人気ブログランキング | 話題のタグを見る
かぼちゃのひき肉あんかけ & 本日エリオットゆかりさんイベント!
←ここをクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ ←ここをクリック♪






なんだか最近
あんかけブームで。


カボチャに鶏挽肉のあんをかけた
素朴な1品を。


かぼちゃのひき肉あんかけ & 本日エリオットゆかりさんイベント!_f0141419_59894.jpg


【材料】
坊っちゃんかぼちゃ 1個
鶏挽肉 200g
だし 300cc
つゆの素 大匙2くらい
<水溶き片栗粉>
片栗粉 大匙1
水 大匙2

【作り方】
1.坊っちゃんかぼちゃはそのまま電子レンジでチンして
  少し柔らかくしてから、放射状に薄切りにする。
2.取りひき肉をフライパンでほぐしながら炒めてから、
  だしを淹れ、つゆの素と1を入れて、カボチャが柔らかくなるまで煮る。
3.水溶き片栗粉でとろみをつけて火を止める。
  (味をみて、つゆの素の量は調節してくださいね)



かぼちゃのひき肉あんかけ & 本日エリオットゆかりさんイベント!_f0141419_592356.jpg

なんだかほっとします。


美味しかったです。


ちなみに、この器は
私と生年月日が一緒のいとこが
作ってくれたもの。


彼女は陶芸家なのです。。。



全く同じ日に生まれたいとこ。

伊勢と関東で離れていながらも
会うとずっと一緒に育ったような感覚におちいります。


そして
今も離れていながらも、お互いにものをつくる仕事を。



彼女の器が大好きな私です^^


かぼちゃのひき肉あんかけ & 本日エリオットゆかりさんイベント!_f0141419_5163967.jpg

残りは、つぶして丸めて
お弁当のためのコロッケにしました。

これは衣をつける前の状態。


べとつく場合は、片栗粉を足して固さを調節してから
衣を付けてくださいね。






本日はいよいよ、エリオットゆかりさんのイベントの日!!



昨日はスタッフとしこしこ、残業してました。


昨日まで
フツーにレッスンとかお菓子の受注とか作業しながらの準備。


今日も早くにスタジオ入りして準備します!!



ご参加の皆様にお会いできることを
心より楽しみにしております☆








かぼちゃの優しい料理に
↓クリックで応援、お願いします!
いつもクリック、励みになっております。ありがとうございます。
←ここをクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ ←ここをクリック♪



ご訪問ありがとうございました。

コメントのお返事は、
その方のブログでさせていただきます。
ブログをお持ちでない方には
ここでお返事いたします。

なかなか訪問やコメントできなくてごめんなさい。











↓マホズテーブルのホームページ(リンク用バナーはコチラから♪

by mahos-table | 2012-07-06 05:22 | main dish
<< エリオットゆかりさんの「夏のモ... 7月のパン販売・・・冷やしクリ... >>