人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ダブルおいものポタージュ
おいも2種、
さつまいもとジャガイモを入れたポタージュを
作ってみました。

本当にシンプルに
味付けは塩だけ。



ダブルおいものポタージュ_f0141419_6402333.jpg

【材料】
ジャガイモ 1個
サツマイモ 1/3本
豆乳 500cc
水 1カップ
塩 小匙1
バター 大匙1


【作り方】
1.ジャガイモとサツマイモはレンジでチンして柔らかくし、
  皮をむいて適当な大きさに切っておく。
2.1とバターを鍋にいれて炒めたら、
  豆乳水、塩を入れて煮る。
3.芋がほろほろになったら、ミキサーかハンディブレンダーにかけ
  味をみて足りなければ塩で整える。




ダブルおいものポタージュ_f0141419_6403248.jpg

本当に塩だけのシンプルな味付け。

おいもの風味を生かします。



豆乳でやりましたが、苦手な方は牛乳でも。


男の人とか
サツマイモの甘みが入るとちょっと。。。。
と言う人もいらっしゃるかもしれませんね。


でも私は好きでした^^



本日、
朝ごはんに家族にも食べていってもらいます。





そうそう、最後に
ポタージュを作るときの注意点。




煮込んでアツアツのスープを
ミキサーにかけると、爆発します。


蓋がボン、ととれてスープがキッチン中に飛び散り、
大変なことに><


昔、経験ありです(笑)。
あれは悲惨だったな。


半分以上飛び散ってスープはなくなるし、
壁は汚れるし、
体に飛び散ってやけどしそうだったし。



ミキサーにかけるときは荒熱をとってからどうぞ。




スティックタイプのBミックスみたいな
ブレンダーを使って鍋のなかでやるなら
アツアツでも大丈夫です。




さて。

現在、撮影用のスープレシピ考案中。



だいたい固まりました!



また、頑張ります☆

















ほこほこおいもスープに
↓クリックで応援、お願いします!
いつもクリック、励みになっております。ありがとうございます。
←ここをクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ ←ここをクリック♪



ご訪問ありがとうございました。

コメントのお返事は、
その方のブログでさせていただきます。
ブログをお持ちでない方には
ここでお返事いたします。

なかなか訪問やコメントできなくてごめんなさい。













↓私がお菓子をつくっているビストロです

↓マホズテーブルのホームページ(リンク用バナーはコチラから♪

by mahos-table | 2011-11-16 06:53 | soup
<< 仔犬のつぶやき 体あたため! ニラ、生姜、ねぎ... >>