人気ブログランキング | 話題のタグを見る
生搾り醤油でぶりの刺身 & 照り焼き 
←ここをクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ ←ここをクリック♪







今が旬のブリ。

オリーブを食べて育ったという
オリーブぶりを刺身と照り焼きで食べました。

(注:刺身と照り焼きは別の日です。笑)



生搾り醤油でぶりの刺身 & 照り焼き _f0141419_634108.jpg

生徒さんが
自分で作った生搾り醤油を
プレゼントしてくれたので、

そのために刺身を買いこみました。


生搾り醤油でぶりの刺身 & 照り焼き _f0141419_6342627.jpg

鰤、鯵、アボカド、サーモン。


生搾り醤油でぶりの刺身 & 照り焼き _f0141419_6343871.jpg


旬のぶりはめちゃくちゃ美味しかった><
それもこの醤油、只者ではない。

この生搾り醤油をくれた生徒さんいわく、
「普通に売っている醤油は、醤油味の塩水だ」とのこと。


でもそれにうなづかざるを得ないくらい
うまい。


特に子どもたちが気に入ってしまいました。
わが子たち、特にお兄ちゃんは、
舌が敏感で、結構味の差がわかるのです。

だから試作品なども
食べてもらって意見を聞けるからとても便利。(笑)


生搾り醤油でぶりの刺身 & 照り焼き _f0141419_6344884.jpg


そして刺身のお供は
具だくさんの豚汁!!!!


この日は
「なんて幸せなんだ」と言いながら
子どもたちご飯を食べていました。


刺身は我が家にとってはぜいたく品。

刺身だけでお腹いっぱい食べるなんて、
めったにできませんわ(笑)

生搾り醤油でぶりの刺身 & 照り焼き _f0141419_6345871.jpg

ちなみに、
この生醤油で冷や奴も頂きました。
うまし。


生搾り醤油でぶりの刺身 & 照り焼き _f0141419_635941.jpg


そしてこちらはぶり照り。

息子に漬け込んでもらいました。


ぶり照りレシピ
【材料】
醤油 大匙2
砂糖 大匙1
みりん 大匙1
鰤 適量
大根おろし 適量

【作り方】
1.鰤を調味料に漬け込む。
2.フライパンで焼き、大根おろしを添える。




生搾り醤油でぶりの刺身 & 照り焼き _f0141419_6351886.jpg

「ぶり照りがいい」と言う人と
「ブリ大根がいい」と言う人がいたので

その中間をとって
ぶり照り 大根おろし添えに。

大根おろし添えるとよいです、とっても。

脂っぽさが緩和されて。

ぶり照りのたれとからめてどうぞ♪♪



昨日はレッスン&ケーキ作りで
スタッフとともにあと10日を乗り切るための計画を。

たーーーくさんのお菓子のご注文を頂き、
嬉しい限りです。

気を引き締めて最後ラストスパートかけます!!!


そして遅れている来年以降のスケジュールですが
本日中に完成させます!!!


いろいろ、改革を考えており遅れております。
ごめんなさい。


皆様も気忙しい日々と思いますが
お身体に気をつけて、元気にお過ごしくださいね^^



ぶりがうまい!!食べたい!!と思っていただけたら
↓クリックで応援、お願いします☆
いつもクリック、励みになっております。ありがとうございます。
←ここをクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ ←ここをクリック♪



ご訪問ありがとうございました。

コメントのお返事は、
その方のブログでさせていただきます。
ブログをお持ちでない方には
ここでお返事いたします。

なかなか訪問やコメントできなくてごめんなさい。











↓マホズテーブルのホームページ(リンク用バナーはコチラから♪

by mahos-table | 2012-12-17 06:53 | fish & seafood
<< 豆苗と揚げのにんにくかつお炒め Xmas間近! パティスリーM... >>