琉球家庭料理 @沖縄 & 朝カフェのご案内!
←ここをクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ ←ここをクリック♪







今、沖縄に来ています。

那覇です。

昨日到着し、那覇に滞在予定。
リゾートを満喫というよりは、市内を満喫。



到着した日の夕飯は、もちろん沖縄料理。


生徒さんに
美味しいお店を教えていただきました。



手料理の店 しむ


f0141419_10134513.jpg

いつも旅行に行くときは
生徒さんが沢山情報をくださいます。


タイの時も、台湾の時も、パリの時も。


生徒さんに感謝です!!!


世界各国料理のレッスンだけに、
さまざまな世界の国をディープに旅行されている生徒さんが
とっても多いのです@@


ま、沖縄は日本ですけどね。


日本なのに、
どこかの東南アジアの街に来たような
錯覚を覚える街。



f0141419_1016129.jpg

おかみさんとご主人のご夫婦で切り盛りされている
小さな店。


一見フツーの店構え。






f0141419_10150100.jpg

ですが、
1品1品本当に美味しく。


こちら突き出しの煮もの。

出てきてすぐに平らげて、
料理が来るのを待つ家族。。。。


f0141419_10142786.jpg

こちらウンチェー(空芯菜)の炒め物。

島豆腐が入っています。美味!!

f0141419_10153737.jpg

ソーミンチャンプルー。
だしの味が効いたシンプルな味。


これおうちでも作りたい!!!


f0141419_10164471.jpg

スク(アイゴの稚魚)の酢漬け。

スクガラスというスクの塩辛は
東京の沖縄料理店などでも年中食べられますが、

刺身や酢漬けは、
6月~今頃の旬の時期だけ。


f0141419_10183221.jpg

ジーマミー豆腐。

ジーマミー=沖縄の言葉でピーナッツ。

ピーナッツ豆腐の独特のモチモチ感があって
とっても美味しい!!

生姜と、甘めの醤油とともに。

f0141419_1019213.jpg

豆腐チャンプルー。

東京で作る豆腐チャンプルーと違って
島豆腐で作る豆腐チャンプルーは本場の味。

島豆腐はしっかりと濃いので
炒め物にしても崩れにくいです。


f0141419_10201558.jpg

手前が、チキ揚げ。(さつま揚げ)

奥がもずくの天ぷら。


チキ揚げは、
もう2つしか残っていないと言われました。

すべて手作りなんですね。感動のお味。



もずくのてんぷらは
おかみさんオススメだったので、迷わずオーダー。

まとわりついた衣のもっちり感と塩味が絶妙。


f0141419_10211338.jpg

そしてこいつ。

ラフテー。


去年レッスンでもやった、私の大好物。
これを食べずにはいられない。





f0141419_10213387.jpg

この店を教えてくださった方のオススメ、
イカ墨ジューシー。

ジューシー=雑炊。


イカ墨を薄めずに使った真っ黒なジューシー。


みんなで口を黒くしながら頂きました!!


初日オキナワ、食い倒れました。



ローフードはどうしたかって??

沖縄中は、ちょいとお休みです。。。。

ただし、
朝食は、フルーツのみにして、
なるべく食べる順番には気をつけます!!




こちらは台風が2個接近中(苦笑)。


晴れたりザーっと降ったり、
不安定な天気ではありますが、
のんびりしつつミッションを果たしたいと思います。



では明日も那覇日記にお付き合いくださいね~




お知らせ:

スタジオは通常通り営業しております^^

スタッフが頑張ってくれてます♪
そのおかげでこうして旅行に出られます。(ありがとう~)


カフェ、パティスリー、ぜひご利用ください。



「朝カフェ、はじめました!!!」

朝10時~12時の間にスタジオでお茶してくださる方に
ドリンクの値段(390円)で
MT特製日替わりスイーツをサービス(150円~200円相当)



手作りの美味しいスイーツが
ドリンクの値段だけで楽しめます!!


朝ゆっくりMTでお茶、いかがでしょう♪♪


スタッフ一同、
皆様のお越しを心よりお待ちしております^^




美味しい琉球家庭料理に
↓クリックで応援、お願いします!!!!
いつもクリック、励みになっております。ありがとうございます。
←ここをクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ ←ここをクリック♪



ご訪問ありがとうございました。

コメントのお返事は、
その方のブログでさせていただきます。
ブログをお持ちでない方には
ここでお返事いたします。

なかなか訪問やコメントできなくてごめんなさい。











↓マホズテーブルのホームページ(リンク用バナーはコチラから♪

[PR]
by mahos-table | 2012-08-23 10:16 | travel | Comments(3)
Commented by のりえレシピ at 2012-08-23 18:29 x
mahoさん、こんにちは。
沖縄に行かれていたんですね!
今朝の更新がなかったので、もしや旅行中?と
思っていたところです。当たりましたね♪♪♪
沖縄料理って美味しいって聞きますが
本場で頂くものはまた格別なんでしょうね~!!!
沢山美味しいものを食べて、日頃の疲れを癒してきてください!
引き続き、食レポ楽しみにしています。
Commented by uhihihihi at 2012-08-23 21:01
沖縄に行ってるのね~!
沖縄料理って、美味しいよね。
シンプルな 具がネギだけのそうめんちゃんプル
これ、すごく美味しそう~。

ジーマミー豆腐も大好物なんだ!

やっぱり口コミ情報は大正解ですね♪♪

Commented by macoan at 2012-08-23 22:43
昨日島豆腐を買ってきたので、
豆腐チャンプルーでも作ろうかと思ってたところです(笑)
沖縄…おいしいものいっぱいですよね。
「朝ロー」継続しながらも満喫してきて下さいね。
<< 沖縄そばと、国際通りそぞろ歩き♪ 「銀座ありそ」でお寿司を & ... >>