人気ブログランキング | 話題のタグを見る
冬瓜と鶏モモ肉の塩麹スープ・・・夏バテに優しい♪
←ここをクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ ←ここをクリック♪







生協で頼んでいた冬瓜が届きました。

大きいの1つ。


まずはスープにしてみよう!!


と鶏モモの骨付きブツとともに
じっくり煮込みました。



冬瓜は
薬膳でも使われます。


夏バテの身体にもとてもよいそうです。


冬瓜と鶏モモ肉の塩麹スープ・・・夏バテに優しい♪_f0141419_6404216.jpg

【材料】
冬瓜 1/2個(500g)
鶏モモブツ 500g
水 1500cc
塩麹 大匙2
みりん 大匙3
塩 小匙1
醤油 ひとたらし
みょうが 3個


【材料】
1.鍋に水と鶏モモブツを入れて、煮込み、鶏肉のだしを充分に出す。
2.冬瓜は皮をむき、綿をとり、食べやすい大きさに切って1に入れ、
  塩麹、みりん、塩も入れて冬瓜が柔らかくなるまで煮込む。
3.味を見て、足りなかったら適宜足し、醤油を最後にひとたらしして、火を止める。
  器に盛り、みょうがの薄切りを。


冬瓜と鶏モモ肉の塩麹スープ・・・夏バテに優しい♪_f0141419_6403968.jpg


またまた
谷川醸造さんの塩麹を使いました。
いい仕事してくれます。


塩麹は、あまり考えずに
塩分の代わりと思って気軽に使うとよいと思います。


塩味がかなり強いので注意して。



私はこのスープ美味しくて
何度もお代りしてしまいました。。。。。




そして冬瓜の皮も栄養があるらしいので
料理してみました。


「冬瓜の皮のナムル」
冬瓜と鶏モモ肉の塩麹スープ・・・夏バテに優しい♪_f0141419_641284.jpg

【材料】
冬瓜の皮 1/2個分
胡麻 大匙1
ごま油 小匙1/2
塩 
にんにく(おろす) 1/2かけ


【作り方】
1.冬瓜の皮は、細く切り、ごま油で炒める。
2.塩、胡麻、おろしたニンニクも入れてよく炒めて出来上がり♪

冬瓜と鶏モモ肉の塩麹スープ・・・夏バテに優しい♪_f0141419_6405766.jpg

美味しくできました♪

が、皮はちょっと固かったかな。


でも、家族も完食してくれたのでよかった^^




冬瓜と鶏モモ肉の塩麹スープ・・・夏バテに優しい♪_f0141419_6411974.jpg


もう1品。

れいな先生のレッスンでやった
豆腐の竜田揚げ。


れいな先生には、
今までいろんな豆腐の料理を教えていただきましたが
これはその中でも最高のヒットかも!!


家族も
「うまい!!!」を連発で、最後取り合いに。



あの。。。


いつもちゃんと食べさせてるんですけど。

どうして取りあいになるかな。




と、ここで
飢えで亡くなるかわいそうな子どもたちがいることを話しても
何の効き目もないのでした。




ま、美味しく食べれくれるならいいか。



冬瓜の半分、
何か料理したらまたこちらでご紹介しますね。



いつもクリック、励みになっております。ありがとうございます。
←ここをクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ ←ここをクリック♪



ご訪問ありがとうございました。

コメントのお返事は、
その方のブログでさせていただきます。
ブログをお持ちでない方には
ここでお返事いたします。

なかなか訪問やコメントできなくてごめんなさい。











↓マホズテーブルのホームページ(リンク用バナーはコチラから♪

by mahos-table | 2012-09-12 06:56 | soup
<< あや先生のパンレッスンと今月の... 初秋のフラワーアレンジレッスン... >>