昨日も無事、
被災地へのパン作り&
皆様の作ってくれたお菓子送付を
することができました!


<パン作り&パッキングを手伝ってくださった方々>

こばやしゆみこ先生
今回のパン送付プロジェクトのレシピ監修、制作指導してくださっています。

☆川村治子さん
パン作りが上手な頼れる存在です!

☆須田あづささん
パンの先生をなさっていたこともあるパン作りのプロ!

のりえレシピののりえさん
初回からこれで3回目!本当にありがとうございます!



3回目ともなると
皆さん手順に慣れてきて、さくさく、さくさくと作ってくださいました。


今回送付したパン・・・・119個☆



無事発送いたしました。ありがとうございました!







そして皆様が送ってくださったお菓子など、ご紹介いたします。
被災地にお菓子&パンを! 第3弾_f0141419_71460.jpg

annさん

ミンミンさんとのご縁で知り合ったannさんが
地元の狭山のお茶とそのお茶を使ったお菓子を!


こういうの、年配の方にも
とても喜ばれると思います。

被災地にお菓子&パンを! 第3弾_f0141419_712012.jpg

そしてとっても達筆なメッセージ。


本当にありがとうございます!




被災地にお菓子&パンを! 第3弾_f0141419_713751.jpg

marimariさん

こちらもミンミンさんのお友達。

トピアリー作家でもあるmarimariさんは、
プリザーブドフラワーのかわいい作品と、
小学生のお子様と一緒に作った沢山のお菓子を。


メッセージとともに!


パッキング用のシリカゲルやウェットティッシュなど、
気のきいたものも同梱されていました。



被災地にお菓子&パンを! 第3弾_f0141419_721597.jpg

素敵な作品はこちら。

こんなにかわいいものが届いたら
被災地の皆様もほっとしてくださると思います。



被災地にお菓子&パンを! 第3弾_f0141419_723040.jpg

川村治子さん。

お子様と一緒にクッキー作りを。
お子様が描いた絵となぞなぞ入りなんです。

被災地の方が何もすることがないと聞き
子供も大人もなごむなぞなぞを手書きで書いて
クッキーに同封。





被災地にお菓子&パンを! 第3弾_f0141419_724780.jpg

きっと喜んでくださることでしょう。





そして!!


先週もお送りしましたが
500個もの紅茶を届けてくださった
ミンミンさんの紅茶を
お菓子の数だけ一緒に入れました!



ご協力いただいた皆様
本当にありがとうございました!




<次回パン作りボランティアの日程>

4月27日(水)10:00~(パン生地仕込み。1時間半~2時間程度)
4月28日(木)10:00~(分割→ベンチタイム→二次発酵→焼成。3時間程度)
(↑当初の日程と若干変更になりました)
(この2回がパン作り最後のボランティアとなります)



パン作りボランティアご希望の方は、mahoyopmei@softbank.ne.jp(鈴木)まで。

☆お名前(フルネーム)
☆電話番号(携帯)
☆メールアドレス(携帯)
☆パンの経験の有無(少しでも経験があるほうが望ましいですが、初心者の方もご相談ください)

をご記入のうえ、メールをお願いします。



4月いっぱいでパン作りボランティアは最後になります。
受け入れ先がとりあえずいったんストップするそうです。


引き続き、お菓子や品物の送付は続けますので
お菓子やお茶の送付はぜひよろしくお願いたします。




お菓子の送付についても
上記メールアドレスにご一報くださると幸いです。











最後につぶやき。



このプロジェクト、
沢山の善意ある方が支持してくださり、
成り立っています。



がしかし。



私が、ちまちまと、
こんなことをしたところで、
何千とある避難所やまだ見ぬ悲惨な状況の被災地に
何の役に立つのか。。。。
と思うことも正直あるのです。


私はもしかして
自己満足のためにやっているだけなのでは。
と思ったり。



いろいろ考えちゃうこともあるのですが、
それが大海の一滴だったとしても、
皆さんの善意がある限り、
続けていこうと思います。


パン作りあと2回、4月末で終了ですが、
お菓子やお茶のほうは引き続き。




<今回のパンとお菓子送付を取りまとめている企業、団体について>
パンとお菓子は別ルートで送っています。



☆パン送付プロジェクト☆

フランスにワイナリーを持ち、
ワイン教室なども開いているオドゥールという会社がとりまとめています。


このプロジェクトについては
このワイン教室に通う友人が紹介してくださいました。



残すところ来週のみとなりましたが
皆で頑張って作りたいと思います。



☆お菓子その他の送付プロジェクト☆


料理家 枝元ほなみさんが率いる
チームむかごという団体が
ボランティアで取りまとめをしています。


このお話は私が登録させていただいている
フードソムリエさんから回ってきたものです。






MTのプロジェクトにボランティアで参加されている皆様が
「私の作ったものたちは、
いったいどういうルートで被災地に行っているのだろう」
とおもっていらっしゃるのでは、と思い、
ご紹介させていただきました。



さすがに実際に食べた人の声までは届きませんが、
確実にどなたかの元に届いていると思います。



重ねて、皆様のご協力に感謝いたします。




最後になりましたが。



通常料理教室に通ってくださる生徒さんや、
MTでお菓子を買ってくださるお客様のおかげで
このボランティア活動は成り立っています。


売り上げの一部を、この活動のために使っておりますので、
生徒さん、お客様にも深謝いたします。




ありがとうございます!









みんなのおかげのプロジェクトに

↓クリックで応援お願いします!
いつもクリック、励みになっております。ありがとうございます。
←ここをクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ ←ここをクリック♪











↓私がお菓子をつくっているビストロです

↓マホズテーブルのホームページ(リンク用バナーはコチラから♪

by mahos-table | 2011-04-23 07:02 | 被災地プロジェクト
<< 料理教室・・・春のイタリアン「... 鶏の竜田揚げ 豆板醤風味 >>