人気ブログランキング | 話題のタグを見る
身体あったまる♪  鮭の粕汁
←ここをクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ ←ここをクリック♪






身体がほこほこ温まる
粕汁を作りました。


美味しかったーーー><


レシピご紹介しますね^^

身体あったまる♪  鮭の粕汁_f0141419_6411130.jpg


【材料】
酒粕 300g
かつおだし 1.5リットル
油揚げ 1枚
エリンギ 1パック
にんじん 1本
塩鮭 2枚
長ねぎ 1本
インゲン 10本
新じゃがいも(小さいもの。皮つきで切る) 5個
豆腐 1丁
ごま油 大匙1~2
味噌 適量(味を見てちょうど好い塩梅になるまで)
七味唐辛子

【作り方】
1.すべての材料を食べやすい大きさに切る。豆腐はくずす。
2.ごま油で塩鮭以外の具を炒め、だしと酒粕を入れて
  酒粕を汁の中でよくほぐし、しばらく煮る。煮立ってから鮭を入れる。
3.味噌汁を作る要領で味噌を溶き、味を見ながらちょうどよい味まで入れる。
4.器に盛り、お好みで七味唐辛子をかける。

身体あったまる♪  鮭の粕汁_f0141419_641258.jpg

簡単です。
具はお好みでいろいろ、変えてください。
いつもこういう汁ものは
えのきを入れることが多いですが
エリンギ、歯ごたえがあってとても美味しかったです。



身体が中から温まる感じがして
風邪を寄せ付けない気がしました。。。。。



受験生の娘にもよいかも~


たっぷり作ったので今日も頂きます!!!



汁ものが大好きなので
私が食べすぎてしまうのが難点ではありますが(汗)




昨日はあや先生のパン販売でした☆
私はランチタイムに1つ食べ
今日の朝食用に購入してしまいました。


うふふ、これからの朝ごはんが楽しみ♪

お買い上げいただいた皆様
ありがとうございました!!!!





さてさて。
本日はパティスリー基礎のレッスンです。

10時~


バレンタインにも普段にも絶対に使える
ガトーショコラクラシックを一緒に作りましょう♪



お待ちしていますね~^^





さむーーい今にぴったりのかす汁に
↓クリックで応援、お願いします☆
いつもクリック、励みになっております。ありがとうございます。
←ここをクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ ←ここをクリック♪



ご訪問ありがとうございました。

コメントのお返事は、
その方のブログでさせていただきます。
ブログをお持ちでない方には
ここでお返事いたします。

なかなか訪問やコメントできなくてごめんなさい。











↓マホズテーブルのホームページ(リンク用バナーはコチラから♪

by mahos-table | 2013-01-18 06:55 | soup
<< ワカメのオイスターソース炒め パティスリー上級「タルトショコラ」 >>