パリのマルシェ
←ここをクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ ←ここをクリック♪







ピックアップブロガーで紹介していただいています。

こちらからご覧ください☆





パリのアパルトマンに無事着いたのは
朝8時くらい。

その後、
ちょっとだけゆっくりして、9時半には家を出て、
隣の区(11区)のマルシェへ!!


f0141419_10574541.jpg

とっても大きなマルシェ。

火曜日と金曜日に開催されるそうです。


Boulevard Richard Renoir という
長ーい遊歩道沿いに開かれます。


f0141419_1112190.jpg

きれいに並べられた
野菜たちを見るだけでわくわく♪♪


初日のしょっぱなだったので
パリに住む日本人の方に案内をしていただきました。


アンリシールをオーガナイズされていらっしゃる方に。


とっても親切に案内してくださいました。



f0141419_1151152.jpg

分からない食材があると
説明して下さったり、オーダーの仕方を教えてくださったり。


f0141419_1145037.jpg

本当に種類豊富な野菜たち。

ジャガイモだけで何十種類もあり
パリの人たちはこれらを使い分けているのかと。。。。


f0141419_1165883.jpg

さすがグルメの国です!!

f0141419_1172068.jpg

野菜、果物、チーズ、惣菜、肉、魚。。。


それぞれの分野に分かれて
肉も種類によって店が分かれています。


楽しい。楽しすぎる。


f0141419_1182396.jpg

この肉屋には
半目をあいて横たわる豚ちゃんがいて
さすがに子供たちが絶句。

「こっち見てる!!!!」って。


f0141419_1192974.jpg


鶏ちゃんもいろーーんな種類が、顔つき、毛つきで
いらっしゃいました。


驚いたのは
平日だと言うのに、
男性も女性も含め、沢山の人でにぎわっていること。

マルシェは、
フランス人の生活に溶け込んでいるのですね。

日本にもこういう文化、ほしいなぁ。

f0141419_11104451.jpg

マルシェの中でもおススメの
チーズ屋さんにGO!!

f0141419_11132242.jpg

フレッシュで柔らかいチーズ。
子供も食べやすいですよ、とのおススメで♪


日本に持って帰れない
こういうチーズをアパルトマンで食べておこう!!


ということで
このブリリアサバランというチーズを含め、

ロックフォール、ブリー、それに切り売り有塩バター(demi sel)を購入。
これだけ買って13ユーロ。

日本はチーズがものすごく高いので
この量でこの値段、あり得ません。

日本だったら一種類しか買えないかも><


アパルトマンでワインと一緒にいただきました♪




f0141419_11162167.jpg

こちらは「牛の心臓」という名のトマト。

その名の由来は、ただ形が似ているだけだから。
味ではありません。(笑)


右奥の黒いのもトマト。これ購入しました。
まだ食べてないので、これから朝ご飯に食べようと思います♪


f0141419_11181617.jpg


肉屋さんには
テリーヌやパテ、手作りソーセージ、
かたまり肉にプルーンやハーブを仕込んで紐でしばり
オーブンに入れればよい状態にしたもの、

などなどがたーーくさん並びます。

f0141419_1120876.jpg

オリーブだけでもこんなに種類豊富!!

f0141419_11204861.jpg

朝食も食べずに出てきてしまったので
「お腹すいた―」と騒ぐこどもたち。

f0141419_11213572.jpg

クレープリー発見!!
f0141419_1122036.jpg

お姉さんに焼いていただきました♪

ハムとチーズと卵入りガレットと

チョリソ、チーズ、トマト入りガレット。

ここは
ガレット生地とクレープ生地が
選べるお店でした。

f0141419_11234649.jpg

まずここで初のパリご飯。
こどもたち、そのうまさに超感激!!!


f0141419_11262090.jpg

かわいいパン屋さん。

f0141419_1127418.jpg


最近、
昔よく食べて、最近はあまり食べられていない野菜を
敢えてシェフたちが料理に使うのが流行っているそうです。


パースニップとか。


f0141419_11281686.jpg

玉子屋さんもこんなにずらり。

私たちは
bio(オーガニック)の美味しそうな卵を朝ご飯用に購入。



マルシェでの戦利品。


チーズ(ロックフォール、ブリー、ブリリアサバラン)
バター(有塩)

黒いトマト
アスパラ
ウサギのパテ
鶏肉のソーセージ バジル風味



翌日、娘が、
これらを使って朝食を作ってくれました♪


f0141419_1141375.jpg

近所のスーパーでも
いろいろ買い込んで。

f0141419_11413233.jpg

美味しそうにできてます♪

f0141419_1142414.jpg


美味しいバター、美味しい卵、美味しいアスパラ(太いアスパラ、サイコーでした!)。

いつも日本で作る朝食とは
一味違って美味しかったです♪

f0141419_11434639.jpg

こちらも欠かせません。
パンオショコラにカフェオレ。


なんだか
ものすごく写真いっぱい、長い投稿になってしまいました><

興奮しているのでお許しくださいね。



おまけ。
f0141419_11445484.jpg

スーパーで買った
ティッシュと洗濯洗剤。


パッケージもかわいいのでした。



すっかり興奮状態で、レポは続きます。


あきれずにお付き合いくださるとうれしいです♪





パリのマルシェで大興奮!!に
↓クリックで応援、お願いします☆
いつもクリック、励みになっております。ありがとうございます。
←ここをクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ ←ここをクリック♪



ご訪問ありがとうございました。

コメントのお返事は、
その方のブログでさせていただきます。
ブログをお持ちでない方には
ここでお返事いたします。

なかなか訪問やコメントできなくてごめんなさい。











↓マホズテーブルのホームページ(リンク用バナーはコチラから♪

[PR]
by mahos-table | 2013-04-01 11:47 | travel | Comments(5)
Commented by ann at 2013-04-01 22:19 x
パリ便り・・・素敵でとっても心が和みました。
お食事も・・スーパーの買い物も・・いいなあ
Commented by chanmie526 at 2013-04-02 00:30
海外のマルシェは興奮しますよ@@
 私もいろんな地域で早起きして出かけちゃいますよ~
特にパリは格別ですよね?
 もう 画像だけでもワクワクです(*^。^*)
お嬢様がつくってくれた朝食も美味しそうで
平和なmaho家の楽しいパリの旅のひとコマを
共有させてもらいましたよ(#^.^#)

↓ タイトルからして「羽田」だった(大汗)
Commented by pepe-chienne at 2013-04-02 03:36
うわぁ~、マルシェを堪能されていますね!いいですね~!
ヨーロッパに来たらやっぱりこうでなくては!
チーズを見ると、あ~~、戻りたい…と思います。(涙)
せっかくですからロクフォールとポワール(洋ナシ)のウイリアム(品種)とご一緒に食べてみてくださいね。日本ではこの2つが一緒になるのはなかなか難しく「ラフランス」で我慢しちゃいます。。。
箱ティッシュが意外に高いでしょ?日本だと5箱買えそうなお値段ですよね。
でも、私はフランスのポケットティッシュが気に入っていて今回もスーツケースの中に入れてきました。
どうぞ、滞在を楽しんでくださいね~~!
Commented by uhihihihi at 2013-04-02 07:09
わぁ♥ マルシェってテンションあがるよねーー!!!
屋台的なクレープも美味しいんだろうな。。。
娘ちゃん、 パリの食材で朝ごはん作ってくれたのね。。。
いつもと違う日常 って感じでいいな♪
Commented by のりえレシピ at 2013-04-02 08:46 x
mahoさん、おはようございます。
マルシェ、めちゃくちゃ楽しそ~~~
これはテンションMAXですね。
マルシェでパリの食材を調達し
それで朝食作り!最高のパリの楽しみ方だわ~~~
黒いトマトのお味はいかがでしたか?
気になる~~~~
<< パリのカフェ飯やスイーツたち♪ ありそ鮨し @羽田空港 >>