人気ブログランキング | 話題のタグを見る
那覇の市場探索!!
←ここをクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ ←ここをクリック♪







本日2度目の投稿。

いつもブログ更新は1日1回と決めていますが、
皆様もニュースでご存知の通り
那覇は台風15号直撃!!!!!@@


沖縄の人は
台風対策は万全で、
昨日の夜あたりから、お店をしめるときに
黙々と、シャッターの前に土のうを積んだり、ガラスにガムテープを十字に貼ったり。


きっと同じ台風が東京に来たら
大変なことになるのでしょうけれど、

準備は万端、といったところ。


私たちも元気にしていますのでご安心ください^^




ただし・・・

ホテルから外に出るのは危ないし、
出たところで店はすべて閉まっています@@



食い倒れ旅なので、
せめてランチくらいは沖縄料理を食べに行こうかと思い、

国際通り沿いの沖縄料理の店、
ガイドブックに出てるのはほとんど電話しましたが
すべて休み。。。。


さすが、しまんちゅ。

身を守るすべも心得ておりますね。



さっきコンビニにお昼を買いに出ましたが

雨が道と平行に降っている@@


こんなの初めて見た!!(驚)



沖縄でも史上初、
くらいに大きな台風にぶち当たった私たち、


しかも今日は私の誕生日ときてる。

後で笑い話思い出話になるでしょう。




と言うわけでホテルに缶詰めなので
ブログ更新しちゃいます(笑)


さてさて。

では旅レポの続き。市場編。

国際通りからすぐの公設市場へGO!!
那覇の市場探索!!_f0141419_16123556.jpg

沖縄はフルーツ天国。

美味しそうだぁ。。。。

シークワーサーやパイナップルが安い!!

那覇の市場探索!!_f0141419_1672127.jpg

島バナナもね。

9月頭が旧盆らしく、
その準備でそろそろ市場が混みあうのだそうです。

青い島バナナを買ってお供えし、
旧盆の頃には食べごろになっているそうです。


那覇の市場探索!!_f0141419_168858.jpg

こちら、行列ができる天ぷら屋さん。

呉屋てんぷら



那覇の市場探索!!_f0141419_1683910.jpg

沖縄てんぷらは
衣が厚くてしっかり塩味がついていて
それだけで美味しいのが特徴。

沖縄の人はおやつ代わりに食べるそうです。


サーターアンダギーも売られていました^^


この日、
市場へは地元の方と一緒に。

実は沖縄で
琉球料理教室に参加し、
レッスン前に先生と一緒にこの市場で買い出しを。


那覇の市場探索!!_f0141419_1691590.jpg

レッスンで使うものを
次々と買い出ししていく先生。

地元の方、しかも琉球料理教室の先生と
市場で一緒に買い出しができるなんて!!


こんな幸せなことってあるでしょうか♪


島野菜について
教えていただきました^^


那覇の市場探索!!_f0141419_1651978.jpg

普通のゴーヤより短くて太いゴーヤ。

これは苦みが少ない種類のゴーヤで
生で食べたりするのに適しているそうです。

東京ではあまり見かけませんよね。


那覇の市場探索!!_f0141419_1694753.jpg

これ、何だと思いますか?

結納の時に使うお菓子と揚げもの。

これを結納の時に集まった人に
お土産で持たせるのだそうです。


大きくリボンのように結んであるものはお菓子。
「結ぶ」=「ご縁」ということで。


右側の膨らんでいる揚げものは
おんぶされている子ども、
または妊婦さんのお腹をイメージしているそうで、
子宝に恵まれるようにと。


今の人は
結納にこのようなもの納める人はほとんどいないそうですが、
地方によって結納も様々なのですね。


那覇の市場探索!!_f0141419_1610322.jpg

沖縄版チキンラーメン。

買わなかったけど、パッケージがかわいい☆



那覇の市場探索!!_f0141419_16473268.jpg

お次は肉屋。

肉屋さんもいろいろで
下処理をきちんとしてくれるお店が
先生のお気に入り。



那覇の市場探索!!_f0141419_1648217.jpg

あぐー豚のソーキ!!!(スペアリブ)

こんな市場が近くにあったら
私なら毎日ソーキを買い出しに来ちゃうかも!!


こんな立派なものは
東京ではなかなか手に入りません。


さすが豚肉王国!

那覇の市場探索!!_f0141419_16482151.jpg

豚だしをとるためのがら。

こんな大きなもの、入るお鍋があればいいけど(笑)


那覇の市場探索!!_f0141419_16484064.jpg

3枚肉が
店先にどどーーんと積まれています。

うう、買いたいけどぐっと我慢。
(いま買ってどうする。笑)


那覇の市場探索!!_f0141419_16491077.jpg

ホルモン系は
それほど好きではありませんが。。。。


先生曰く、島んちゅは、
「豚の鳴き声以外は全部食べる」
のだそうです。。。


那覇の市場探索!!_f0141419_16493586.jpg

お魚コーナーも、
もちろんチラ見。


伊勢海老に。。。

那覇の市場探索!!_f0141419_1650965.jpg

ハリセンボン。

ハリセンボンは、下処理に手間がかかるため
お店で食べる時も
お値段ちょっとお高めの高級魚の部類だそうです。

家では味噌汁にしたりするそうです。

ハリセンボンの味噌汁。。。。どんな味だろう。。。。


那覇の市場探索!!_f0141419_1713773.jpg

最後にかまぼこやさんへ。

那覇の市場探索!!_f0141419_1722357.jpg

沖縄そばに
入っているかまぼこが売っています。

すべて手作り。美味しいです。

那覇の市場探索!!_f0141419_1725419.jpg

大きな黄色いのはカステラと言う名前。

もちろんいわゆるカステラではなく、かまぼこの一種。
これや、紅白のかまぼこは
旧盆のお重に入れるそうで、これから9月頭にかけて
かまぼこやさんは大忙しだそうです。



楽しい楽しい市場巡り。


いろいろ買いこんでしまい、荷物が重くなりながら、
買いだしを切り上げ、
レッスンを行うスタジオへ!!


楽しくて後ろ髪惹かれたけどきりがないもんね。



さて、
これからはもっと楽しい琉球料理のレッスンです!!!


とっても楽しく、充実したレッスンでした。



次回お楽しみに☆☆







楽しい市場での沖縄食材買い出しに
↓クリックで応援、お願いします!!
いつもクリック、励みになっております。ありがとうございます。
←ここをクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ ←ここをクリック♪



ご訪問ありがとうございました。

コメントのお返事は、
その方のブログでさせていただきます。
ブログをお持ちでない方には
ここでお返事いたします。

なかなか訪問やコメントできなくてごめんなさい。











↓マホズテーブルのホームページ(リンク用バナーはコチラから♪

by mahos-table | 2012-08-26 16:03 | travel
<< 琉球料理教室へ!! 絶品!!!アグー豚しゃぶしゃぶ☆ >>