パリ最終日!! 星つきランチ。
←ここをクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ ←ここをクリック♪







ピックアップブロガーで紹介していただいています。

こちらからご覧ください☆






パリ最終日。


今回は
息子が高1、娘が中1になるお祝いを兼ねての旅行。


だからこそ、
一度はどこか素敵な場所で、
できれば星がついているような場所で、、、、

でも家族四人だから
ランチで、、、、


テーブルマナーのレッスンを学校で受けた息子は
それを実践できるチャンス!!




トゥールダルジャン


この店を選ぶにあたり、
本当にいろんな人のアドバイスをいただきました。


星つきレストランに詳しい人に
どういうメンバーで行くか、予算、などなど
希望を伝えて。


星つき、といっても
一人何万もするようなところには家族四人でとても無理。

でも雰囲気は味わいたいし
子供たちにも本物の味とサービスを知ってもらいたい。
(あ、子供をだしに使ってる!!笑)

今や1つ星になってしまったとはいえ
いまだにその風格、景色、サービス、味、そしてコストとのバランスから言っても
満足できるのではないか、

とのアドバイスを受け、鴨を食べに。



私たちはランチのコース(menu)を。


f0141419_23332170.jpg

「食前酒は何になさいますか?」と聞かれ

ワインのレッスンで食前酒、
いろいろ習ったのにな、と思いながら
舞い上がって、キールロワイヤルくらいしか
思いつきませんでした。(汗)


おいしゅうございました^^

f0141419_2335252.jpg

アミューズで出てきたこちらが
とっても美味しくて。

フォアグラ入り。

これにそっくりのものを、パリのスーパーでも見たので
この形はもしかしたら定番??


ここでお腹をいっぱいにしてはいけない、
と分かっていても美味しいのです。

f0141419_23385220.jpg

パンに美味しい発酵バターがたっぷり。

美味しいからといって
パンを食べ過ぎてはいけないことも、わかってはいるのですが。

食べてしまいます。



f0141419_23403910.jpg

コンソメ。

これも具が先に入っているものに
後からスープが注がれるタイプ。


まだこれ、コースの前です。これからが本番。

f0141419_23401926.jpg

ここの売りの一つは
素晴らしい景色。

セーヌ川を一望しながら。最高です。
そしてこの素晴らしい天気にも乾杯!!!


f0141419_23432357.jpg

ブルゴーニュの古酒。

メインの鴨に合わせてソムリエに選んでいただきました。

20㎝位厚みのあるワインリストを渡されて
すっかりお手上げの私たち。

プロに頼むのが一番です。


我が家のワインセラーの中で
こんな風にラベルがカビたことがあったけど、
これ、敢えてなのね。
カビてもいいんだ、とちょっと安心(笑)
(そういう問題か??)



f0141419_2345331.jpg

色は薄めなのですが、色が黄色っぽい。
何とも言えない年の取り方をしていらっしゃるワインでした。

1983年だから、
ちょうど30年前にお生まれになったのね^^


f0141419_23471935.jpg

私の前菜は、アスパラ。
やっぱりこの時期、どうしてもアスパラが。。。

ミモザ風にきれいに仕上げられていて
見た目にも感動。


f0141419_2348297.jpg

家族が食べた前菜は
お肉でした。


美味しそうでした。

f0141419_2349619.jpg

こちらがメインの鴨。


オレンジが効いてます。
これが噂の。。。。。>< 絶妙な焼き加減に感動。


f0141419_23501294.jpg

ちゃんと番号のカードをいただきました♪

f0141419_23504533.jpg

相当お腹がいっぱいではありましたが、
美味しいワインとともに、チーズを注文。


f0141419_23512967.jpg

「いつのチーズだろう」と思うほど
古びた見た目のチーズ。

その見た目とは対象的に、う、うまい!!!


f0141419_23523859.jpg

テーブルには
クリスタルの鴨ちゃんが。

鴨ちゃん、ごめんよおおお。
もうお腹におさまってしまいました。


f0141419_23532610.jpg

私が頼んだデザートは
チョコレートとバナナのタルト。

f0141419_23535258.jpg

見た目も味もよく、大満足。

とっても洗練されています。

f0141419_23543260.jpg

子供たちが頼んだのは
パッションフルーツのデザート。

なぜ息子がチョコじゃないかって??
それはチョコタルトに彼のアレルギー源が入っていたからでした。
残念だったねぇ。

でもこれも
すごくおいしかったらしいです。

f0141419_23554392.jpg

こんな風に
一緒にコースが楽しめる日が来るなんて。(泣)


f0141419_2356266.jpg

そして当然のことながら
プチフールも。

これがまた、美味しいんだな。


f0141419_23571988.jpg

感動冷めやらぬまま
店を後にし、超満腹のお腹を抱えながら
パリをそぞろ歩いたのでした。


今でもまだまだ
余韻が続いております。本当に楽しかったパリ。

2年半前に1人でパリに行った時は
「一人ってこんなに自由で楽しいんだ!!!」と感動しまくりましたが、

家族と一緒だと
今度は一緒に食事できたり、感動を分かち合えたりするのが
楽しかったです。


これで当分充電されそうです。
当分、パリ気分に酔っていられそうです。



いろんなパリ情報をくださった皆様、
留守の間店を守ってくれたスタッフ、
旅行に一緒に行ってくれた家族、

ありがとう~!!!!!!

(ずっと興奮してます、すみません。。。><)



今日で終わりにするつもりでしたが、
あともう一回、パリで買った美味しいものたちを
ご紹介します♪


あと一回だけ
お付き合いくださるとうれしいです♪






いつもクリック、励みになっております。ありがとうございます。
←ここをクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ ←ここをクリック♪



ご訪問ありがとうございました。

コメントのお返事は、
その方のブログでさせていただきます。
ブログをお持ちでない方には
ここでお返事いたします。

なかなか訪問やコメントできなくてごめんなさい。











↓マホズテーブルのホームページ(リンク用バナーはコチラから♪

[PR]
by mahos-table | 2013-04-10 00:07 | travel | Comments(4)
Commented by macoan at 2013-04-10 00:43
パリのおいしいものてんこ盛りで満腹になりました。
ちらりと写ったお嬢ちゃんの満足そうなこと。
ご家族でのパリ旅行…やっぱりいいですね〜。
Commented by chanmie526 at 2013-04-10 08:58
わあ@@やっぱりパリのトゥールダルジャンさま!
風格漂う素晴らしさでステキすぎ!!
 アミューズからプチフールまで まさにアートですね。
アスパラのミモザ風とか すごく洗練された感じで
興奮するのもわかります!
ご家族で過ごせたパリの感動(^_-)
ついPC前でこっちまで笑顔になりましたよ♪
Commented by uhihihihi at 2013-04-10 21:10
素敵~☆
やっぱりパリの星つきレストランはお料理が美しい~♪
さすが美食の国ですよねっ。
同じヨーロッパでどうしてこうフランスは食文化が発展したのかしら~。
家族でパリで素敵レストラン♪
良い思い出になったねーーーっ!!!
Commented by pepe-chienne at 2013-04-10 21:59
おぉ~~、トゥールダルジャン~~っ!
私は〝もちろん”行ったことがありません。(涙)
いやぁ~、ランチのムニュでも立派ですね。写真にうっとりしてしまいました。
一皿、一皿の盛り付けが丁寧ですね。
チョコバナナタルトは真上から見たらチョコアイス?と思いましたが、次の写真を見て「おぉ~~っ!」とビックリ。mahoさんの写真、いいですね~。
あ~、私もいつかパリで星付きのレストランに行きたいです~。(夢)
ご家族で楽しいパリ旅行、よかったですね~!
<< パリ最終回「こだわりの美味しい... chez michel でブル... >>