人気ブログランキング | 話題のタグを見る
食べ疲れに! 蟹と豆腐と野菜のスープ
←ここをクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ ←ここをクリック♪




忘年会続きで
そろそろ胃がつかれてきたそこのあなた。



これからオオミソカ、お正月、と
まだまだ突っ走らねばならないはずなので、

ここらで小休止、いかがでしょう。




食べ疲れに! 蟹と豆腐と野菜のスープ_f0141419_6595739.jpg

【材料】
蟹缶 1缶(135g)
豆腐 1丁
長ねぎ 1本
キャベツ 1/8個
生姜(すりおろし) 1かけ
だし 1リットル
塩 小匙1+
しょうゆ ひとたらし
酒 大匙1
ごま油 大匙1
コショウ
万能ねぎ 5本

【作り方】
1.蟹缶はほぐして軟骨を取り除き、缶詰の汁は別に取っておく。
  ねぎは斜め薄切りに、キャベツはざく切り、豆腐は一口大に切る。
2.鍋にごま油と1と生姜を入れ、香りが出るまで炒めたら
  だしと缶汁を入れ、塩、醤油、、酒、コショウで味を整える。
3.器に盛り、小口切りにした万能ねぎを散らす。




食べ疲れに! 蟹と豆腐と野菜のスープ_f0141419_70883.jpg

豆腐は炒めてるうちに崩れちゃっても大丈夫。

スープが白っぽくなる感じが
また美味しそうなんです。



ほっとする味です。



朝ごはんにこれを作りました。




二日酔いの朝でも
するっと食べられちゃいそうです。



食べ疲れに! 蟹と豆腐と野菜のスープ_f0141419_701529.jpg


こんなスープで
ちょっと一休みして、


来たる年末年始の暴飲暴食に
備えましょう。(笑)




スタジオは月曜で大掃除が終了し、
お店は3日までクローズなのですが、

私のやるべきことは山積みで、
いよいよ押し迫った今、

アップアップと溺れそう><




きっと用意のよい皆様は
そんなことはないですね。。。。。




今日がヤマ。。。といつも思ってるかも(笑)




本日相当頑張ったことを、
明日、ここで報告できるよう頑張ります!!


(またネット上で自分にプレッシャーを。笑)











体に優しいほっこりスープに
↓クリックで応援、お願いします!
いつもクリック、励みになっております。ありがとうございます。
←ここをクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ ←ここをクリック♪



ご訪問ありがとうございました。

コメントのお返事は、
その方のブログでさせていただきます。
ブログをお持ちでない方には
ここでお返事いたします。

なかなか訪問やコメントできなくてごめんなさい。













↓私がお菓子をつくっているビストロです

↓マホズテーブルのホームページ(リンク用バナーはコチラから♪

by mahos-table | 2011-12-29 07:00 | soup
<< スタッフ忘年会 @我が家 フォトレッスン「スタイリング編... >>