人気ブログランキング | 話題のタグを見る
揚げ豚の南蛮漬け
豚肉生姜焼き用を使って
南蛮漬けを作りました。


家族にとっても好評でしたので
ご紹介☆

揚げ豚の南蛮漬け_f0141419_6102595.jpg

【材料】
豚肉(生姜焼き用) 500g(どんだけ・・・)
塩コショウ
小麦粉
揚げ油

<漬け込み用たれ>
玉ねぎ(スライス) 1個
酢 大匙3
醤油 大匙2
みりん 大匙1
酒 大匙1
砂糖 小匙1


【作り方】
1.漬け込み用たれの材料をボウルかバットに入れて混ぜておく。
2.豚肉は一口大に切り、塩コショウして小麦粉をまぶし、カリッと揚げる。
3.揚がったらアツアツのうちに1に入れてどんどん漬け込んでいき、
  全部ざっくりと混ぜて、玉ねぎがしんなりしたら出来上がり。

揚げ豚の南蛮漬け_f0141419_6103717.jpg

私は、こんな風にボウルの中で混ぜました。
今回は、玉ねぎだけでしたが、
他にもセロリやニンジンなど、野菜を増やしてもいいですね。



私は消費したかったワインビネガーがあったので
それでやりましたが、それも美味しかったです。

もちろん普通の酢でもOKです^^


南蛮漬けは
魚で作ることが多かったけど、
肉バージョンもかなりオススメです!!



揚げ豚の南蛮漬け_f0141419_6104625.jpg

冷めても美味しいので、
これ、本日の息子のお弁当に決定!



唐揚げが大好きな家族ですが
たまにはこんな変化球もいいかも☆



肉、500gですが、
漬け込んで冷蔵庫で保存できるので
多めに作っても大丈夫。





って我が家はもう
お弁当の分くらいしか残っていませんが。(汗)











がっつり肉の南蛮漬け!!に、
↓クリックで応援お願いします☆
いつもクリック、励みになっております。ありがとうございます。
←ここをクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ ←ここをクリック♪



ご訪問ありがとうございました。

コメントのお返事は、
その方のブログでさせていただきます。
ブログをお持ちでない方には
ここでお返事いたします。

なかなか訪問やコメントできなくてごめんなさい。













↓私がお菓子をつくっているビストロです

↓マホズテーブルのホームページ(リンク用バナーはコチラから♪

by mahos-table | 2011-11-08 06:22 | main dish
<< パンレッスン「クロワッサン パ... 丼同好会・・・海南チキンライス丼 >>