伊勢グルメ & 外宮(げくう)へ☆
←ここをクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ ←ここをクリック♪









ブログを数日放置してしまいました。。。。
休みに入り、
伊勢に1泊して帰ってきた日に、

息子のアレルギー発症で
夜中に救急病院にお世話になったり、、、



息子はカシューナッツアレルギー。

伊勢から戻った日に
ヨーロッパのお土産のパスタソースでパスタを作ったら。。。。

その中に、入っていたらしいのです。
カシュー君。


いつも表示を確かめるのですが
パッケージにはトマトの絵とバジルの絵。

まさか、まさか、
カシューナッツが入っていると思わず。


裏を見てもドイツ語とフランス語が並んでいて
読めなかったので。


幸い、大事には至りませんでした。

改めて、
気を引き締めねばならない、と思った1件でした。



さてさて。

伊勢レポ行ってみましょう♪


f0141419_8272080.jpg

いつも伊勢に行くと立ち寄る
豚捨(ぶたすて)。

すごい名前ですが、伊勢肉の店です。


おかげ横丁にも支店があります。
松坂牛が有名ですが、伊勢肉、なかなか美味しいです。

いつもここで
牛こま切れ肉を買うのですが、

この日は、豚しゃぶ肉とすき焼き用の肉を。

f0141419_82882.jpg

おかげ横丁でも人気のコロッケとメンチカツを
本店で購入。

うまい!!!!!


f0141419_8282143.jpg

伊勢に行ったら
必ず行かなくては気が済まない
駒鳥食堂


本当にフツーの食堂なのですが
何を食べても美味しいのです。

こちら冷蔵庫に並んでいる
肉じゃが。


自分で取りだして、
お店の人に温めてもらいます。


f0141419_8283075.jpg

必ず食べるカレーうどん。

伊勢のうどんは
もちっとしていて独特な麺に
これまた独特の濃い色の
だしベースの醤油をかけていただきます。

ベースの伊勢うどんの上に
特製カレーが乗っています。



お腹が満足し、温まったところで、
外宮(げくう)へ!!





f0141419_829046.jpg

ご存知の方も多いと思いますが
伊勢神宮には外宮(げくう)と内宮(ないくう)があります。

まずこの日は外宮へ。

写真はどんど火と言って
大晦日の夜に火が炊かれる準備がしてあるもの。


木が組んであって
大晦日の夜は赤々と燃えます。

このどんど火にあたると
一年中健康でいられる、とか。




f0141419_8291530.jpg

玉砂利を踏む音が好きです。

大晦日の手前の28日の昼間。

しかもこの日は天気も良くなかったので
ガラ空き!! ラッキー☆



f0141419_8292345.jpg

手を清めてから、お参りに向います。

f0141419_8293375.jpg

2礼、2拍手、一礼。

受験生の娘は
ここまで来たら、神頼みしかありません。(笑)


f0141419_8294691.jpg

この素敵な場所は
外宮の入り口付近に新しくできた
せんぐう館




f0141419_830030.jpg


とてもきれいで、見ごたえがありました。

外宮に行かれる際はぜひ!! オススメです。
(中の写真は撮影禁止でした。)


この後、
お墓参りを済ませて、、、、
(私の親戚縁者は、ほぼすべて伊勢にいるのです。。。両親とも伊勢出身のため。)




夜はもちろんグルメ。


あきやま


f0141419_8503760.jpg

小料理屋さんみたいなところ。

大将が一人で作っています。
どれも外れなく美味しかった><



f0141419_8503428.jpg

珍味系も。

手前が鮭の血合いの塩辛、
奥が、、、
何だったか忘れたけどこちらも塩辛。


f0141419_8511468.jpg

あんきもに。
f0141419_8511615.jpg


ステーキサラダ。
f0141419_8515152.jpg


海老フリャーーー

f0141419_8514825.jpg

ゆば饅頭。

f0141419_8523251.jpg

うにの茶碗蒸し。

この他にもサバ寿司とか
食べました。


あ、これ総勢八名で食べてますからね。
念のため。(笑)

ま、それにしても沢山食べましたが。



ごちそう三昧。
知る人ぞ知る店だけど
カウンターもすべて満席となっていました。


やっぱりみんな美味しい店はよく知ってますね。



大満足の初日。


内宮にほど近い宿に泊まり、
明日は新春にふさわしい内宮レポをお届けします!!





あっという間に今年の最終日。

いつもは早起きだけが取り柄ですが、
休みに入ってから
普段絶対にできない二度寝の愉しみを味わっており、
ブログ更新が
いつもは早朝なのに、こんな時間に。。。。


まぁたまにはいいか。


でも
「一年の計は元旦にあり!」と言うので
明日は絶対、いつも通り早起きするぞ―――!!



ってここで宣言しておかないと
絶対二度寝しそうだから。。。。(汗)



ブログにいつも遊びに来てくださる方々、
ブログでの交流を
今年一年また楽しませていただきました。


沢山の方が見てくださり、コメントくださり。

本当にうれしかったです。

いつの間にやらブログ歴が七年くらいになってるのかな??

あはは、よく続いたもんだ。

それもこれも
見に来てくださる皆様のおかげ。



今年一年、
日々楽しくブログを続けることができたこと
心より感謝いたします^^


今日は大掃除をなんとかやっつけて
(まだやってる。笑)

昨日から仕込んでいる
黒豆と筑前煮、
それに年越しそばに、すき焼きを作ります。




また来年もどうぞ宜しくお願いいたします!!



どうぞよいお年をお迎えください!!!!!





今年の〆にふさわしい、伊勢のグルメ旅に
↓クリックで応援、お願いします☆
いつもクリック、励みになっております。ありがとうございます。
←ここをクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ ←ここをクリック♪



ご訪問ありがとうございました。

コメントのお返事は、
その方のブログでさせていただきます。
ブログをお持ちでない方には
ここでお返事いたします。

なかなか訪問やコメントできなくてごめんなさい。











↓マホズテーブルのホームページ(リンク用バナーはコチラから♪

[PR]
by mahos-table | 2012-12-31 08:49 | travel | Comments(3)
Commented by uhihihihi at 2012-12-31 11:04
伊勢グルメがいっぱい! 次回行くときには参考にさせていただきまーす。

今年も一年ありがとうございました。
来年も毎朝のチャットコメントよろしくおねがいします(笑)
Commented by のりえレシピ at 2012-12-31 18:25 x
mahoさん、こんばんは。
今回の旅行も美味しいものがたっぷりでしたね!

今年もありがとうございました。
たくさんの刺激や美味しいものを教えて頂きました。
来年も引き続きよろしくお願いします。

よい年をお迎えください。
Commented by akageno-ann at 2013-01-01 01:06
新しい年もまたどうぞよろしくお願いします。
息子さん・・よくなれれよかった・・
伊勢はほんとに感動的な再訪したい地です。
目の毒な映像です・・カレーうどん・・絶対行きたいです!
<< 明けましておめでとうございます... 娘と、おうちXmas! >>