chez michel でブルターニュ料理♪
←ここをクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ ←ここをクリック♪







ピックアップブロガーで紹介していただいています。

こちらからご覧ください☆





滞在していたアパルトマンから
徒歩10分くらいのところにある
美味しいブルターニュ料理のお店にディナーへ。


chez michel

パリの北駅からほど近い場所にある
このレストラン。


マルシェを案内してくださった方に
美味しいと聞いて行ってまいりました。

突き出しで出てきたもの。
f0141419_939558.jpg

これ、フリュイドメール(魚介の盛り合わせ)を頼むと
よく付いてくる小さな貝。

タニシみたい(笑)だけど、結構美味しいです^^


私たちは
前菜、メイン、デザートのコース(menu ムニュ)を。
確か一人、35ユーロくらいだったかな。

f0141419_9384840.jpg

牡蠣。
フランスに行ったら
是非これは食べたいと思っていたのですが
最近生ガキに弱いため、私は指をくわえて見ておりました。。。。

さすがに旅行中に
家族に迷惑かけるわけにいかず><


f0141419_9411290.jpg

ブルターニュといえば
もちろんシードル。

f0141419_9413174.jpg

「リンゴジュースみたいなものだから」と
2人の子供たちにもドボドボ注がれました。(笑)

フランス人にとって
5%のアルコールはジュースなのね。


f0141419_9422647.jpg

私の前菜。
蟹のサラダ。そんなに量が多くなく、安心。

f0141419_9435419.jpg

娘はアスパラガスのスープ。

具が入ったお皿が来て
後から注ぐスタイルですが、
注ぐスープが大きなピッチャーのようなものでやってきました。

全部飲んだらこれだけでお腹がいっぱいになっちゃう><

f0141419_945889.jpg

こちらは鴨だったかな。
息子の。

f0141419_9454015.jpg

これは仔牛のシチュー。

このお店でこれが一番美味しかったです♪

f0141419_9462018.jpg

私が頼んだのはブルターニュの定番料理。

Kig ha farz
(何と読むのかわかりませんが、ブルターニュのポトフだそうです)

ストウブの鍋いっぱいに。
ボリューミーです@@

ソーセージ、ベーコンのかたまり、野菜いろいろ、煮込んであります。

f0141419_9485062.jpg

魚とアスパラ。これも美味しかった。

f0141419_950421.jpg

鶏肉の煮込み。
味見しなかったけど、息子が「醤油っぽい味がする」と言ってた。


f0141419_9513560.jpg

私が頼んだパリ-ブレスト。

これはMTのパティスリー基礎でもやります。
その味と似ていたので、ほっとしました。


f0141419_9532557.jpg

娘が頼んだのはアイス。
上にキャラメルソースがかかっていて美味。

f0141419_954160.jpg

タルトタタン。

文句なく美味しい。

f0141419_9543380.jpg

クイニアマン。

これはパン生地にキャラメルがたっぷり。

パリーブレスト、タルトタタン、クイニアマンは
すべてブルターニュのお菓子。

沢山牧場があって美味しい乳製品が豊富で
りんごがいっぱいとれるブルターニュだからこそ、

キャラメルを使ったお菓子、リンゴを使ったお菓子が多いですね。

シードルもリンゴのお酒だし、カルバドス(リンゴのブランデー)もこの地方の名産品。


イギリスに住んでいたころ
ブルターニュ地方に遊びに行ったこともあるほど
この土地のお菓子が大好き。

そんな料理たちをパリでも堪能できて
私にとっては嬉しいディナーとなったのでした。


しかし。。。。
夜がおそくなってしまい、娘はデザートの時に撃沈><
残念でしたね。。。^^;


f0141419_1001752.jpg

お店の中は常に賑わっていました。

f0141419_1005058.jpg

フランス語しか通じない雰囲気がありますが、
英語メニューも出してくれます。


北駅周辺に行くことがあれば是非!!



さあそろそろ
パリ日記も終わりにして日常に戻らねばなりません。


次回、最終日のことをアップして
パリ日記をおしまいにしたいと思います。

最終回お楽しみに☆




食い倒れクライマックス!のブルターニュ料理に
↓クリックで応援、お願いします☆
いつもクリック、励みになっております。ありがとうございます。
←ここをクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ ←ここをクリック♪



ご訪問ありがとうございました。

コメントのお返事は、
その方のブログでさせていただきます。
ブログをお持ちでない方には
ここでお返事いたします。

なかなか訪問やコメントできなくてごめんなさい。











↓マホズテーブルのホームページ(リンク用バナーはコチラから♪

[PR]
by mahos-table | 2013-04-09 10:02 | travel | Comments(4)
Commented by chanmie526 at 2013-04-09 21:00
うゥ@@
ご家族で行くから こんなにたくさんの種類がいただけて
うらやましいです(#^.^#)
どれも美味しそうで誘惑されっぱなし@@
 生牡蠣 mahoさんは遠慮したのね・・。旅先は
なんとなく控えめになりますよね?

ブルターニューのお菓子のラインナップは
日本人にも馴染みの美味なものばかり!!
↓のアンジェリーナのモンブランなど
フランスのスイーツ三昧もステキ(^_-)
 やっぱり、パリに行きたくなってます。
mahoさんレポで すっかり行ってる気分♪ありがとう!
Commented by macoan at 2013-04-09 23:01
パリに行くとあれもこれもと食べたくなりますね。
ホントにおいしいもの勢揃い!!

>フランス人にとって5%のアルコールはジュースなのね。
ってことは、私はフランス人!?
Commented by sorade-su at 2013-04-09 23:39
美味しそうな料理がずらり!
あぁ、私もいつか食べに行きたいなぁ。
モナリザに会いに、ルーブル美術館へも行って見たいです!
また行きたいところが増えちゃいました^^
Commented by ann at 2013-04-10 17:04 x
素晴らしいまほさん・・一緒に連れて行っていただきたい・・
実に美味しそうね~~
<< パリ最終日!! 星つきランチ。 パリの美術館巡り & アンジェ... >>