パリの美術館巡り & アンジェリーナのモンブラン♪
←ここをクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ ←ここをクリック♪







ピックアップブロガーで紹介していただいています。

こちらからご覧ください☆




f0141419_026245.jpg

パリは寒かったですけれど、
天気には恵まれました。

一度も雨が降らず、
数日間はこのような青空が♪


ノートルダム寺院がきれいに浮かび上がります。


f0141419_0272251.jpg

やっぱりすごい。
スケールの大きさが。

f0141419_0282351.jpg


セーヌ川にかかる沢山の橋。
この橋がまた、趣ありますね。

東京は、
どうして神田川の上に高速なんか作ったのでしょう。
理解できない。

場所の節約?

川に太陽の光が当たらないから
水がよどんでしまった神田川。

もったいなさすぎる。

そんな話はさておき。

f0141419_0315349.jpg

しばし川を眺めながら。
f0141419_0323056.jpg

娘もセーヌ川を激写!(笑)

f0141419_033155.jpg

川沿いには、園芸屋さんが
いくつも並んでいました。

f0141419_0342656.jpg

ペットショップも!!

子供たち大喜びでペットショップ見学。

f0141419_0395624.jpg

そして
目的のルーブルへ!!

f0141419_040372.jpg

午後3時くらいに到着したら
そんなに混んでませんでした。

15分くらいで入れましたよ♪♪


f0141419_0413090.jpg

すべてが芸術。 圧倒されます。

f0141419_0431968.jpg

有名ドコロをピックアップして観ました。

f0141419_0435356.jpg

もちろんこの方には
お会いしました。

f0141419_0444964.jpg

息子は
ハンムラビ法典のくさり文字にくぎ付け。

歴史好きの息子を
いつか大英博物館に連れて行きたいなぁ。


f0141419_0455186.jpg

ルーブルのカフェで買ったマカロン。

美術館のカフェとは思えない美味しさ。
さすがパリ。

f0141419_0465891.jpg

もう一件、
オランジュリー美術館にも行きました。

まぶしいチュイルリー公園を通って。


オランジュリーは
ご存じ、モネの蓮の絵があることで有名な
小さめの美術館。


私はモネが大好きなのです。

以前、ジベルニーに絵のもととなった風景を
観に行ったことがあるほど。


f0141419_0504750.jpg

残念ながら
蓮の絵は撮影禁止なので
こちらで披露できませんが、、、、


f0141419_0515399.jpg

f0141419_0514137.jpg

他にも印象派の絵の数々を観てきました。

やっぱり印象派好きです♪♪

f0141419_0524787.jpg


散策の合間のお茶。


ギャラリーラファイエットの中にある
アンジェリーナのサロン・ド・テへ。


f0141419_0535072.jpg

何と言われようとも
ここのモンブランが好きです。

以前パリで食べた時よりも
大きさも小さく、味も軽くなっている気がします。

パティシエ、日本人なんじゃない?
と家族と話したほど。

f0141419_0552377.jpg

モンブラン風味のお茶を注文。

f0141419_0554885.jpg

こちらはミルフィーユ。

シンプルでしっかり焼きこまれたフィユテ生地に
濃厚なクリーム。


これはさすがに、日本人にはきつい量かも。
美味しいですが。。。。



絵具の芸術も、スイーツの芸術も、
両方楽しみながら、、、


パリの旅はもう少し続きます。


次回は、
とてもいい感じだったブルターニュ料理のお店を
ご紹介しますね♪


お付き合いいただきありがとうございます^^





パリの芸術めぐりに
↓クリックで応援、お願いします☆
いつもクリック、励みになっております。ありがとうございます。
←ここをクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ ←ここをクリック♪



ご訪問ありがとうございました。

コメントのお返事は、
その方のブログでさせていただきます。
ブログをお持ちでない方には
ここでお返事いたします。

なかなか訪問やコメントできなくてごめんなさい。











↓マホズテーブルのホームページ(リンク用バナーはコチラから♪

[PR]
by mahos-table | 2013-04-08 00:59 | travel | Comments(3)
Commented by uhihihihi at 2013-04-08 07:16
綺麗な青空~♪ まほさん 晴れオンナ!!!
セーヌ川は橋も含めてほんとに趣があるね。 
さすがパリ!という感じ。
美術館の写真が撮り放題なところもすごいなって思っちゃう。

アンジェリーなのモンブラン、お友達もやっぱり軽めに
なったって言ってた覚えが・・・日本で昔食べた時は
あっまーーーーーーーーーーーい。
っていう感想だったけど、もう一度食べてみたいな!!!
Commented by のりえレシピ at 2013-04-08 08:50 x
mahoさん、おはようございます。
やっぱりパリと言ったら美術館めぐりですよね。
息子さん、ハンムラビ法典のくさり文字にくぎ付けだなんて、
本当に歴史が好きなんですね~~~

アンジェリーのモンブラン、まだ一度も食べたことがないんです。
モンブラン好きの私、絶対今度パリに行った時は食べなくっちゃ!
Commented by ann at 2013-04-10 17:05 x
アンジェリーナ・・40年前に行ったのが最初・・
あの頃と変わらないものは変わらない・・そこがいいわね
パリは・・
<< chez michel でブル... ジェラール・ミュロ @サンジェ... >>