人気ブログランキング | 話題のタグを見る
料理教室・・・夏のお魚フレンチ アンコール☆

ご訪問ありがとうございます。

コメントのお返事は、
その方のブログでさせていただきます。
ブログをお持ちでない方には
ここでお返事いたします。

なかなか訪問やコメントできなくてごめんなさい。






「頑張ろう日本!」MTの被災地支援プロジェクト↓
料理教室・・・夏のお魚フレンチ アンコール☆_f0141419_22231744.gif






にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ ←ここをクリック♪



暑い暑い、
とは言いたくないのですが毎日異常な暑さ・・・・



そんな中、
夏のお魚フレンチのレッスンを行いました。


数年前に初めて行ったレッスン。
海南チキンライスに次ぐアンコールの頻度の高さで、
毎年この時期にレッスンしています。



料理教室・・・夏のお魚フレンチ アンコール☆_f0141419_5423569.jpg

涼しげなお花をアレンジしました。

やっぱりお花は好きです。
料理とどっちって言われたら迷うくらい。

料理教室・・・夏のお魚フレンチ アンコール☆_f0141419_5421489.jpg

テーブルが整い、
暑いこの日はやっぱり冷えた白ワインでしょう、
ということで。少しだけ。


料理教室・・・夏のお魚フレンチ アンコール☆_f0141419_545233.jpg

前菜はヴィシソワーズ。



ジャガイモの冷たいスープです。


夏仕様にさわやかにするための
ポイントをいくつか。



料理教室・・・夏のお魚フレンチ アンコール☆_f0141419_545425.jpg

お魚のメイン。

こちらも夏向けのあっさり仕様。


料理教室・・・夏のお魚フレンチ アンコール☆_f0141419_5455891.jpg

クレソンを利かせた緑のソースで。


このソース、お肉にも合いますよ。



料理教室・・・夏のお魚フレンチ アンコール☆_f0141419_546986.jpg

そして別腹デザート。


この時期しかできない
生のチェリーをたっぷり入れて焼きこんだケーキ。


いつもこの時期に、
ブラックチェリーの季節よ終わらないで!!
と名残惜しみながら作るこのケーキ。




日本料理ほどではないけれど
やっぱり季節感は大事にしたいですものね。



料理教室・・・夏のお魚フレンチ アンコール☆_f0141419_5462044.jpg

暑くても別腹です。(笑)




最近、食後にお出しするコーヒーは
近くのこだわりの焙煎コーヒー屋さんの豆を使用しています。


オーダーしてから20分くらいかけて
直火でローストしてもらっているの。


いい香りが飛ばないように
ちょっとずつ買っています。



そんなこだわりも
生徒さんに届くとよいです^^




それにしても
こういう美味しいコーヒーを飲むと
フツーの安いのが飲めなくなる><



だんだん贅沢になりますわ^^;


(我が家の人たちにはしばらく内緒にしておこう。^^;)





参加された皆さん、
焦げ付きそうな暑さの中、ご参加ありがとうございました!




おまけ。
料理教室・・・夏のお魚フレンチ アンコール☆_f0141419_682649.jpg

我が家の末っ子。

本日3歳になりました!!

300gのころから生徒さんにかわいがってもらった
シフォン。


3歳と言えばあなた、
立派なオンナ。


スタジオにうつって以来、
なかなか生徒さんたちと会うチャンスがないので
こちらでちらりと。



「写真撮るの?もう暑いのに勘弁してよ」


「いやいやお嬢さん、
そんなこと言わずにカメラ目線お願いしますよ」



料理教室・・・夏のお魚フレンチ アンコール☆_f0141419_683882.jpg


「しょうがないわね、高いわよ」

「ナイスポーズありがとうございます。
今日のディナーはお嬢様の好物のハツをトッピングさせていただきます」

「ドッグフードより多めで頼むわよ」




やんちゃな末っ子も立派な大人になりました^^







いつもクリック、励みになっております。ありがとうございます。
←ここをクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ ←ここをクリック♪











↓私がお菓子をつくっているビストロです

↓マホズテーブルのホームページ(リンク用バナーはコチラから♪

by mahos-table | 2011-07-15 05:22 | maho's table
<< パティスリー基礎コース第2回「... 【1番レシピ】シラスときゅうり... >>