琉球料理教室へ!!
←ここをクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ ←ここをクリック♪








昨日のブログでアップした買いだしを終え、
いよいよスタジオへ。


レッスン開始です。


教えてくださったのは、
沖縄出身、
よんなーフードの嘉陽先生。


市場で待ち合わせ、
一緒に買い出しをし、そのあとスタジオへ。


f0141419_73896.jpg

まずはウェルカムのお茶とお菓子。

このお菓子は、きっぱんという沖縄の伝統菓子。
きっぱんという沖縄の柑橘類を使ってお菓子にしたもの。


この伝統菓子を伝える店が
もう1店舗しかないらしく、なんとか伝統を残したいと
頑張っているそうです。


f0141419_7385898.jpg

市場で買った島豆腐。


できたてほやほやの
温かい豆腐。

沖縄の人は温かい豆腐から買うそうです。

そのまま一口食べさせてもらいましたが
大豆の味が濃くてとても美味しかったです。


f0141419_739145.jpg

青パパイヤ。

東京のスーパーでは
なかなか売っていないですよね。


こうしてあくを取ります。

f0141419_7393238.jpg

こちらはシリシリという機械。

シリシリという料理を作るのに使います。

この機械を使うと
「シリシリ」と音がするのでこの名前がついたとか。


f0141419_7394810.jpg

沖縄そばにのせるソーキを作ります。
もうこの時点で既に美味しそう♪





f0141419_7401417.jpg

沖縄そばの麺を打ちます。

粉から。。。。。


f0141419_74045.jpg

パン作りのようにひたすらこねて

麺を打ちます。。。。


意外とシンプルで、麺棒さえあればできます。


f0141419_7403330.jpg

ゴーヤのンブシー。

ンブシーとはひたすらに込んで作る料理。

味噌とだし味です。

くったくたになるまで煮込むのが特徴。


f0141419_7404828.jpg

切った麺を縮れさせます。

f0141419_7351314.jpg

いろいろ作って
お楽しみの試食タイム!!!


先生が自家製のゴーヤジュースを作ってくださいました♪

ゴーヤをすりおろし、シークワーサーが入っています。
とっても飲みやすくておいしかった♪
身体によさそう^^


f0141419_741083.jpg

どどーーんと。

いろいろできました♪
手前は沖縄そば。

これを麺から作ったなんて! 感動☆



f0141419_7411033.jpg

ゴーヤのンブシー。


f0141419_7413136.jpg

ゴーヤの白和え。

ピーナッツの味がアクセント♪


f0141419_7414613.jpg

パパイヤイリチー。


青パパイヤは
タイ料理のソムタム(青パパイヤのサラダ)くらいでしか
食べたことがなかったけど
それとは全く違う食感。

くったくたになっていて別物。


味に癖がなく、だし味が淡白で美味しい♪


f0141419_74265.jpg

先生は
もともとフードコーディネーターご出身。


お部屋に飾られた
小物などもとってもセンスがよいです。


f0141419_7421821.jpg

デザートに
ドラゴンフルーツを頂きました♪

先生の親戚のお庭で採れたものらしいです。
初めて食べましたが甘くておいしい☆

その後、ホテルでもドラゴンフルーツを食べましたが
先生のところでいただいたものほど甘くなかったので
先生にいただいたのがいかに美味しかったか、分かりました^^



f0141419_7423338.jpg

赤いまな板の上で分かりにくいですが
とっても鮮やかなフューシャピンク♪

ポリフェノールがたっぷり。

料理の色付けにも使うそうです。

身体によさそうですね~


f0141419_7424398.jpg

先生との話が弾み
とっても楽しいマンツーマンレッスンでした♪♪


先生は年に数回、
東京方面にいらして、レッスンをしているそうです。


わがスタジオでもぜひ!!とお願いしちゃいました☆


いつかスタジオで
先生に本場の琉球料理レッスンをしていただける日も
そう遠くはないかも??



また、
沖縄にご旅行の際は、ぜひレッスン受けてみてください!
新しい沖縄の発見があるかも☆


嘉陽先生
楽しい時間と素敵なご縁を
本当にありがとうございました!!!




後は家で
再現あるのみ・・・・ですね^^;





大充実の琉球料理レッスンに
↓クリックで応援、お願いします!!
いつもクリック、励みになっております。ありがとうございます。
←ここをクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ ←ここをクリック♪



ご訪問ありがとうございました。

コメントのお返事は、
その方のブログでさせていただきます。
ブログをお持ちでない方には
ここでお返事いたします。

なかなか訪問やコメントできなくてごめんなさい。











↓マホズテーブルのホームページ(リンク用バナーはコチラから♪

[PR]
by mahos-table | 2012-08-27 07:42 | travel | Comments(2)
Commented by のりえレシピ at 2012-08-27 11:12 x
mahoさん、こんにちは。
遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます!
私もそうですが、夏生まれだと、
旅行先で誕生日を迎えることが多いので、
ちょっと得した気分になれますよね。

確かパリに旅行された際も、現地のお料理教室に
行かれてしましたよね。
現地に住む方から、現地の食材を使った
お料理を学ぶってすっごく素敵。
お料理もどれも美味しそうで、これは素敵な
体験ですね。
今日、東京へ戻って来られるのかしら???
朝のニュースで台風のピークは過ぎたと言っていましたが
引き続き気をつけてくださいね。
Commented by sorade-su at 2012-08-28 01:00
遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます。
ニュースで見る限り、すごい暴風雨ですが、大丈夫?
そんな中でも、美味しい旅を楽しんでるなんて、素晴らしいです!

その地でお料理を学ぶ、ホントに素敵な旅ですね。
パパイヤイリチーも、シリシリも沖縄そばも、食べてきました!
美味しい琉球料理が、家でも作れたらステキだわ~。
<< 首里城 & ステーキ!! 那覇の市場探索!! >>