人気ブログランキング | 話題のタグを見る
今シーズン初の雪鍋♪
←ここをクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ ←ここをクリック♪





我が家の定番、雪鍋。

先日、今シーズン初めて
作りました♪

今シーズン初の雪鍋♪_f0141419_7115969.jpg

このブログで何度も登場しています。


最初に載せたとき。

約2年前。

去年。

今シーズン初の雪鍋♪_f0141419_7121169.jpg

具は、
鱈、ささみ、長ねぎ、厚揚げ、水菜、揚げ餅、たーーーぷりの大根おろし。


今シーズン初の雪鍋♪_f0141419_7122299.jpg


だしは昆布で。
塩味を割としっかり目につけておきます。

市販の切りもちを1/2に切って、
こんがりと素揚げしたものを投入。


今シーズン初の雪鍋♪_f0141419_7123348.jpg

そして味の調整はポン酢で!!


今シーズン初の雪鍋♪_f0141419_712426.jpg

これ、先週
私が仕事の後、すごーーく寒気がして
風邪ひきそう><と思っていた時に

家族が作ってくれました。。。。


今シーズン初の雪鍋♪_f0141419_7125186.jpg

作ってくれてる間寝て、
出来上がった時に起きて、
これを食べました。


そしたら身体がぽかぽか温まって
寒くなくなりました♪


そしてそのまま、また寝たら
次の日には元気になってた!!

(単純な身体です)


でも風邪に効くのかも♪


やっぱり私には睡眠と食べ物。(笑)


家族に感謝せねばなりません。


普段そんなにいろいろやってくれないけど
私が具合悪い時だけは、
一致団結し、協力体制になるらしいです。


ああ、いつも具合悪くなりたい。(笑)


今シーズン初の雪鍋♪_f0141419_7125917.jpg

友人からいただいた
新潟のお土産、「かんずり」を入れてみました。

かんずりって初めて聞いたけど
原材料は、唐辛子、柚子、麹など。


柚子胡椒の赤いのみたいな感じ。


この鍋にとっても良く合って美味しかったです。


「ちょっと風邪気味かも。。。」って思ってる
あなた。


この鍋、超オススメですよん♪



今シーズン初の雪鍋♪_f0141419_713841.jpg

おまけ。

去りゆくシーズンを惜しんで秋刀魚。

雪鍋で大根おろしとポン酢は準備済みでしたので
拝借して秋刀魚とともに。

もう秋刀魚って感じじゃないですよね(笑)
たぶんこれが今年の食べ収め。




あ、塩キャラメルロール、
好評につき、12月中も販売しております。

塩キャラメルロール 1200円

今シーズン初の雪鍋♪_f0141419_731392.jpg


フワフワのスポンジに、たっぷりの塩キャラメル味の生クリームを巻き込みました。
塩はまろやかなゲランドの塩を使用。

スポンジにもキャラメルが浸みこみ、
上からも更にキャラメリゼしてあります。


キャラメル好きな私が作ったので、
キャラメル尽くし。


数量限定ですので、ご希望の方はご予約が確実です。


03-6408-6650(スタジオ 10:00-18:00 月休み)まで。


昨日はお休みでしたが
きょうからまたお仕事!!


レッスンはありませんので、室内のカフェでごゆっくり
ランチやケーキをお楽しみいただけます。


ぜひお立ち寄りくださいね~^^




あったか鍋に
↓クリックで応援、お願いします☆
いつもクリック、励みになっております。ありがとうございます。
←ここをクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ ←ここをクリック♪



ご訪問ありがとうございました。

コメントのお返事は、
その方のブログでさせていただきます。
ブログをお持ちでない方には
ここでお返事いたします。

なかなか訪問やコメントできなくてごめんなさい。











↓マホズテーブルのホームページ(リンク用バナーはコチラから♪

by mahos-table | 2012-12-04 07:14 | nabe
<< 丼同好会・・・ねぎとろキムチ丼 ワインと料理のマリアージュレッ... >>