人気ブログランキング | 話題のタグを見る
首里城 & ステーキ!!
←ここをクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ ←ここをクリック♪







沖縄から戻りました。


無事に戻ってきました。
本当にラッキーとしか言いようがないくらい
台風をくぐりぬけて帰ってきました。


いろんな方から「大丈夫?」とご心配をいただきました。
ありがとうございます!



さぁ沖縄レポ、
たぶんあと2回くらいで終わらせるつもり。



食べてばっかりですが、
首里城、行ってきました!!


台風が本格上陸する前日のことです。



首里城 & ステーキ!!_f0141419_6351138.jpg

入り口でシーサーがお出迎え。

首里城 & ステーキ!!_f0141419_636943.jpg

門をくぐりぬけ、
首里城 & ステーキ!!_f0141419_644525.jpg

上がっていきます。
お城なので、高台にあります。
首里城 & ステーキ!!_f0141419_6344583.jpg

じゃーん。これです。
ガイドブックで見ていた首里城のホンモノ!!

首里城 & ステーキ!!_f0141419_6365250.jpg

戦争でひどい被害を受けた沖縄。


首里城 & ステーキ!!_f0141419_637545.jpg

首里城も例にもれず
大戦のときにすべて焼失してしまったのですが、


首里城 & ステーキ!!_f0141419_6371699.jpg

復元されたのでした。

結構最近のはなしです。
まだ裏の方は工事中のところもありました。



首里城 & ステーキ!!_f0141419_6373223.jpg

広場のストライプ模様は
こうして並ぶときのガイドラインとなっていたのか??


首里城 & ステーキ!!_f0141419_6375535.jpg

あ、ちなみにこれはミニチュア模型です^^



首里城 & ステーキ!!_f0141419_638437.jpg

琉球王国の独自の文化を感じつつ
城を後にしました。


首里城 & ステーキ!!_f0141419_6401791.jpg

そしてその夜は
ステーキを食べに♪


私はステーキにさほど興味ないのですが
家族の希望で。

ステーキハウス88



首里城 & ステーキ!!_f0141419_6401875.jpg

ちょっぴりローフードのことも思い出し(笑)、
まずはサラダ。


首里城 & ステーキ!!_f0141419_6404257.jpg

ローフード生活が始まってから
ほぼ毎日のようにアボカド食べていましたが、
旅行中は初。

久々だぁ。


首里城 & ステーキ!!_f0141419_6404672.jpg

私はヒレステーキのミニサイズを。


首里城 & ステーキ!!_f0141419_6411397.jpg



これ柔らかかった!!
ヒレで脂がないにも関わらず。


とっても食べやすく、美味しかったです!!

首里城 & ステーキ!!_f0141419_6561196.jpg


アメリカの文化が入ってきた沖縄。

その象徴的な存在のこのレストラン。


タコス屋さんやハンバーガーやさん、ステーキ屋さんが多いのは
その影響。


那覇は
異国情緒を感じる不思議な場所です。


独自の文化とアメリカの文化が混ざっている感じ。


日本であって日本と違う雰囲気。


これが魅力なのでしょうね^^



これが、あらしの前の静けさ。。。。


今回の5泊の滞在中、
いつ来るか、いつ来るか、と言われていましたが、
遅れに遅れ、
結局、料理教室にも無事参加でき、
(もし台風が来たらレッスンもどうなっていたか・・・)

ここまで満喫できたのですから良しとしましょう。(笑)



後は台風直撃日の食の様子をご紹介。
(最後まで食です。笑)



沖縄最終回、
あと少しお付き合いくださいね^^





あ、本日キッズクッキング午前と午後2回行います。


帰ってこられて良かった!

そしてレッスンは沖縄料理。(笑)


キッズの皆様お待ちしております♪♪♪




ちょっぴり観光らしい観光も。。。。に
↓クリックで応援、お願いします!
いつもクリック、励みになっております。ありがとうございます。
←ここをクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ ←ここをクリック♪



ご訪問ありがとうございました。

コメントのお返事は、
その方のブログでさせていただきます。
ブログをお持ちでない方には
ここでお返事いたします。

なかなか訪問やコメントできなくてごめんなさい。











↓マホズテーブルのホームページ(リンク用バナーはコチラから♪

by mahos-table | 2012-08-28 06:38 | travel
<< 台風の日の食事 & 那覇空港グルメ☆ 琉球料理教室へ!! >>