人気ブログランキング | 話題のタグを見る
料理教室・・・いちじくフレンチ♪「グリーンガスパチョ & ラムのイチジク風味焼き など」
←ここをクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ ←ここをクリック♪






すっかり初秋の空気となってきた
このごろ。


初秋フレンチレッスンの
第一回目が、
昨日行われました♪


とっても好評でしたので
ご紹介しますね。
料理教室・・・いちじくフレンチ♪「グリーンガスパチョ & ラムのイチジク風味焼き など」_f0141419_903314.jpg

こちらメインのラム。

上にイチジクが入ったペーストを塗って
焼いただけです。

簡単にできて
とっても美味しいのです。

しかも
ラムのにおいがほとんど気にならず
ラム苦手な方でも食べられると思います♪


料理教室・・・いちじくフレンチ♪「グリーンガスパチョ & ラムのイチジク風味焼き など」_f0141419_901232.jpg

前菜はグリーンガスパチョ。

緑色だけど、
なぜかトマトの味がする。。。。

料理教室・・・いちじくフレンチ♪「グリーンガスパチョ & ラムのイチジク風味焼き など」_f0141419_904964.jpg

その秘密は
上に乗った氷のように見えるジュレ。

料理教室・・・いちじくフレンチ♪「グリーンガスパチョ & ラムのイチジク風味焼き など」_f0141419_91471.jpg

このジュレは
すきとおっていますが
実はトマトから作っているのです!!

こういう小さなサプライズ、
お客さまに喜んでいただくための
おもてなしのひとつ。


料理教室・・・いちじくフレンチ♪「グリーンガスパチョ & ラムのイチジク風味焼き など」_f0141419_92222.jpg

グラスの白ワインとともに♪

料理教室・・・いちじくフレンチ♪「グリーンガスパチョ & ラムのイチジク風味焼き など」_f0141419_97499.jpg

そして、
お待ちかねのメインディッシュ。

ラムです。


添えてあるのはキヌアという
今注目のとっても身体に良い南米の穀物。

食物繊維がたっぷりで
ご飯に混ぜて炊くことも可能ですが

今回は
キヌアのみを使い
ピラフのように仕上げています。

これ、わが子たちもお気に入り♪
単体でも美味しいように作ってありますが、

煮込み系や
メインディシュのソースなどと
絡めていただいても好相性♪


料理教室・・・いちじくフレンチ♪「グリーンガスパチョ & ラムのイチジク風味焼き など」_f0141419_923690.jpg

デザートもイチジクです。


ワインで煮ることの多い
イチジクですが

今回はかんきつ系の果汁でさっぱりと
コンポートにして、

更に上から
クランブルをかけて焼き上げました。


料理教室・・・いちじくフレンチ♪「グリーンガスパチョ & ラムのイチジク風味焼き など」_f0141419_924866.jpg

簡単にできる
フランボワーズのソルベも作って
添えてみました。

お肉の後にもぺろりといただける
爽やかさ♪


料理教室・・・いちじくフレンチ♪「グリーンガスパチョ & ラムのイチジク風味焼き など」_f0141419_93093.jpg

昨日は
皆さん伊勢神宮に
良く参拝される方たちばかりで
伊勢の話題で盛り上がりました!!


料理教室・・・いちじくフレンチ♪「グリーンガスパチョ & ラムのイチジク風味焼き など」_f0141419_932594.jpg

いつか
マホズテーブルツアーが実現するかも??


先日、生徒さんからいただいた
南仏土産とともにコーヒータイム☆


楽しいひと時をありがとうございました!!


今回のレッスン、
自分で言うのもなんですが
かなりまとまりのよい出来だと思います。


今度の日曜日、
9月22日にも同じレッスンを行います。
10時半~

★グリーンガスパチョ
★ラムのオーブン焼き イチジク風味
★イチジクのクランブル焼き フランボワーズソルベ添え

レッスン料:6000円



まだお申し込み間に合います。単発参加可能です。

エントリーお待ちしております♪

こちらから☆




私がレシピを担当した
いなばタイカレーのレシピ本が
7月11日に発売になりました。

アマゾンはこちらから☆


楽天は↓こちらをクリック☆



ピックアップブロガーで紹介していただいています。

こちらからご覧ください☆






いつもクリック、励みになっております。ありがとうございます。
←ここをクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ ←ここをクリック♪



ご訪問ありがとうございました。

コメントのお返事は、
その方のブログでさせていただきます。
ブログをお持ちでない方には
ここでお返事いたします。

なかなか訪問やコメントできなくてごめんなさい。











↓マホズテーブルのホームページ(リンク用バナーはコチラから♪

by mahos-table | 2013-09-20 09:19 | maho's table
<< ママ友と、ミレユンヌパーティ♪ チキンの塩ヨーグルトトマト煮 ... >>