丼同好会・・・ねぎとろキムチ丼
←ここをクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ ←ここをクリック♪





ちょっとご無沙汰してしまった丼同好会。

今月は参加します♪


丼同好会とは
まこさん主催の
月一回丼を作って、披露しよう!!
ていう会。


毎月5日です。


f0141419_6574588.jpg

【材料】
ねぎとろ用マグロ 150g
キムチ 150g
万能ねぎ 10本
刺身醤油(なければ普通の醤油でも) 大匙2
みりん 大匙1
ごま油 ひとたらし
ご飯 

【作り方】
1.万能ねぎは小口切り、キムチはハサミで食べやすく切っておく。
2.すべての材料をボウルに入れてませ、ご飯をよそった器にのせていただく。
f0141419_6575561.jpg

いつも作る
マグロキムチ丼は
にんにくのすりおろしを入れたり、すりごま入れたり
もっといろいろ入れるのですが
今回はあっさり目。


最近
週に2回くらいキムチ食べてるかも!


一人前555円以内という
同好会の決まりは守っております^^


f0141419_658670.jpg

もう1品。 鰹のたたき。

上にのせる薬味、
みょうがを買い忘れた、、、


万能ねぎ、大葉、生姜。


これにポン酢をかけて。
いつももっといろいろ薬味をのせるので
何か物足りない。。。


f0141419_6581611.jpg


「そうだ、揚げニンニクのせてみよう!」と
急遽揚げニンニクを作りました♪


f0141419_6582559.jpg

やっぱりこれがあるほうがうまい!!
薬味大好き。

f0141419_6584085.jpg

この日のおとものお汁は、
沖縄のいなむるち味噌という
甘いお味噌で作った味噌汁。


普段はあんまり食べないけど
たまに食べると美味しいのです^^


お魚三昧で、満足の食卓でした^^




本日は
Xmasリースアレンジのレッスンが行われます。

13時~ですよ~。
ご参加の皆様、お待ちしております♪




ねぎとろキムチ丼に
↓クリックで応援、お願いします☆
いつもクリック、励みになっております。ありがとうございます。
←ここをクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ ←ここをクリック♪



ご訪問ありがとうございました。

コメントのお返事は、
その方のブログでさせていただきます。
ブログをお持ちでない方には
ここでお返事いたします。

なかなか訪問やコメントできなくてごめんなさい。











↓マホズテーブルのホームページ(リンク用バナーはコチラから♪

[PR]
by mahos-table | 2012-12-05 06:58 | rice | Comments(6)
Commented by kago-fp at 2012-12-05 21:30
mahoさん、こんばんは。
今月は参加してくださったんですねー。よかったー♪
ねぎとろとキムチ、うーん、ごはんが進みますねー。
カツオとにんにくチップも合いますねー。
ごはんがおいしくいただけるって幸せですね(笑)
TB、いただきまーす♪
Commented at 2012-12-05 22:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by uhihihihi at 2012-12-05 22:49
こんばんは!
韓国風まぐろ丼なのねっ♪
いつも普通にわさび醤油が多いけれど、
たまにはこんな変化球もいいねっ。

Commented by keitaf2000 at 2012-12-06 12:20
mahoさん、こんにちは!
マグロとキムチの組み合わせは、うちでもやったことあるんですが、子どもには不評でした〜
美味しいですよね〜?
TBいただきます。
Commented by macokarei at 2012-12-07 22:57
ばんにゃ~~
ご無沙汰でござんす
まぐろとキムチは、むむむ
やったことないかもかも
かつおもうみゃそうだ~~~
TBいただきまこちゃん(ま・・)v
Commented by omifish at 2012-12-09 17:28
こんにちは。はじめまして。先月からどんぶり同好会に入ったomiと申します。お魚とキムチの組み合わせもおいしそうですね!TBさせてください。よろしくおねがいいたします。
<< フラワーアレンジメントレッスン... 今シーズン初の雪鍋♪ >>