人気ブログランキング | 話題のタグを見る
パティスリー中級「ティラミス」 & ひたすら菓子作り!
←ここをクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ ←ここをクリック♪




パティスリー中級、
12月は、ティラミス!!

パティスリー中級「ティラミス」 & ひたすら菓子作り!_f0141419_6141059.jpg

ティラミスは
もともとシンプルなお菓子ですが、
イタリアのものよりもちょっとしっかりさせるため
イタリアンメレンゲを入れています。


その作業がちょっと大変でしたが、
もう中級の皆さんにとっては、おちゃのこさいさい。



作ってるときから
「早くお昼が食べたい」と。
(笑)



パティスリー中級「ティラミス」 & ひたすら菓子作り!_f0141419_6142972.jpg

さあ
お待たせのランチタイムですよ。


スープを配ってると
なんだか給食のおばさんの気分(笑)。




パティスリー中級「ティラミス」 & ひたすら菓子作り!_f0141419_6143651.jpg

お腹がいっぱいになっても。



パティスリー中級「ティラミス」 & ひたすら菓子作り!_f0141419_6144927.jpg

こいつは別腹。


ティラミスとは
「私を忘れないで」と言う意味だそうです。


第一次世界大戦の時に
夫を戦地に送り出す妻が、
「私を忘れないで」の気持ちを込めて
残ったスポンジやビスケットに
コーヒーの液をしみこませて夫に持たせ、

戦地で、
そのコーヒーの香りをかぐたびに妻を想いだす

といういわれがあるのです。


せつなくてロマンティックなお菓子ですよね~☆

だからコーヒー味は必須なんです。

パティスリー中級「ティラミス」 & ひたすら菓子作り!_f0141419_615034.jpg

アントルメ仕立てにするか
ココットにするか

迷いましたが、結局ココットに。


ココットのほうが
食べやすいし持ち運びも楽だし、きれい。


皆さん、ペロリ、でした。


パティスリーの授業も、大好きなんです。

まず皆さんとのお菓子作りが楽しいし、
基礎も中級も、生徒さんの雰囲気がとっても良くて。


単発で知らない人がポン、と入っても
なんだか馴染んでくれるし。




今年もお疲れ様でした!


また1月に一緒にお菓子作りできるのを
楽しみにしています☆




パティスリー中級「ティラミス」 & ひたすら菓子作り!_f0141419_6152013.jpg

さあ、佳境に入ったパティスリーMT。


焼き菓子の大口注文など

スタッフみんなで必死に焼いても焼いても
まだまだ足りない><


嬉しいことですよね。

ありがとうございます!


(ちなみに写真は、3000円詰め合わせです)



パティスリー中級「ティラミス」 & ひたすら菓子作り!_f0141419_6152995.jpg

そしてこちらはマーラーカオ。


300個のご注文の納品をなんとか終えました。


ハードなレッスンスケジュールの合間に
なんとかやり終えることができたのも
スタッフのおかげ。


ありがとう☆



ちなみにこちら、スタジオでも販売してます。


マーラーカオ(中華の蒸しケーキ) 1個180円


パティスリー中級「ティラミス」 & ひたすら菓子作り!_f0141419_6154418.jpg

おおっぴらにはやっていませんが
一応クリスマスケーキのオーダーも。


こちらお子様向けビュッシュドノエル。
(3150円)

喜んでくれたかなぁ。

パティスリー中級「ティラミス」 & ひたすら菓子作り!_f0141419_6155376.jpg


そしてこちら
クリスマスプディング。

(3150円)


いつもケーキを頼んでくださる方からのオーダー。

昨日無事、発送いたしました。



試作をしたら、
スタッフや家族が「美味しい!」と言ってくれたので
自信を持ってお届けできました。


無事届きますように!




着々と今年のレッスンが終了しているMT。


本日と明日は、
れいな先生による
マクロビオティックのアフタヌーンティレッスンです。


本日分は満席ですが、
明日はまだ空きがありますよ。



今からでも間に合います。


詳しくは れいな先生のブログをご覧ください。


ご予約はこちらから☆









中級ティラミス、食べてみたいと思っていただけたら
↓クリックで応援、お願いします!
いつもクリック、励みになっております。ありがとうございます。
←ここをクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ ←ここをクリック♪



ご訪問ありがとうございました。

コメントのお返事は、
その方のブログでさせていただきます。
ブログをお持ちでない方には
ここでお返事いたします。

なかなか訪問やコメントできなくてごめんなさい。













↓私がお菓子をつくっているビストロです

↓マホズテーブルのホームページ(リンク用バナーはコチラから♪

by mahos-table | 2011-12-22 06:16 | pattisserie course
<< クリスマスパーティ @ミンミン邸 【1番レシピ】モッツァレラとサ... >>