クレマチスの丘 @三島
←ここをクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ ←ここをクリック♪








お盆休み、
ちょこっと旅行に出ておりました。

初日は途中下車して三島へ。




f0141419_731191.jpg

クレマチスの丘

f0141419_733310.jpg

その名の通り、
クレマチスの花がたくさん咲いている庭園と
美術館、レストランなどが集まった
複合施設。

f0141419_735261.jpg

まずはIZUフォトミュージアムを観ました。

撮影禁止でしたので写真なしですが。


それぞれの写真家の想いが
感じられる作品ばかりでした。

富士をバックにした戦争中の写真もあり。



f0141419_741099.jpg

そしてお次は
ヴァンジ彫刻庭園美術館へ
f0141419_742427.jpg

庭園なので、外の展示も当然あり。
これが暑かったのですわ。

すごく素敵でしたけどね。
f0141419_74387.jpg

このモザイクの絵は
庭園の入り口にありました。

ベネチアングラスでできているそうです。

この小さな一つ一つをつなげていく作業を考えると
気が遠くなります@@
f0141419_745691.jpg

ヴァンジは
イタリアの彫刻家。

80を過ぎて
今なお現役だそうです。


f0141419_752680.jpg

竹藪の中に人が。


f0141419_751365.jpg

すべての案内を
学芸員の方にお願いしました。

f0141419_754862.jpg

ガラスの前でそれ以上先に進めず
立ちすくむ男性。


何かに邪魔されて
思うように進めない時代の感情を
表現しているのだとか。

f0141419_761164.jpg

壁を乗り越える人。

これはベルリンの壁をイメージ。

f0141419_762911.jpg

ようやく中に入れます。
暑かった~!!!!


f0141419_765178.jpg

ヴァンジの彫刻は
とても特徴的。


柔らかい線の中に
強い意志を持った人間が。
f0141419_77593.jpg

作品の一つ一つに
メッセージが込められています。


f0141419_773969.jpg

美術館の中で
ウエディングができるそうです。

これはそのための
祭壇になる場所だそうです。

f0141419_781924.jpg

こんな彫刻たちに
見つめられながらのウエディング。

不思議な気分ですね。

f0141419_8223619.jpg

2つの顔を持つ女。

鏡に映る顔と
表に向けている顔が全然違います。

どちらが本当の顔なのか。



f0141419_794394.jpg

再び庭園に出ると
階段が。


f0141419_791185.jpg

降りたところには
壁画の彫刻。


学芸員さんは美大出身の方。


美術系の学校に通う娘に
彫刻を見せ、
このような仕事があることを知る
よいチャンスとなりました。


f0141419_710387.jpg

階段下にいる
2人の男女。

何か希望に満ちあふれた顔に見えます。

f0141419_7101841.jpg

階段を上がっていくときは青空に向かって。

未来への希望でしょうか。

f0141419_7104972.jpg

その他にイングリッシュガーデンなども。

とってもかわいいのですが
とにかくあづいーーーーーーー


美術館鑑賞終了!!


さてさてお楽しみの。
f0141419_711611.jpg

ランチでございます。

リストランテ プリマヴェーラ

ベネチアングラスで作られた
入口もまたアート。

f0141419_7112930.jpg

待合用の応接も素敵。

f0141419_7114655.jpg

素敵な場所で待ちながら
f0141419_712358.jpg

これから食べる
美味しい食事を妄想し、胸膨らむ。笑

f0141419_7122244.jpg

こんな素敵な場所が近くにあったら

f0141419_7124328.jpg

いろんな人を連れて
たびたび訪れてしまいそう。
f0141419_71336.jpg

野菜の冷たいスープ
パプリカの氷添え

f0141419_7132216.jpg

やっぱり夏はこれですね。
f0141419_7134399.jpg

地産地消で
静岡のものをふんだんに使った料理。

契約している農家さんから
毎日野菜が届くそうです。

f0141419_714488.jpg

休みの初日から幸せ。
f0141419_7145328.jpg

我が家の男子は不在のため
娘と二人。

のーんびり満喫。

これは↑鰹。

f0141419_7142545.jpg

ウイキョウ入りトマトパスタ。

f0141419_8354399.jpg

こちらはラビオリ。

f0141419_7151857.jpg

ドルチェ2種。

メロンのスープにセミフレッド。
f0141419_715428.jpg

氷をイメージしたジュレで
涼しげな演出。


アートな空間で、
イタリアンをいただきながら
料理もアートだな、としみじみ。

f0141419_716421.jpg

コーヒーのお供の
この小菓子が嬉しい。

f0141419_7162739.jpg

娘はハーブティにバラのジャムを入れて。
f0141419_7165112.jpg

私はコーヒー。

旅行初日は
アート大満喫でした。


この後西へ動きます。

続きはまた明日。


写真いっぱいの長いブログにお付き合い
ありがとうございます!




さて
本日は休み明け初のレッスン。

パティスリー基礎です。

洋梨のタルト作りましょうね。


ご参加の皆様
お待ちしております♪♪






私がレシピを担当した
いなばタイカレーのレシピ本が
7月11日に発売になりました。

アマゾンはこちらから☆

楽天は↓こちらをクリック☆



ピックアップブロガーで紹介していただいています。

こちらからご覧ください☆






いつもクリック、励みになっております。ありがとうございます。
←ここをクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ ←ここをクリック♪



ご訪問ありがとうございました。

コメントのお返事は、
その方のブログでさせていただきます。
ブログをお持ちでない方には
ここでお返事いたします。

なかなか訪問やコメントできなくてごめんなさい。











↓マホズテーブルのホームページ(リンク用バナーはコチラから♪

[PR]
by mahos-table | 2013-08-18 07:17 | travel | Comments(1)
Commented by sorade-su at 2013-08-19 13:33
専門の方に案内をしてもらうっていいですね。
私は美辞術に全く疎いので、こういった芸術品、
ぱっと見ただけでは、どんな意味があるのかさっぱりですもん・・・(汗

本格的なイタリアン料理、とっても美味しそうです。
私がこの休みに高原にて入ったイタリアン料理のお店は、
大外れでした(泣)
建物の外観はとっても素敵だったのですが・・・
<< 伊勢内宮 & 伊勢グルメ♪ ゆかりさんとお台場♪ >>