人気ブログランキング | 話題のタグを見る
料理教室・・・タイ料理「ヤムウーンセン、グリーンカレーなど」
←ここをクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ ←ここをクリック♪







残暑厳しい折、
暑くて大変ではありますが、タイ料理にはぴったりの気候!!



料理教室・・・タイ料理「ヤムウーンセン、グリーンカレーなど」_f0141419_5331795.jpg

このレッスンはずいぶん前にやったもの。


ロンドンに住んでいた時に
タイ人にタイ料理を習っていて、

そのレシピを元に、考えたものです。



料理教室・・・タイ料理「ヤムウーンセン、グリーンカレーなど」_f0141419_5332697.jpg

タイ料理の王道、

「ヤムウーンセン」と「グリーンカレー」





料理教室・・・タイ料理「ヤムウーンセン、グリーンカレーなど」_f0141419_5334758.jpg


ヤムウーンセンは、
タイ料理をお好きな方なら絶対にご存知の
定番春雨サラダ。


このレシピをタイ人の先生に習ったときは
「こんなにシンプルな作り方でいいいの??」

と思ったのですが、
食べてみて、そのおいしさに驚いた記憶があります。


タイの生唐辛子を使って
辛くします。


これ、いくらでも食べられちゃうくらい、大好き。



料理教室・・・タイ料理「ヤムウーンセン、グリーンカレーなど」_f0141419_5335531.jpg

グリーンカレーも。


タイから輸入されているカレーペーストが
簡単に手に入るので

これさえあれば本当にお手軽に作ることができます。


インドカレーよりもずーーっと簡単です。


ちょっとしたコツを押さえると
ググっと美味しくなりますよ♪♪




料理教室・・・タイ料理「ヤムウーンセン、グリーンカレーなど」_f0141419_534896.jpg

デザートは。。。

全然タイ料理ではないですが、季節のフルーツを使ったムース。


メロンのムースです。



オレンジ色の果肉のメロンを使って。




料理教室・・・タイ料理「ヤムウーンセン、グリーンカレーなど」_f0141419_5341695.jpg

リキュールを結構入れるので
メロン独特の「青臭さ」は全く感じません。



辛いものの後にさっぱりと美味しいです♪


上がメロンのジュレ、したがメロンのムース。






昨日の生徒さんのお話。

「料理するときにいらいらして、精神状態が不安定だと
美味しい料理ができない。

だから料理するときはなるべく穏やかな気持ちで。」


と有名な料理家さんがおっしゃっていたそうです。




本当にその通りだと思います。


そして料理には人柄が出ます!!本当に。
味に人柄が出ます。確実に。



とんがった人の料理はちょっととんがった味がするし、

優しくてふんわりした人の料理は、本当に優しくおいしい。

不思議。



かくいう自分も
いらいらしてるときに作った料理は、あまり美味しくできないのです。



だけど
私の場合、根底に「料理が好き」というのがあるのと、
人よりもイライラしにくい性格(アバウトとも言う)なのが、

この仕事には向いているのかな、と、
超前向き自己判断。(笑)




いつも美味しい料理が作れるよう
穏やかな気持ちでいられるようにしたいな、

と改めて思ったのでした^^



暑い中、ご参加いただいた生徒様

楽しい時間を本当にありがとうございました!!




同じレッスン、来週9月25日に行います。

ご予約の皆様、お待ちしておりますね~☆





タイ料理大好き!!と思っていただけたら
↓クリックで応援、お願いします☆
いつもクリック、励みになっております。ありがとうございます。
←ここをクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ ←ここをクリック♪



ご訪問ありがとうございました。

コメントのお返事は、
その方のブログでさせていただきます。
ブログをお持ちでない方には
ここでお返事いたします。

なかなか訪問やコメントできなくてごめんなさい。











↓マホズテーブルのホームページ(リンク用バナーはコチラから♪

by mahos-table | 2012-09-17 05:34 | maho's table
<< 新レンコンとにらと豚肉のXO醤... オクラの白和え & トマトとカ... >>