エッフェル塔、凱旋門 &大好きなビストロへ! 
←ここをクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ ←ここをクリック♪







ピックアップブロガーで紹介していただいています。

こちらからご覧ください☆




エッフェル塔がよく見える場所に
行ってきました。
f0141419_1392684.jpg

地下鉄トロカデロ駅。

シャイヨー宮から、対岸のエッフェルを眺めるために
やってきました。

f0141419_13191987.jpg

シャイヨー宮内のカフェでランチ。

ここは、エッフェル塔を眺めながら
ランチができる場所ということで。


テラス席があれば最高だったのですが
寒いためテラス席はクローズしてました。


パリ寒いです。5℃くらい。


普通にみかんやりんごが
カフェで売っているのが嬉しいです。


ローフード決行!!(笑)
まずみかんを食べてからランチ。


f0141419_13214380.jpg

息子が頼んだ牛肉のタルタル。

生肉を食べにくい最近の日本なので
息子は迷わずこちらをオーダー。


私も一口味見させてもらいましたが
美味しかったです♪♪


f0141419_13225743.jpg

私はキッシュ。

こちらも美味しい><

f0141419_13232569.jpg

中には
野菜を小さく切ったものが沢山。

白い野菜は蕪??っぽい食感だった。
まねしてみたいなぁ。


f0141419_13241824.jpg

娘が食べたのは、トマトパスタ。

箱に入っていたものをチンしただけのもの。
ですが
こんなのでも美味しいのがパリ。

f0141419_1325205.jpg

カフェに売っているスイーツ。

スイーツとカフェのセットや、
マカロンのセット。

こういうのがどこにでも必ずあるのが
とっても嬉しいです♪


f0141419_13262671.jpg

エッフェルを眺めた後は
凱旋門へ。

f0141419_1327476.jpg

登りたかったのですが
行列に子供たちが断念。

下まで行って眺めてきました。


f0141419_13274813.jpg

すべてがすごいです。
歴史を感じさせる建造物。


凱旋門に登るために並ぶ列の中に
ロンドン時代の友人が!!


「まほちゃん!!!」と声をかけられビックリ@@


お互い今は日本ですが
最近何年も会っていなかった友人。

パリで会うとは。。。。。


彼女の家族とは
家族ぐるみで仲良くしていて、

ロンドン在住中には、一緒にヨーロッパを旅行したり
週末にお互いの家でよく飲んだりした仲。


すごい偶然だけど
意外と海外の有名ドコロのほうが
知り合いに会う確率高し。

このあと、
凱旋門からシャンゼリゼをそぞろ歩き、

シャンゼリゼの歩道がめちゃめちゃ広いことに
子供たち感動していました。

f0141419_13341846.jpg

前日に食べたクレープの美味しさに
はまってしまった息子。

またクレープが食べたい!!
ということで
翌日行く予定のビストロの下見を兼ねて
大好きなビストロへ向かいました。


ビストロの横に
同じ系列のクレープリーがあるのです。


f0141419_13362953.jpg

並びましたが、なんとかゲット!!

ハム&チーズと、砂糖とバターを。

美味しいのです。本当に美味しい。
クレープを焼く業務用の機械がほしくなりました。


f0141419_13313784.jpg

そして、
翌日の昼にランチを食べに
このビストロへ。


ル・コントワール Le Comptoir

f0141419_1339473.jpg

ここは
ディナーの予約はなかなか取れないのですが、
ランチは、予約なしなので並べば食べられます。

12時開店ですが、
私たちは11時半から先頭で並びました。

30分の間に、あっという間に行列ができました。


並んでおいてよかった^^


f0141419_13413769.jpg

新進気鋭のカリスマシェフのこの店。

以前私が一人でパリに来た時
訪れて
美味しかったという話を家族にしていたので

是非ここは行きたい!ということで。


f0141419_13425616.jpg

赤ワイン。グラスで。

ここのトレードマークはこの豚さん。

ハウスワインでしたが
美味しかったです♪


f0141419_13434661.jpg

子供たちはガス(炭酸)入り水。

「ガス」という言葉を聞きとった子供たち
「ガスってことはあったかいの?」だって。(笑)


f0141419_1345242.jpg

ちょっと茶色くてちょっと酸味のあるこのパンが
料理に合うのですよね。。。。


f0141419_13455265.jpg

前菜、メイン、デザートを
フルで4人分頼むと確実に多いので、
4人で3人分を頼みました。

サラダニソワーズ。

ザ・ビストロなサラダ。うまい!!


ドレッシングはたぶんマスタード風味。


f0141419_13472924.jpg

フォアグラの冷製。

文句なく美味しい。

ワインが進みます。


f0141419_13525123.jpg

もう1品の前菜はエスカルゴ。

エスカルゴバターをパンにつけて。


f0141419_1353447.jpg

塩もかわいい♪
f0141419_13542269.jpg

こちらは、メインのカラマリ。

カラマリと書いてあったので
イカのフリットかと思って頼んだら

イカにパエリア風のものが詰まっていて
上からイカスミのソースがかかったものでした。
f0141419_13543836.jpg

まさにイカスミのパエリアを
アレンジした感じ。


f0141419_13571788.jpg


こちら乳飲みの子豚(cochon)を使った料理。
この店は、豚がトレードマークなだけあって
豚料理が美味しいです。
添えてあるのはレンズ豆。


f0141419_13591046.jpg

いちばん美味しかったのがこちら。

子羊のキャレの焼いたもの。

焼き加減が絶妙。塩味も絶妙。

下には酸味のある白いんげん豆。


これぞビストロの味に感激。


f0141419_1405171.jpg

デザートにも突入。

ババオラム。

ブリオッシュ生地に生クリームと
ラム酒をたーーーっぷり。

目の前でどぼどぼかけてくれます。 
すごいお酒で子供たちはあまり食べられなかった。


f0141419_1422742.jpg

ポ ド クレーム オ ショコラ

ポットに入ったチョコレートのムース。

f0141419_145169.jpg

美味しい。


f0141419_1434434.jpg

ラベンダー風味のクレームブリュレ。

これは、なぜラベンダ―風味?という気がしました。
普通のほうが好きかも。

でもブリュレそのものの味は美味。

f0141419_1454183.jpg

娘が頼んだ ショコラ ショー(ホットチョコレート)。

濃厚。美味しいけど飲みきれなかったです。

f0141419_1473888.jpg

私たちはカフェを。

ちっちゃいこのコーヒーがフランス。

f0141419_148126.jpg

これがどうしても
食後にのみたいのです。


f0141419_1483937.jpg

これはトイレの前に飾ってあった絵。

かわいい!!


4人で3人分にしたら
デザートまでたどり着けました♪


それにしてもやっぱり
こういう料理は一人より家族で食べるほうがよいです。

シェアできるから色々食べられるし。


大満足のランチでした♪


まだまだ食道楽パリの旅、続きます♪


あきれずお付き合いくださるとうれしいです。






美味しいビストロに
↓クリックで応援、お願いします☆
いつもクリック、励みになっております。ありがとうございます。
←ここをクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ ←ここをクリック♪



ご訪問ありがとうございました。

コメントのお返事は、
その方のブログでさせていただきます。
ブログをお持ちでない方には
ここでお返事いたします。

なかなか訪問やコメントできなくてごめんなさい。











↓マホズテーブルのホームページ(リンク用バナーはコチラから♪

by mahos-table | 2013-04-03 14:15 | travel | Comments(4)
Commented by reikopep0510 at 2013-04-03 14:35
楽しそうな旅行記、次回パリに行く時の参考にさせていただきます!(いつ行けるんだろう?)パリで食べたグレープは本当に美味しいですよね!パンもどれも美味しくて、なかなか日本では味わえない美味しさでした。引き続き旅行記を楽しみにしてます。
Commented by sorade-su at 2013-04-03 16:29
パリ滞在記、楽しみに見させていただいてます^^
エッフェル塔や凱旋門、やっぱり有名どころは、見てるだけでわくわくしますねー。
異国で偶然お友達に会うってのもすごい!^^

食事もとっても美味しそう!
パリを満喫してますねー。続きも楽しみにしています。
Commented by macoan at 2013-04-04 00:33 x
色んな名所は拝むだけにしても
やっぱりLe Comptoirははずせないですね。
私も何年越しでも行ってみたいお店の一つです。
Commented by akageno-ann at 2013-04-05 17:18
すばらしい~~また行きたいのはやはりエッフェルと・・
レストラン・・どんどん新しい素晴らしいお店ができているのですね・・むかし日本人のやっているお店にも行ったりしましたが・・並ぶ・・というお店・・すごい・・
<< ジェラール・ミュロ @サンジェ... パリのカフェ飯やスイーツたち♪ >>