我が家のお正月
←ここをクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ ←ここをクリック♪






MT1月のスケジュールはこちら






大晦日の夜に家に戻り、
正月は、六本木ヒルズで家族で映画。


初トムクルーズを見ました。

ミッションインポッシブル4ね。


1月1日って映画1000円だって知ってましたか?



実はトムクルーズ好きの私。



元旦から拝めて今年一年幸せに過ごせそうです(笑)。





トップガンを初めて映画館でみたとき
友達とすっかりファンになり、

何回劇場に足を運んだことか。



当時、
一万円以上したビデオまで買った記憶が。




あの当時から
トムクルーズの作品は欠かさず見てるけど
ここにきても、50になっても

あのアクションはすごい@@

(ファンのひいき目を除いてもね)



ぜひ劇場で、その迫力をご覧あれ。




あ、前置きが長くなりましたが。



f0141419_4384678.jpg

私が毎年作る
おせちらしいおせちと言えば
これくらい。


黒豆。


箸が止まらなくなるほど好きです。




f0141419_4385660.jpg


お雑煮。


今年は甘い白味噌仕立て。

西京味噌のような甘味噌に
鶏肉と山芋の切ったの、それに小松菜。


おもち、本当は茹でるものらしいけど
焼いちゃった。



西のほうのお雑煮みたい。



f0141419_439919.jpg

我が家は年によって
このバージョンか、おすましか、

気分によって作ります。


何のポリシーもなし。(笑)




f0141419_4391714.jpg


こちら
本当は大晦日に食べる予定だった
年越し蕎麦。

大晦日は
他のものでお腹いっぱいになってしまったため
元旦に。


年越しちゃった蕎麦、です(笑)。


こんなところも
全くポリシーなし。




f0141419_4393221.jpg


みんなが食べたいものを
作ります。


お正月と全く関係ありませんが
揚げだし豆腐。



f0141419_4394389.jpg

キフキフシェフのレッスンで習った
豚肉のグリル


シェフのレッスンの時はシンプル塩味でしたが
ハーブとガーリックで風味付け。



f0141419_440147.jpg

シェフの指南通りに焼いてたら
家じゅう煙だらけ。

火災報知機が鳴りました。


でもなんとか無事に。





f0141419_440931.jpg


ますます正月からはなれますが
蝦子麺を使った中華風和え麺。


叉焼も手作り。(中国から買ってきたたれを使用しましたが。。。)


叉焼以外に、残った鶏胸肉も。



f0141419_4402263.jpg

あ、白髪ねぎ乗せるの忘れました。


叉焼って美味しいです。

写真ありませんが、
このチャーシューでチャーハンも作りました。




f0141419_440331.jpg


和えるのに使ったのは
このたれ。


こちらも中国から。




あーーあーーー

やっぱり日本の正月からかけ離れてしまった。



こんな私ですが
今後ともどうぞ宜しくお願いします。












なんでもありの正月料理に
↓クリックで応援お願いします!
いつもクリック、励みになっております。ありがとうございます。
←ここをクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ ←ここをクリック♪



ご訪問ありがとうございました。

コメントのお返事は、
その方のブログでさせていただきます。
ブログをお持ちでない方には
ここでお返事いたします。

なかなか訪問やコメントできなくてごめんなさい。













↓私がお菓子をつくっているビストロです

↓マホズテーブルのホームページ(リンク用バナーはコチラから♪

[PR]
by mahos-table | 2012-01-04 04:40 | seasonal dishes | Comments(4)
Commented by uhihihihi at 2012-01-04 06:47
お正月終わっちゃいましたね。
独身のころは1/1はいつも映画見てました~。
白味噌仕立てのお雑煮美味しそう!
御節には飽き飽きだけど、お雑煮はまだ大丈夫(笑)

今日から仕事、がんばろー!
Commented by reikopep0510 at 2012-01-04 06:51
おはようございます。
今年もよろしくお願いします。
年末年始フライトをご一緒した先輩が元旦に帰国したその足で、ご家族の新年会→ミッションインポッシブルという動線だったので、mahoさんと一緒ですね!私は元旦の記憶があまりありませんf^_^;
Commented by morimaman at 2012-01-04 20:42
明けまして おめでとうございます
歳を重ねる毎にご活躍のご様子、拝見する度に刺激を受けております。
今年も更なるご活躍を、’私は    見た、、、、’と、拝見させて頂くことを
楽しみにしています。

健康第一で、行きましょう。
Commented by chanmie526 at 2012-01-04 20:49
明けましておめでとうございます(#^.^#)
昨年の大みそかに一緒にランチできたって この忙しさの中で
すごく奇跡的なことかもね?
↓の記事でも改めて そのご縁に驚きつつ感謝してます!
おつかれさま~~

それで こんなに ご家族のためにお料理をつくっちゃうとこが
パワフル@@
そして マイペースB仲間として 今年も
どうぞ よろしくお願いしますね(#^.^#)

↓の記事 リンクいただきました!
<< 体リセット!  ねぎツナ鍋 &... 鳥羽グルメ & 伊勢神宮 ... >>